※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
家族・旦那

【近距離の産後の里帰りについて】実家から車で5分の距離に住んでいます…

【近距離の産後の里帰りについて】

実家から車で5分の距離に住んでいます。
まもなく第一子出産予定で、産後は約1ヶ月里帰りすることになっています。

どの頻度で夫が子供に会いに来るのか、皆さまのご意見をお聞かせください。

そもそも…
・実家は、職場ではから自宅への帰り道にある
・夫の仕事は毎日定時に終わり、18時過ぎには帰宅
・実母は料理好きで、「いろんな料理を作ること」「人に食べてもらい喜んでもらうこと」が大好き。全く負担や苦痛に思っていない
・私の両親と夫との関係は良好で、今でも2週間に1度くらい会っている

夫は「2日に1回会いに行く」と言います。夫としては義実家なので、毎日だと気をつかうそうです。

ただ、私からすると、ほぼ毎日会いに来てくれてもいいのではないかと思ってしまいます💦
その理由は
・仕事からの帰り道かつ近距離であること
・新生児の時期は短いからこそ、会いに来て欲しい
・夫は料理ができず、会いに来てくれればバランスのとれた美味しい料理を食べれるのでむしろ良いのでは?(いつも私の実家で食事をとるときは美味しそうにモリモリ食べている)
・泊まってほしいとまでは言っていない(本当はたまには泊まってほしい)
・1人で自宅で好き放題してるのでは…という不安

場合によっては、産後1ヶ月とは言わず早めに里帰りを切り上げることも検討しています。

このような近距離の場合、皆さまの旦那様はどうされているのか、私が夫に求めすぎているのか…などご意見をお聞かせください。

コメント

なみ

同じく実家から車で5分の距離に住んでいて、1人目も2人目も産後1ヶ月里帰りしました。
夫の仕事も同じく18時から19時には帰宅する感じです。
やはり気を使うからと毎日は会いに来ませんでした。

1人目の時は毎日会いに来て欲しいと思っていましたが、自分が夫の立場で仕事終わりに毎日義実家かー…と考えた時に赤ちゃんには会いたいけど疲れるかなと思ったので、好きにさせました。
ちなみにご飯もほぼ自宅で食べていました。今考えるとコロナも無かった時なので独身気分を多少味わっていたのかもしれません笑

1人目の出産なら自分にも理想はあるし、夫と一緒に新生時期を楽しみたい気持ちもあって当然だと思います。
お互いに無理がない程度に譲歩しあえるといいですね😊✨

• あこ

あこ

ご回答ありがとうございます。
    実家との距離や帰宅時間など、状況がすごく似てて参考になりました🙏

私も夫の立場になって考えて、お互い譲り合うことが必要ですね。
    夫としっかり話し合ってみようと思います😊

• 10月11日
はじめてのママリ

うちも近くでしたが定時が遅いのもあって週2か週1しか来なかったですよ!

• あこ

あこ

ご回答ありがとうございます。

お仕事が遅くまでだと仕方ないですよね💦

その頻度だと私なら寂しくなっちゃいそうなんですが、産後は赤ちゃんのお世話でそれどころじゃないですか??💦

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅いといっても9時すぎには帰るんですけどね!
    こちらは寝不足で1分1秒でも寝たいし産後は気が立ってるので手を洗って!マスクして!って思うのでそんなにこなくても、、って感じでした
    休みの日は早くこいよ!って思いましたが笑

• 10月11日
  • あこ

あこ

なるほど。逆にいらっとしてしまうパターンもあるのですね🤔笑
    まさしく私は産後気が立ってしまいそうです…
    まずは出産終えてからじゃないと分からないことだらけですね💦
    ありがとうございました😊

• 10月11日