※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子を初めて一時保育に預ける際のアドバイスをお願いします。11月に上の子の幼稚園面接があるため、下の子を練習として2回預ける予定。初回は1時間、2回目は時間を延ばす予定。家族と離れた経験がないため、リアクションが不安。お気に入りの毛布を持たせる予定です。

1歳で初めて一時保育を利用します。
よろしければアドバイスをください🙇‍♀️

11月に上の子の幼稚園面接がある為下の子を一時保育に預ける予定です。
本番の日まで2回くらい練習に預けてみようと思うのですがこんな事をした方がいい、こんな事はしない方がいい等ありますでしょうか?
本番は2日間あり1日は数時間だと思いますがもう1日は長くなりそうです。
練習2回では足りないでしょうか?…

初回は1時間位で様子を見て2回目は時間をのばしてみようと思っています。
これまで家族と離れた事は1度もありません。
なので親がいない時のリアクションが分かりません。
お気に入り毛布がありいつも握っているので持たせる予定です。

考えただけで胃がキュッとします🥲

コメント

ママリ

1歳9ヶ月から上の子を、8ヶ月から下の子を一時預かりに預けてます!
うちの子の時とどちらも月齢が違うのであまり参考にならないかもですが、上の子も下の子も初日から3時間の慣らし保育クリア出来ました😊
何日もかかる子もいるようです。
念のため3回くらい預けられるような日程組みしておくと安心かと思われますが、今から予約取れますかね?😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    曜日によって埋まり具合が違うみたいなので空いている時に3回くらい試してみようと思います。
    初回3時間は凄いですね!
    預ける前から3時間と決めていたのでしょうか?それとも様子確認しながら3時間という感じですか?

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

登録するのに面接が必要で、面接の日に泣く子もいればうちの子のように出されたおもちゃで機嫌良く遊ぶ子、さまざまのようです💦
    うちの子は泣かなかったからか初回から3時間の予定で、もちろんあまりなも泣いてとかだと呼び出す可能性があることは言われてましたが無事初日から3時間預けられました!
    下の子の時は9時に預けに行けず2時間だったのですが、最初泣いたものの後はケロッとしてたらしく、次回からお昼挟みましょうかとなりました💡

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

色々お話し聞かせていただけてよかったです。勉強不足でした😣
    やはりその子その子で違いますよね。早速明日保育園に相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 10月10日
アラレちゃんとがっちゃんのお母さん☆

行かれる予定の保育園などと相談した方がいいと思います。
もう、一時保育の面接には行きましたか?
思っているより慣らし時間がかかることもあります。あまりにも泣きがはげしかったりすると、連絡を入れて迎えにきてもらうことも。
お母さんが思っているように上手く行くとはかぎりません💡行かれる施設のたいせいなどにもよるとは思うのですが。
子どもさんが落ち着いて過ごせるようにしてあげられるのがいいですね🙆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    保育園に相談しながら決めていいのですね。お恥ずかしながらその辺を全く分かっていませんでした💦
    まだこの地に越してきて日が浅く色々とバタバタと決めているので下の子に申し訳ないです。
    ひとまず先生とお話ししてみようと思います。

• 10月10日
  • アラレちゃんとがっちゃんのお母さん☆

保育園によるとは思うのですが、お子さまの状態をお母さんからきく面接ありましたよ😄
    早めに相談しないと今日に明日には予約の枠がとれないと思いますのでお子さまのためにもお早めに😌

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。早速相談してみます。お話し聞けて助かりました

• 10月10日
  • アラレちゃんとがっちゃんのお母さん☆

いえいえ、ママリさんとお子さまと良い方にすすめるといいですね😄⤴️

• 10月10日