※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひささ
子育て・グッズ

出産後、母乳が出ずにミルクで過ごしていたが、退院後に乳が張り痛みがあり、乳首から液が出ている。乳首の長さがないため保護器を使って吸わせる練習をしているが、対処方法が分からない。

無事に出産して昨日退院したのですが入院中全く母乳が出ずにミルクで過ごしていました。退院した夜から乳が張って痛いです、乳首を摘まむと薄い白っぽい液が少しにじみ出てきました。産院ではマッサージ等特にしていなく、母乳も出てなかったのでどう対応したら良いかわかりません(*_*;
因みに乳首に長さがなく保護器を使って吸わせる練習だけはしてます。
教えて頂けたら嬉しいです(;_q)

コメント

あ-ち

とりあえず吸わせてみればどんどん出るようになるのかもしれませんねー(‥;)私は最初は赤ちゃんに何分か吸ってもらってからミルクって感じでした!今は完ミですが…😂

• ひささ

ひささ

あ-ちさん。コメント有難うございます!
    私もミルク前に5分5分で保護器使ってですが両乳吸わせてるんですけど自然と出ますかねぇ(;_q)

• 10月6日
みーちゃん

乳輪の周りをマッサージするといいですよ(^-^)/
私も退院した夜、石のように張ってしまい、泣きたくなるくらいでした(T_T)

どうしても痛いなら、熱持ってきたなら冷やして和らげて!
ほぐすようにマッサージしてみてください!

☺k☺li

ご出産おめでとうございます!

ミルクの前におっぱい飲んでもらうといいと思います。吸ってもらうとどんどん出るようになるし、乳首の形も赤ちゃんが吸いやすい形に変わっていくようです。

乳輪が柔らかくないと吸いづらいので、赤ちゃんが飲む前に縦横に優しくマッサージしてからあげるといいと教えてもらいました。
産婦人科で教えてもらっていないのなら、あとは、母乳外来のある産婦人科や助産院、桶谷式などに行って教えてもらうのが1番かなと思います!

初めまして!
私も最初は母乳がでず…
出なくても吸わせてと言われ
乳首も小さい為、保護器使ってました!赤ちゃんも最初は
上手く吸えず、出ずって感じでしたが、3日目横向きに寝ると
張りすぎて痛いぐらいでした💦
自分で乳首をマッサージしたり
しましたが、痛くて痛くて💦
助産師さんに伝えたところ
かなりの力で絞られました😂
乳腺が開通してなかったり
するとそうなるみたいです💦
とりあえずは、胸にティッシュを当てて絞れるだけ搾ると言われましたよ!
痛いですけど、頑張ってください😢