※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子供が高いところに登りたがり、脱走しようとする行動が多いです。成長は感じられますが、相談に行くことを検討した方が良いでしょうか。

よじ登りがひどいです😭
高さ50cmくらいの椅子にもよじのぼり、椅子に登ってその上のダイニングテーブルにも登ります。
本棚も3段くらい登ります。
本当に一瞬で登ってしまいいつか怪我しそうです。
高いところが好きなのかすぐにテーブルに登りたがります。
ハイチェアも脱走します。肩紐付きのチェアベルトも脱走しますし、ベビーカーはもちろん、抱っこ紐ですら押さえつけなければ脱走しそうです。ものすごい力で押されるのでこちらに痛みが残るくらいです。

そして玄関から脱走して外にでようとします。
まだ10歩ほどしか歩けませんが、
結構重い扉をあけれてしまい、
母の姿がなくても脱走しようとします。
ちなみにリビングから繋がる他の部屋にも扉が空いた隙に脱走しようとします。

これって育てにくい子ですか?
相談に行った方がいいですか?
それとも普通ですか?

男の子ならまだしも女の子ですし、
すごくやんちゃで猿に育てられたの?
と思うくらいで心配です。

言葉は10くらい出てますし、
積み木も7段くらい積めますし、おままごと遊びなどもできます。
こちらが言ってることは少し理解し始めたような気がしていて、
成長は感じています。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然まだ相談に行かなくても
様子見で大丈夫な気がしますが
ママが気になるなら
モヤモヤするのも疲れますよね🥲🥲🥲
うちは男ですが
同じ感じですよ!(ᐡ•̥_•̥ᐡ)

• はじめてのままり

はじめてのままり

11ヶ月ごろに目も合わないし指さした先みないし自閉スペクトラム疑ってたんですけど、目もよくあうようになったし指さしもできるようになったり成長してきて、こちらの言ったことも理解できている感じから言葉も出てきて少し成長してるなと思い安心してたんですけどね😭

同じ子がいて安心しました。
    他の子のお家の様子なんて知る機会ないのでご返信頂けてよかったです!

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    我が子だからこそ
    不安になるし色々調べたりして凹みますよね💦
    うちも抱っこ紐は
    昔から今も
    反り返って抜け出そうとします!
    ベビーカーも!
    今は自由に動くのが楽しいのかな!と思ってます!が、大変ですよね笑笑

• 10月11日

いや、大丈夫です。
うちの娘、8か月で歩いてますが、それからずっとそんなです。抱っこ紐からの脱走、怖くて、早々に抱っこ紐もベビーカーも卒業しました。うちは、ベルトなしのヒップシートは大好きです。前向いたり対面したり好きに自分で向きを変えられるからだとおもいます。
ハイチェアは危険だから、早々に豆イスとこたつテーブルにかえました。おとなもちゃぶ台スタイルでごはんしてます。
今、一歳半ですが、脱走はしなくなりましたが、すでにずーっとしゃべってて、三語文もでるほどです。走り回るし、ジャンプするし、素手でバッタつかまえます。好奇心旺盛なんです。それを逆手にとり、手洗い、うがい、着替え、トイトレ、お風呂で体を洗うなど進めたら、どんどんうまくいき、育てにくいどころか育てやすいです。
一人でなんでもやろうとしますよ。
どんどん、まねっこさせて、チャレンジさせたらよいと思います

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね!はやいですね。
    まだ歩けないのでどちらかに頼るしかなく、抱っこ紐はこちらが歩いていたら平気なので使ってます。グスケットも持ってるので、グスケットのが本人も楽しそうです。

そうなんですね。
    正しい姿勢じゃないとと噛む力つかないとか聞くのでハイチェアに拘ってたんですけど、座って食べることも検討してみます。実家でちゃぶ台スタイルで食べることがありますが、そうすると歩き出したり立ったりしちゃうんですが、どうされてますか?

すごいですね。素手でバッタなんて持ってこられたら私気絶します。虫嫌いなので。。。笑
    たしかに体洗ったり着替え手伝ったりはもうしてくれます。

• 10月11日

退会ユーザー

足がつく豆イスに座ってます。飽きちゃうと立ち歩きますが、椅子から抜け出そうとする危険はないのでそうしてます。

自閉スペクトラムですか、、、私もちょっと頭によぎるんですよね。
    でも、
    女の子の自閉スペクトラムって、思春期までわからないことも少なくないですし、長くゆったり見守っていくつもりです。
    自閉も個性だと思える親でありたいと思っています。

• 10月11日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

たしかに危険はないですね。どっちがいいのか試してみます!

そうですね💦親族にいるので余計に心配になってしまいます。個性の範囲だったらいいんですがね。他害があったりするともしそうだったら、この先どうなるんだろうとか不安にはなりますね😭

なるべく育児を楽しめるようにゆったり構えていきたいです。

• 10月11日
y

こんにちは🙇‍♀️
過去の質問にすみません💦
1歳3ヶ月の娘が同じです。すぐに扉から飛び出して脱走します。
あれからどうなったか教えていただけませんか?

• はじめてのままり

はじめてのままり

脱走するので、扉には全部ロックをかけました。。
    物分かりよくなってきたのは2歳すぎごろですかね。
    今は3歳手前ですが、ものすごくヤンチャな女の子に育ってますが、発達には問題なさそうで、分かった上で(こっち向いてニヤニヤしながら)椅子に登ったり悪いことしてます。

• 7月26日