※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゅんmama
お仕事

仕事を探しているが託児所料金が高く、扶養内で働かなければならず悩んでいる。他の仕事も見つからず、貯金もできない状況。

カテ違いでしたら申し訳ありません(´×ω×`)息子も一歳になり、そろそろ仕事をと思いGW明けに面接を控えています。受かる受からない別にして仕事わしなきゃいけないので託児所をこないだ決めたばかりなのですが、料金が月42500円程かかります。扶養の範囲内でしか働けないので半分保育料というのわさすがにキツイな。という感じです(*꒦ິ⌓꒦ີ)託児所付きの仕事を探しても介護か看護しかなく資格がないので働けません。
扶養手当てもなく、残業手当ても休日出勤もなく手取りも少ないので貯金も出来ず...
これ以上働かない訳にもいかず、どうしようかと考えています(;_;)
他にもいろいろと探したのですが空きがなく、我慢して頑張るしかないと思うのですが、何かアドバイスしていただける事があればお願いいたします५꒰⁎⁼̴̀ ˟ ⁼̴́⁎꒱ง✧˖°

コメント

匿名希望

こんにちは!

私は認可の保育園に登園させてますが、一歳児の時は15,000円でした。
一歳児の時は前年度の所得に応じてだったのですが、今回より前々年度の住民税に寄って金額が設定される事になりました。
産む前はお仕事されてましたでしょうか?
もし半分保育料で無くなったとしても、家にいて収入0より半分でも家計の足しになれば良いのかなという思いで私も働いています。

もうすぐ2人目も産まれますので、給料なくても(育休手当はありますが)一人目の保育料は払わないといけませんし( ; ; )
全然アドバイスになってなくて申し訳ないのですが、お互い頑張りましょう☆

Qちゃん

県や市から補助金はおりませんか?

引越し前は東海、現在は関東に住んでいるのですが…私の現在住んでいる地域も、引越し前に住んでいた地域もどちらも託児所を利用する場合には旦那さんの所得が余程高くない限り、毎月3万円の補助金がおります。

その為、実質2万円ほどで託児所を利用することができます(T_T)

Rai

介護や看護は資格なくても働けますよ( ´ ▽ ` )
求人によるのかもしれませんが…私は資格なしでしたが看護助手と介護の仕事両方経験があります。
託児所完備だったので面接受けたのですが(´∀`*)
求人サイトに載っていなくても病院のHPとかで求人があるケースもあるので見てみるといいですよ( ´ ▽ ` )