※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の子供が昨日から発熱しています。突発性発疹かどうか悩んでおり、PCR検査は必要か迷っています。救急かかりつけ医に行くか迷っています。

1歳3ヶ月、昨日の夜から発熱があります。まだ突発性発疹をやっていないので、それかなと思うのですが…
熱は37度後半から38.5度くらいが続いているけれど比較的元気で、食欲もあり、水分も取れています。睡眠もしっかり取れています。なので、救急で今日病院へ行く程ではないかなと思うのですが、このご時世コロナもあるので、明日夫が仕事に行っていいのか悩んでいます。
でも、今日病院に行ったところで、まだ発疹はないので突発性発疹の診断は付かないですよね?
発熱があればとりあえずPCR検査はあるのでしょうか?
今日救急で行くか、明日かかりつけに行くか悩んでいます。

コメント

はるちゃん

突発は発熱中はわりと元気で
解熱してから発疹と共に機嫌悪くなったりしますよ〜🥲
発疹ないので突発と診断されるかはわかりませんが……
今のところ救急にいかなくても大丈夫だと思いますが、解熱剤ないなら休日診療してる所探すかもです☺️
熱性痙攣起こす可能性もあるので😔

とくになにもなければ明日かかりつけで大丈夫だと思いますよ😇

• りんご

りんご

質問した後熱が39度超えてきたので、念のため休日診療の病院で解熱剤もらってきました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月10日
yuri

明日でいいと思います😊
子どもはなかなかPCRにはならないと思いますよ。旦那さんは仕事行っていいと思いますが、気になるようなら病院の判断を仰いでもいいかも。

• りんご

りんご

39度超えてきたので、解熱剤だけもらいに行ってきました!
    コロナの可能性聞いてみたけど、熱以外は問題ないし、身近にいなければ大丈夫だろうとのことでした😢
    明日また小児科行ってみたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月10日