※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
妊娠・出産

予定日まで12日ありますが、赤ちゃんが3キロ超えていて心配です。前回が3200gで大変だったので、早めに促進剤を使う可能性はありますか?

予定日まであと12日あるのですが、赤ちゃんがもう3キロ超えてて、焦ってます💦
1人目の時が3200gあって、けっこうキツかったので怖いです😖

予定日まで日にちがあっても、赤ちゃんが大きい為に早めに促進剤使って計画分娩になるということもあるんでしょうか?

コメント

友人が予定日の6日前に赤ちゃんが大きいからお母さんの骨盤通れるギリギリということで計画分娩してましたよ☺️👌🏻

• ろん

ろん

そうなんですね❣️
    ありがとうございます😃明日の検診の時に聞いてみたいと思います✊

• 10月10日
はるな

長男がずっと大きめで39週の時にもうギリギリという事で急遽計画になりました。

• ろん

ろん

そうなんですね😀その時は何キロと言われてましたか??

• 10月10日
  • はるな

はるな

推定3400でした。
    私が147センチと小さいので35週くらいに骨盤のレントゲンも撮っていました。

• 10月10日
  • ろん

ろん

なるほど〜!ママさんの体型にもよるんですね😃
    ありがとうございます☺️

• 10月10日
  • はるな

はるな

私が行ってた病院は37週〜計画分娩が可能でした。
    一応38週からのが安心だからと38週〜を勧められましたが。
    1人目は医師の判断で計画になりましたが、2人目は上の子の事もあるし計画希望にしてました。赤ちゃんの体重が十分あれば自分の都合で日にち決められましたよ
    病院によるとは思いますが。

• 10月10日
  • ろん

ろん

そうなんですね✨明日の検診で聞いてみたいと思います☺️ありがとうございます❣️

• 10月10日
みーこ

私も今お腹の子推定体重2800こえてます😵
予定日前が産み頃だねー。なんて先生には言われています。w

上の子の時は最後の検診の時推定体重3700くらいでしたが出てきたら3300でした^ ^
実際出てきてみると予定より小さいこともありますよ☺️

• ろん

ろん

そうなんですね!
    臨月あたりになると、毎週どんどん増えてビクビクしてます😂明日検診なので、何グラムまで耐えられるか聞いてみます👍

• 10月10日
ママリ

私もあと12日で予定日ですが、この前推定3055gでした😅
早く産みたいけど全然予兆もなく😅
子宮口2cm、頸管1.3cmでそろそろかなと思ってますが破水も前駆陣痛もないです🥲
体重もどんどん増えるので早く産みたい気持ちがすごくて逆に予定日過ぎそうな😅
計画分娩はしない方針っぽい病院でグリグリもなしで😭
計画分娩自体はできる病院ですか?☹️

• ろん

ろん

私も先週の検診でそのくらいでした💦明日また検診なのでどのくらい増えてるか怖いです😂

自然派の病院なんですね✨✨
    私のとこは計画分娩できるみたいなので聞いてみようと思います✊

• 10月10日
こまつな

推定体重3700g予定日超過でしたが予定通り自然分娩で産みました😃
エコーでは誤差があるし病院の方針にもよると思います。
ちなみにうちの子は産まれた時は3444gでした✨
大きめなので確かにいきみだしてから出てくるまで時間がかかって大変ではありました😅

• ろん

ろん

そうなんですね!ありがとうございます😚
    大きめ赤ちゃんだとやっぱり大変なんですねー😂誤差があるから出てきてみないと分からないですね💦

• 10月10日
かんちゃん

息子の時は36wに2700gで39w2dで出産したら3620gでした🤣

ちなみに娘は出生体重3098gでしたが、息子を出産する時の方が全然痛くなく、陣痛中もトイレ行けたり、会陰切開や裂けたりも娘の時と同じで無かったです🥺!
息子も陣痛にビビっていた私に合わせて生まれてきてくれたんだなぁと思いました😌

ちなみに助産院で出産したので計画分娩などはやっていなかったですが、ママや赤ちゃんの状態によって病院の判断で計画分娩はあり得ると思います!

大きくても案外大丈夫な場合もあることをお伝えしたくてコメントしました🙇‍♀️
赤ちゃんに会えるの楽しみですね✨

• ろん

ろん

そんなパターンもあるんですね!!
    2人目だからスムーズだったんですかね😳✨
    希望が持てます☺️
    運に任せてみようと思います👍ありがとうございます😊

• 10月10日