※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

息子がご飯を食べないことでイライラし、無理やり食べさせたが、後悔している。

息子に怒鳴ってしまった&口にご飯を少し無理矢理に入れてしまいました…
最近あまりご飯を食べなくて、お菓子やゼリー、ヨーグルトばかり食べたがります。
家事育児に追われながらも、ちゃんとご飯を作ってるつもりですが、2,3口食べてもういらないと言われると正直腹立ちます。
今日も夜ご飯のチャーハンを1口食べてもういいと言い出し、添えてあった梨とトマトだけ食べてました。
もう少し食べたら?お腹すいちゃうよ?と優しく言っても、もういいごちそうさまなの!の言われたので、ちょっと頭にきてしまい「あっそ、作っても全然食べないならもう○○(息子)のご飯は作らないからね」と言ってしまいました。
そしたら泣きながら「やだ!作って!!」と言ってきました。そんなこと言っててもどうせ食べないでしょと思ってしまい「作ったって食べないんだから作らないよ。どうせ食べないでしょ」と強めに言ってしまいました。
そしたら息子が、私が片付けようとしていた息子のお皿に手をかけてきて「食べるから!!」と。
でも「食べるの?ごちそうさまって言ったじゃん」と言ったら「食べない!!」と………
は?となり、さらに怒りがこみ上げてきてしまい「食べないんじゃん、だからもういいって!」とお皿を取り上げました。そしたらさらに大泣きになり、食べる食べないの繰り返し。
頭にきて、食べるなら食べればいいでしょ!と息子の口にチャーハンを1口分なかば無理矢理突っ込んでしまいました。息子は驚いてましたが、モグモグ食べていて、もう一口と言って自分でその後少し食べてました。
今は息子は少し落ち着きテレビを見ていますが、私の怒りはイマイチおさまりません。
息子のことは愛してますし、宝物だと思っています。
でも本当に、ご飯作りたくありません。どうせ食べないし。
最低な母親ですよね。
いつもなら怒った後に息子を抱き締めますが、なんか今回は抱き締めることができませんでした。

コメント

アポノギョ

うちもそんな感じでしたので、
お菓子やゼリー類を買うのやめて
子供と一緒に禁菓子しました❗
食べたくても無いので、
お菓子食べたいねーと子供と一緒に我慢してると
やっぱりお腹すくのでご飯食べてくれるようになりました❗

初めのうちは好き嫌いありましたが、
だんだん食べれる物が増えてきてます😃

私もよくこういうやりとりしてしまいます…
疲れますよね
私もこういう場合どう声掛けするのが良いのか、落ち着いて対応出来る人すごいなぁっていつも思います…

ままりん

うちではご飯食べないならお菓子禁止ですよ!
フルーツも全部食べられてからしか出しません💦

仁ママ

お疲れ様です。私かと思いました。
ウチは作っても惣菜食べたいと買ってきても食べません💦

作らないからね!!何度も言ったことあります。。。
可愛い息子を心配して食べてもらいたくて作って結果それだと本当に怒りしかないですよね。うちは開き直られます。じゃあいらないって😓
最近ふりかけご飯や野菜単品しか食べないです💦

ほんと疲れますよね‥文章読んでいて私と息子の会話そのまんまで思わずコメントしちゃいました💦

🐇

うちも捨てる為に作ってます!なのでチンしたり炒めるだけとか、カレーかけるだけとか簡単な物ばっかりです!

うちはご飯完食しないとお菓子やジュースはあげない事にしてます。食べなかった後に、お腹が空いたからとバナナやパン欲しいと言われてもあげません。食べる食べる詐欺も多いので😂笑

まる

娘もよくします💦
そう言う時はお菓子もゼリーも出しません💦
フルーツもです🙄
ご飯をちゃんと食べるまでないからね!って言ってます!
私もあと少し頑張ってみたら?とかここまでだけ食べようと!とか少しでも食べさせてましたが、疲れたので本人がごちそうさまと言ったらもう全て下げて捨ててます😊
一度デザートとかおやつは食べれないよ!って話をしてからは食べてない時は欲しがらなくなりました!
怒るとその分娘は、ご飯の時に赤ちゃんの時みたいに、お皿をそのままひっくり返したり両手で凄く汚い食べ方をわざとしてくるので怒る事をやめました💦

うちも毎日そんな感じですよー💦

ルナ

うちも似たようなやりとり、よくあります😅

一口食べてモグモグしてみなさい!それでも嫌なら出していいよ。と言ってます
よほど不味かったり苦手な野菜だと口から出しますが、大抵の場合は咀嚼してくれます。

あ、これはまぁ不味くないか...
と分かれば食べてくれる事も多々あります。なので半分強制的にスプーンで2.3口食べさせてます(^_^;)
食べたら美味しいデザートだぞ!と、譲歩案を提示する事もあります。

無農薬.無添加よりの冷凍おかずに、たまに頼ってしまうのもアリですよ♪ 自分で作っているわけではないので、例え残されても怒りが湧かないですw

ゆう

うちもこんなやりとりしょっちゅうしてます…とてもお気持ちわかります😭😭😭
そういうときは、寝顔見たらきっとごめんねって気持ちになります🥲寝るまでイライラしっぱなしの時結構あります🥲🥲