※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんて
子育て・グッズ

2歳半のトイトレについて相談です。幼稚園入園予定でトイトレがうまく進まず困っています。漏らしても何も言わないし、トイレに行こうとしても逃げられます。どう進めたか教えてください。

2歳半のトイトレについてです。
来年から幼稚園入園予定ですが3月末誕生日なのでそれを言い訳にしっかりトイトレしてませんでした。
親にトイレどうなの?と聞かれまだ出来ないと答えると私が子供の時は1歳半でオムツ外れたよと言われました。
さすがに幼稚園任せにも出来ないなと思い昨日6層のトレーニングパンツを買って履かせたけど漏らしても何も言いません。
うんちもふんばってる時にトイレでしようか?と言って連れてくけど出た後か座るとひっこんじゃうようで出してくれません。
多分踏み台がまだつま先位しか届かないので踏ん張りがきかないのも原因かと思いますが‥
漏らすのを嫌だな不快だなと思ってトイレに行くようになるんですかね?
私がパンツ触って漏れたからトイレ行こうと言っても笑って逃げたりするので、どのようにすればいいのか‥
みなさんどのように進めましたか?

コメント

つい最近長男が卒業しました!
同じように2歳半頃から色々試しましたが結論、本人のやる気がないと無理です😂😂
もちろんうちの場合は、という話なのでそうとは限らない人もいると思います💦
続けてたら2歳前でトイトレ完了〜て方もいましたし🙌

最初は自分がトイレに行く時に子供にも座らせたり、お風呂や出かける前に誘ってみたり(無理には連れていかない)してました!
トイレのごほうびシールやスタンプも導入してました
でも全然進まないので本気でやろう!と15分おきとかに誘うようにしましたがトイレを嫌がるように…💦
そこで一旦トイトレ辞めました😅
また始めましたが最初はちょっと来てくれてたけどそれも長くは続かず、嫌がり、またトイトレやめて…

次また原点に戻り、朝起きてすぐとお風呂と出かける前(節目?)に誘うようにしたらそこだけはできるようになりました!
だんだん💩がトイレで出るようになってきて、お昼ご飯の後に自分からトイレに行くように✨

それが1ヶ月くらい続いて(まだおしっこがオムツでしてる時の方が多かったですが)なぜか10月に入ってから突然オムツが全く要らなくなりました😂
夜もパンツで全然濡れてない…
まだ時間かかると思ってたので急にやる気出してくれてびっくりしました🤣

うちはこんな感じでトイトレ完了しました🥳

• しゃんて

しゃんて

おしっこ出る?と聞いても出ない!と言われて、とりあえずはトイレに連れてくように習慣づけるしかないですかね🚽
    本人のやる気が無いみたいで何かのきっかけで出来るようになってくれると良いんですが‥
    幼稚園入園までを目標に頑張ってみます!ありがとうございます☺

• 10月10日
ノンタン

保育士してましたが、
まずトレパンは必要ないと思って
私は上の子のとには普通に最初から
布パンでした!!
もうとりあえず頻繁にトイレに誘って
あげてましたよ😊
最初は午前中のみ布パンにして
徐々に伸ばしていきました!!
布パンのほうが不快感も分かりますし、
すぐ乾きますしね😊
いきなり布パンでしたが、すぐトイレで
できるようになって教えてくれるようにも
なりました!!
ちなみに、2月産まれで2歳の夏にとれました!

• ノンタン

ノンタン

トイレに行ったらシール貼れるように
    壁に貼ってました!!

• 10月10日
  • しゃんて

しゃんて

確かに最初に布パン使ったら床まで漏れるけど漏らしたらおしっこ!と言ってくれてました!6層は乾きにくいし漏れた感覚分からないから布パンでも良かったんですね😢
    ありがとうございます!

• 10月10日
ふうとも

息子も3月末生まれです!
トイトレぜんっぜん進んでません😭
トイレに誘っても座ってくれないことがほとんどで、座ったとしても座るだけで終わり。オムツにうんち出てても知らん顔か逃げまわる。言葉もゆっくりなのでそういうのもゆっくりなのかな〜と思いながら💦でも入園が近づいてきてるのでちょっと焦ってます😭
娘は3歳前にとれたので、そのぐらいにはとりたいな〜と思ってるとこです😓

• しゃんて

しゃんて

うちも、怖いのかなかなか座ってくれませんでした😢
    幼稚園行ったら他の子を見てトイレでしないとって思ってくれたらいいなと思ってます。
    上の子の成功のきっかけみたいなのありましたか?

• 10月11日
  • ふうとも

ふうとも

上の子はもともと早くからトイレではできてて、イヤイヤ期に突入してトイレ行かなくなってたんですが、無理やりパンツ履かせて「可愛い!!」と褒めちぎり(笑)初日は盛大におもらししましたが、2日目はちびる程度、次の日には漏らさなくなりました🙄強行でしたが💦
    下の子はまだトイレにするってゆうことからできない、わかってないので…まだまだかかりそうです😭

• 10月11日
  • しゃんて

しゃんて

上の子は早くから出来てたんですね!
    この間役所から電話かかってきて、うちも2歳前の時に喋りが遅いからあれからどうですか?と連絡きてトイトレの様子とか聞かれて‥多分4歳位でトイレ出来そうですねって言われました😢

• 10月11日
ルル

昔の子は早かったみたいですね汗
私も親にあんた1歳半くらいで取れてたよ、って孫にもさっさと練習させなさいって言われます💦昔は大体2歳までに取れてないと恥ずかしかったみたいです💦
今は結構取れてない子だと4歳とか5歳になっても取れない子もいるみたいです💦
うちも来年から幼稚園だし先生にお手間かけさせるのも悪いので早く取りたいのですがなかなか本人がやる気出してくれず進まないです( ;∀;)

• しゃんて

しゃんて

昔は早かったんですね^^;知らなくてびっくりしました!!
    幼稚園入園だと焦りますよね😢
    周りもたまに成功してると聞いて余計に焦ります‥

• 10月12日