※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るきママ
子育て・グッズ

娘の便秘で悩んでいます。薬を飲んでいるが、うんちの量が減ってきて心配。食事やミルクの摂取量、オリゴ糖の摂取について相談したい。

娘の便秘についてです。
過去にも似たような投稿しましたが、もう一度失礼します🙇
便秘で病院から薬をもらい、飲み始めてから2ヶ月目に入りました。
薬は、酸化マグネシウムとビオスリーが配合されたものです。
最近きばりながらうんちを出しますが、量が減りました。
さっきは凄いきばってたので、うんちをしたと思ったらほんの少しだったので綿棒浣腸して出しました。
離乳食は規定量よりも毎回多く食べてます。
ハイハイやつかまり立ちしたり動いてはいます。
ミルクの量は寝る前に200しか飲んでないです。
やはり、3時のおやつ時間にミルクを飲ませた方がいいのでしょうか?
水分はこまめには与えてますが、ごくごくはあまり飲まないです。
毎朝ヨーグルトを30g、お昼にはバナナを1/3本あげてます。
さつまいもも、1日1食には入れるようにしてます。
オリゴ糖もいいと聞きましたが、どのメーカー?でも大丈夫なのでしょうか?
便秘になってから毎日うんちの状態が気になり、ネット検索しまくったり、離乳食作りが悪いのか、どうしたらいいのか、精神的に疲れてきました😢
同じ様に便秘で悩んだりした方、解消法とかあれば教えて下さい🙇

コメント

うちの娘は新生児から便秘症で今でも変わらず酸化マグネシウム飲んでます。
うんちの形状はどのような感じですか?兎の用なコロコロだったりします?
肛門が切れていたりしませんか?
離乳食を始めると便秘になる子も居ます!
オリゴ糖は何でもいいと思いますが娘はききませんでした😅

• るきママ

るきママ

回答ありがとうございます🙇
    薬を飲んで1ヶ月ぐらいまでは柔らかかったのですが、今は気持ち弾力がついた感じです。
    コロコロではないです💦
    ちなみに肛門が切れて、スキンタグ?と言われました😰
    肛門のおヘソ側がぽっこりとイボみたいなのが…😭

• 10月10日

退会ユーザー

と、すると痔ではないけど何か出てるって感じですね😢
    毎日出てるなら大丈夫ですがもし、食欲がないなら直ぐに病院行くといいですよ!
    硬いの出すのに赤ちゃんは力入りますからね😢
    うちは今でも病院で浣腸してもらってます
    食生活や水分は特に注意された事ないです😅

• 10月10日
  • るきママ

るきママ

毎日お風呂の時にお腹の硬さ?とかは確認したりしてます💦
    食欲は毎回あって、めっちゃ食べるのにうんちが出ない日もあって、2日に1回になることもあります💦
    私のせいで便秘になってしまって、痔みたいにポコって出来てしまったのかと思うと本当申し訳なくて…

• 10月10日

退会ユーザー

お腹が張ってなかったら大丈夫ですよ!
    2日に1回は出てるんですね😍
    上等ですよ!
    うちは、4日に1回とかなのでそく病院行きです(笑)
    便秘はお母さんのせいでもないですよ!
    気にしては行けません、出来ることをしているのだから100点です❤️‍🔥
    あまり無理せず不安なら病院行ってもいいし子育て支援センターとかに相談してもいいと思いますよ!
    私も何度か相談してます!

• 10月10日
  • るきママ

るきママ

薬のおかげで今は出てるって感じがします💦
    飲み始めてから少しの間はきばる事もなく、普通に毎日出てましたが、最近はきばるし2日に1回の日も…😱
    薬に慣れてきちゃったのかなぁと感じてます💦
    子育て支援センターとかは利用したことなかったので、今度相談してみようと思います☺️
    いろいろとありがとうございます🙇

• 10月10日
ゆん

うちの子も同じでした😊
生後半年くらいから便秘気味になり、座薬もらったりしてましたが脚力が強くなってからは酸化マグネシウムに変わり、今もたまに飲みます。
この月齢になってきて、やっと少しずつ解消されてきたかなと思います😊心配になるのわかります。
先生には単純に気張るのが下手で、腹筋がちゃんと使えるようになってコツが分かれば解消されるって言われましたよ。水分量も意識してましたが、飲まないものは飲まないですよね💦オリゴ糖はカイテキオリゴが良いと聞いて使っていましたが、我が子には効果なかったです。
とにかく便秘に良いということは一通りしましたが、結局は成長と共に薬が必要無くなった感じです。
解決法じゃなくて申し訳ないのですが、こういうタイプもいますよってことであまり思い詰めないでくださいね😊

• るきママ

るきママ

回答ありがとうございます🙇
    成長と共に解決して行くこともあるんですね☺️
    今はすごい心配で心配で…
    もう少し気楽に考えれればいいのですが、なかなかそれが出来ず😭
    この間病院行って、1ヶ月分薬もらったのに、また病院連れてった方がいいのか、様子みた方がいいのか悩んでしまって…
    でも娘は食欲もあるし、機嫌良く遊んでるから大丈夫なのかなぁと…
    神経質になってしまいます💦

• 10月10日
  • ゆん

ゆん

今は出てないですか?薬のおかげでも出てるなら良いかと思います😊
    慣れるというか、成長と共に酸化マグネシウムの効きが悪くなるので毎日飲ませてても毎日出なくなってきます。その時は量を増やしてもらったりもします。
    私もずっと薬が無いとダメだったらどうしようって思ったり、私の作るご飯が悪いのかとかかなり神経質になっていたので気持ちはわかります。心配ですよね🥲

• 10月10日