※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯
子育て・グッズ

上の子が怖い夢で起きて泣いた。愛情不足や我慢の影響か心配。夜と生理で情緒不安定。考えすぎか、大丈夫か。

さっき、上の子が泣いて起きました。
「おいで」というとまた寝て、今もそのまま寝てます。
泣いたと言っても、大泣きでは無く怖い夢を見て目が覚めたくらいでした。

ただ気をつけてはいますが
下の子が生まれて、我慢してくれてるからかな?とか
愛情不足だから?我慢させすぎ?とか
悪い方向ばかり考えてしまいます。

夜+生理で情緒不安定です…

考えすぎですかね?
大丈夫ですかね?

コメント

みみり

わかります。私も情緒不安定になります。上のお子さんもいきなり下の子に付きっきりになってるお母さんを見て、さみしい気持ちはあると思います。お母さんも戸惑っているんだから、お子さんも戸惑うのは当たり前だと私は思ってます。だけど、正解って無くて、おいでっと伝えて優しく見守る、その瞬間だけでも上の子は安心するかと思います。また同じ部屋で寝てあげてるだけでも安心ですよね。
私も2人目産んでもう4年経ちますが、なにが正解かわかりませんが、上の子が寂しいサインを出したら受け止める。そういうスタンスです。

  • 🐯

    🐯

    ありがとうございます🙇‍♀️

    上の子優先にしないとな、と思っていても授乳やオムツ替えなど…、今までベッタリだった分我慢はさせてるな…と思ってます。
    手伝ってくれる?と一緒に下の子のお世話をしてくれるお兄ちゃんになってくれて…😭
    下の子が寝た後に少しお話して一緒に寝たり、2人で少しだけお散歩したりする時間を作ったり、ママを独り占めできる時間が必要だなと、少しずつふたり育児を勉強中です。
    サインを見逃さず、今まで以上に大好きだよ、と沢山伝えて行きたいと思います。

    • 10月11日