※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
お仕事

通勤が大変で11月につわりがピークになると予想し、有給を取りたいと店長に相談したが、甘いと言われて拒否された。私の考え方が甘かったのか?

いつもお世話になっています。

わたしはアイリストとして働いています。
通勤が1時間半かかるのですが、正直電車がとてもきついです。
ですので、店長に11月この調子だとつわりのピークできつくなると思うので、(もうシフト出てるけど)みんなのシフトに影響ないところで有給使いたい。って言ったら、そこにピークが来るとハッキリはわからないんでしょ?っと言われ、ネットだったり、みんなに聞く限りでしかわからないです。って言うと、甘い。浅い。って言われ、有給も使わせてもらえませんでした。
連休下さい。って言ってるわけじゃないし、1日か2日有給使いたい。って言ってるのですが、、、

私の言い方や考え方が甘かったのでしょうか?

コメント

yuuuuuka

子供産んだことない人なんでしょうか?
わかってくれないですよね。
確かにまだ分からないと思うかもしれないのでそこは言わないで、来月用事があるので支障出ないとこで有給欲しいと言った方がよかったかもですね!

• me

me

産んだことない方です。
    そうですよね。上手く言えばよかったです…

• 10月6日
  • yuuuuuka

yuuuuuka

もう言ってしまったし、今から用事で…とはなかなか言えないと思うので、連続の勤務は妊婦にとって辛いし急遽休むと迷惑をかけるので有給ください!と言ってみてはいかがですか??

• 10月6日
  • me

me

そのように言ったんですが、もう少し様子みて下さい。と言われました…
    なんかイライラしてしまい、意地でもやりきってやろうかと思いました。

• 10月6日

自分の体は自分にしか分からないし、赤ちゃんを守れるのも自分なので、意地になるのもいいですが、なにが1番大切か考えてください❁

私は悪阻が辛いとき、産婦人科で相談して妊娠悪阻?という診断書をいただいてまとめて休暇をとりましたよ!有給つかって!
良い先生なら快く出してくれますよ(´∀`)
医者の判断ならなにも言えないだろうし、身体のためにはそうしていくことも良いんじゃないかと思います!

私も無理して働いて職場で倒れて、今は自分1人の体じゃなくて赤ちゃんの為の体なんだから絶対無理しちゃいけないと怒られました('・_・`)
モヤモヤするし、お気持ちはわかりますが、本当にいまは赤ちゃんを第一に考えてあげることが私達母親がしなきゃいけないことだと思います!無理しないでくださいね('・_・`)💦

しかしむかつく店長や。笑

• me

me

ありがとうございますm(__)m
    そうですよね。
    今は私ひとりじゃないんですよね。
    ひとまず様子見て、来週病院なので相談してみて判断します。
    すごく心強いお言葉ありがとうございます!!

• 10月6日
アンナ

有給は拒否しちゃいけないものだったように思いますよ( ˙◊︎˙ )

• me

me

最終的には有給もったいないじゃん。ってフォローのように言われました。。。T_T

• 10月6日
  • アンナ

アンナ

もったいないかどうかの判断も含めて、こちらがわの自由だと思うんですけどね🤔

以前、勤怠の管理などをしていたのですが、有給を断るのはNGだと言われていました。
    労基かなにかで定められてるんだと思います。

• 10月6日
  • me

me

そうですよね。
    自由ですよね。
    なんのための有給?ってなりますよね!

• 10月6日