※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中のストレスで死にたくなる。旦那に不安を話したら理解されず、孤独感が強まる。入院中のストレスで吐き気が増し、育児が不安に。

死にたいけどお腹の子供に申し訳なくて辛いです。
母親どころか人間失格だなと思います。

ただでさえ妊娠初期から悪阻がおさまらず、毎日吐く生活で、
妊娠悪阻で入院、今月も、切迫早産で入院していて、
入院費や今後のために、
以前していたデスクワークを入院中にし始めました。

そこでちょっとしたトラブルがあり、とても不安になってしまって、普段仕事の愚痴は私は言わないようにしているのですが、耐えきれず旦那にこぼしました。

旦那に打ち明けると

俺に話しても何も変わらないじゃん

と突き放されました。

入院中で心細く孤独感が強かったのと、今までの妊娠中のストレスや、不安感、トラブルでの不安、など張り詰めていたものが切れてしまって。

一気に死にたくなってしまいました。

何でこんな思いしなきゃいけないんだろう、
普通の妊婦さんは、安定期に入ったら悪阻終わったり楽しそうなのに、
食べることもままならないし、
食べては吐く食べては吐くの毎日で、
いつ退院できるのかも分からず不安でつらくて

旦那は仕事の愚痴などたまに漏らしてきますが、
言ってスッキリすることもあるだろうってのと、私が入院などをしなければ私ももう少し働くことができたのでもっと家計にも余裕が出たと思うので
私自身も彼を支えないとと思い、
辛かったね、と、共感するように心がけていました。

イライラしていた日は当たられた日もありました。

でも、頑張ってくれてるからと、それに対しては触れずにどうにか気分転換できないかなと考えたりしていました、

旦那にそれをしろ、と押し付けるわけではないですが、
私はとても不安で話を聞いてくれる相手も入院中のためいなくて、孤独で、ただ話を聞いて欲しかっただけでしたが、冷たく言われて、なんかどうでも良くなってしまいました。

看護師さんにも今日ちょうど、

入院のストレスで吐き気が増していることを伝えると、
そんなんじゃ子供産んだらもっとストレスすごいよ、育てられないよ、と言われて、

私にできるのかなと不安になってしまいました。

コメント

🔰

ご主人のお子さんを1人でお腹の中で育ててるのにその態度私なら許せません。仕事ももちろんキツいし、愚痴りたくなる気持ちも分かりますがそこまで主さんが寄り添わなくてもいいと思います。むしろご主人がもっと寄り添って気にかけるべきです。

我が子はとっても可愛いですよ✨
ご主人が協力的じゃなければ全面的にご実家に頼られるのが主さんの為だと思います。

今かかえてる不安な気持ち助産師さんに相談されてもいいと思います😭
もし、可能なのであれば助産師さんからやんわりご主人に伝えてもらうとかしてもらってもいいかと…

来る赤ちゃんとの出会いに向けて、今はゆっくり休んでください☺️
悪阻続くと睡眠もままならなくて、思考も悪い方へといってしまいがちです。

私も切迫流産→妊娠悪阻→切迫早産→2日間陣痛に耐えての緊急帝王切開…
体力ないまま完全母乳で育児スタート(里帰りなし)
そんなでも、今は不安なく子育てできています。
ママリさんが今不安なのは、ホルモンや睡眠不足からくるものだと思います。

育児よりも、旦那さんへのストレスは大きくなるかもですね。
愚痴を聞いて欲しい時は、「ちょっと愚痴聞いて欲しいんだけど、今大丈夫?
解決策求めてるわけじゃなくて、共感して甘やかして欲しい。そしたらまた明日から頑張れるから。」
って事前にハッキリ伝えています。
男性脳と女性脳の違いだと思って、割り切っています😄

しゅうまい

うわ、めちゃくちゃ辛いですね。

私なら暫く旦那さん無視しますね。

看護師さんは、大変なお仕事であることを差し引いても、本当にびっくりするくらい冷たい方いますよね。

大丈夫です、根拠はありませんが、あなたなら育てられます。せめてママリでストレス発散してください。心から応援しています。

のんびりまま

ママリさんほどではないですが、私も長く悪阻が続いててお産時まで気持ち悪さがありました💦

毎日毎日本当に辛いですよね💦私も辛かったけど、もっとママリさんは大変なんだろうなと思います…

1番支えて欲しい時にそのような事はとても精神的に辛いですよね💦ママリさんは辛い中旦那さんのことを考えてあげられるとても優しい方です!

看護師さんのその発言はとても憤りを感じます…そんな言葉をいうべきではない!!看護師さんはたくさんのママを見てきて自分も経験した不安な気持ち全く理解してない言葉だと思います!私がかわりにその看護師さんに文句をいいたいです!!

私も自分が子育てできるか本当に不安でした!大変なことも正直たくさんありますが、我が子はママにたくさん可愛い笑顔を1番みせてくれるし、不安で仕方がない時小さい手を一緒に繋いでると暖かくて気持ちよくてすごく心地いいです!自分が大変でも旦那さんを気遣える優しいママリさんを赤ちゃんはきっと選んでお腹の中に来てくれたんだと思います!

人間失格なんて絶対ありえません!!赤ちゃんのために頑張ってるママさんはかっこいいですよ!!

ママリでたくさん話を聞いてくれる人はいます!きっと同じ境遇の方もいるでしょう!一緒に気持ちを吐き出す事で今辛いことが少しでも軽くなれることを心から祈ります🙏🏻

今は辛いと思いますが、赤ちゃんにあったらこんな可愛い子が自分から産まれたんだ、赤ちゃんが笑顔になると自分も辛かった気持ち忘れてつられて笑顔になったりします!

お腹の赤ちゃんはママリさんの1番の理解者で1番ママの頑張りをお腹の中で見てくれてると思います☺️きっと赤ちゃんも早くママに抱っこしてもらえること楽しみにしていると思いますよ☺️

まなママ

こんにちは!理由は違いますが、私も1人目を妊娠中に旦那の心ない言葉や態度で、何度も死にたいと思っていたことがあり、少しは気持ちが分かるのでコメントしました。
悪阻も酷く、こんなことなら妊娠やめたいとも思ってました。(これ以上にひどいことを思っていて言葉にできません…。)

でも産んでみて月日が経てば経つほど、愛おしさが増し、まだ死ねない、この子の成長をずっと見ていたいと思うようになりました💫
多分今は精神的にも肉体的も余裕がない状態だと思います。ですが、今を乗り越えたらとんでもなく幸せな未来が待っています!!
産後もすぐには、落ち着かない状態が続き、そこでまたしんどくなるかもしれませんが、もう1人じゃなく、守らなきゃいけない存在が目の前にいます。。
月日が経てば、あの頃が懐かしいな、とか、自分も成長したなと思うようになるはずです😊
出産まで、もう少し👶!ここで少しストレス吐き出しましょうよ!応援しています!

わかりますよー
今回私もつわりが終わらない生き地獄のような生活、一人目の時は初期と後期で二度入院生活していたのでどちらの気持ちも痛いほどわかります。

ほんとーーーーに、つらい。入院中の孤独や不安、つわりの終わらない絶望感、私も何度も何度も死にたい消えたい赤ちゃんなんかいらないと言い泣きました。

いまは赤ちゃんいらないは言わなくなりましたが、死にたいは多々言ってます😥

男になんてわかりません。同じ妊娠出産してる人でさえ、切迫の入院の心細さや、つわりの辛さは経験者しかわかりません。

わかるよーとか、辛いよね、とか言われても正直???ってなります。

あなたつわりなかったよね?って😅

性格悪いかもですが、本当経験してない人にわかった口きかないでほしいんですよね。笑

愚痴ならママリに同じ経験者の方がたっくさんいるので、ここでたくさん愚痴りましょう!!私も死にたくなったらいうも旦那よりママリのママ達に吐き出すことにしてます!

ここに来れば戦友がいると思って少しでも気持ちが楽になるんです。文章打つことに集中して、気持ち悪さが少し紛れるのもあります!

はじめてのママリさんはもうすぐゴールですね!

そこが子育てのスタートでもあるんですが😅

赤ちゃんに会ったらこんな気持ちどうでもよくなるかもしれないし、ならなければまたママリで愚痴りましょう!!