※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小学校のママさん達や集まりについて不安です。先輩ママさんの経験を教えていただけますか?

こんばんは。

先輩ママさんに聞きたいことがあります。
幼稚園、保育園と小学校では、お母さんの集まり?
行事などは、どんな感じになりますか?

私の娘は、来年小学校にはいるのですが
転勤族なので保育園で仲良くなったみんなとは
違う小学校にはいります。
県も違いますが。。

小学校のママさん達はどんな感じなんですかね。
LINEグループなどあるんですかね。

まったく知らない土地、誰も知らない小学校にはいるので私が不安だらけです。。
娘は、誰とでも楽しくのんきに遊んだりするので
心配は、ありますが小学校が楽しみって言ってました。

小学校は、集まりなど?あるんですかね?
先輩ママさん教えて下さい。

コメント

♡

うちの娘も幼稚園から同じ子はいなく一人で入学でした❗️地域にもよると思いますが、全く接点ないです😳ましてや、コロナで参観や保護者会もオンラインだったりで誰一人として分かりません😂💦娘からお友達の名前はよく聞きます。一度だけ参観がありましたが、その親がどの方かも分からないし会話NGなのでみんなポツポツ立ってるだけでした😅

娘の為に少しでもお友達増えた方がいいかな、と思い子ども会にも入ったんですがコロナで活動もなく会員もどんどん減ってるとの事でうちも一旦退会しました。
コロナじゃないにしてもどのように交流増やすのか未だに謎ですね〜🥺💦

青りんご🍏

LINEグループはないし、あっても入りたくないです😅保護者会や授業参観が年4回ほどあります。ここ2年はコロナで中止やzoomで保護者会をしてました。PTAの係になるとそれなりに集まりもあるかも。そんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ😊

avocado

登校班のグループラインはあります!あとは子供同士が仲良くなったお母さんと連絡先は交換しました!奉仕活動と授業参観はありました!運動会は今月あります^^

コロナ禍ですので、開催しても分散だったり、中止だったりしてます!
うちは学童の方も父母会があり、行事が盛んですが、こちらも今年度はほぼ活動なしなので、保護者同士会う事はお迎え時のみです💦

私もほぼ学区外のような園からの入学でしたので、他の園卒のママ集団がかなり恐ろしく見えました😭

偶然、子供が学童で仲良くなった子が同じクラスになり、そのママさんとLINE交換した以外は、少数派の同じ園卒のママと学童のお迎え時に会う程度のお付き合いですねー!