※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子を添い乳で寝かしつけていたが、夜中に起きるようになり、ネントレを試みた。ファーバー式を参考に昼間のリズムを整え、成功。1週間でセルフねんねができるようになり、ネントレは終了。

ネントレが成功したので記念の投稿です😆
(ネントレは賛否両論あるかと思いますが、そこの批判はご遠慮ください💦)

生後4ヶ月の男の子を育てています。
朝寝から夜寝まで全て添い乳で寝かしつけていました。
添い乳するとすぐに寝てくれるので、私自身が楽で続けてきましたが、少しとはいえ授乳時間に関係なく無理にミルクを飲ませてしまうことを心苦しく感じていました(吐き戻すこともありました💦)。
さらに添い乳が原因で夜中2時間おきに起きるようになってしまったため、ネントレを決意しました。

ネントレはファーバー式を参考に、まずは昼間の生活リズムを整える。寝かしつけは布団に連れていったら親は退室。当然泣くので声をかけてなだめてまた退室。また泣いたらなだめるを続けて、少しずつ声かけの間隔を延ばしていく。初日は寝るまでに30分以上かかりましたが、翌日から明らかに時間が短くなりました!

ネントレを始めて1週間。
とうとう今日は朝寝から夜寝まで全く泣かずにセルフねんねしてくれました。子供もぐっすり眠れるようになり、これにてとりあえずネントレは終了です✨
これからまた夜泣きの時期などがくると思いますが、それはその時にまた悩みます!(笑)

私、頑張った!旦那も協力ありがとう!
そして何より、息子よ頑張ってくれてありがとう☺️💕

コメント

ママリ🔰

おつかれさまです✨
そしておめでとうございます!
わたしも方法は違いますがのんびりネントレしてます🥰
自分で寝る力がつくと、本当に楽ですよね。たとえぐずって抱っこした日があったとしても、きちんと自分の力で寝れる力がついているので、夜中に起きることはもうほぼありません。
旦那さんの理解もあってですね✨
よき睡眠ライフを送れますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当に旦那の理解は大事です😆ただえさえ泣かせて心えぐられているのに、そこで可哀想なんて言われたら心バッキバッキに折れてたと思います(笑)
    ママリ🔰さんもネントレされたんですね✨
    これから動き出したらまた睡眠も変わってくるかもしれませんが、お互いめげずに子育て楽しみましょうね(*´ `*)

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

すごいです!
うちも息子が添い乳でしか寝ず、抱っこ紐で寝かせても置いたら起きるし、一度もセルフねんねしたことがありません。30分泣かせてても寝ませんでした😭😭
息子さん初日30分で寝てくれたんですか?すごいお利口さんですね💦うちの子もネントレしたいけどそんなにすんなり結果が出ないような気がします🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで調べていると初日は2時間半泣いたという経験談もあったので、うちは比較的すんなり進んだ方かもしれません🤣

背中スイッチつらいですよね😭
    昼間の生活リズムは整っていらっしゃいますか?どのネントレ本にも、寝かしつけを改善するにはまずは生活リズムを整えるところからと書いてありました🤭
    私が読んだ本には、生後4ヶ月頃からは昼寝の時間もある程度決めてあげたほうがいい(生後3ヶ月までは寝たい時に寝かせてあげていい)とありました!
    もし起床、昼寝、風呂、就寝、授乳時間などが日によってバラバラであれば、4ヶ月に向けてそこを整えるだけでも改善されるかもしれません☺️
    すでにされていたらすみません💦

上の子もいらっしゃって本当に大変かと思いますが、はじめてのママリ🔰さんができるだけしんどくならない方法で頑張ってくださいね😊

• 10月11日