※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の完母について相談です。混合での経験があり、やり方がわからない状況。夜間はミルクのみで母乳が増えない。完母の方は泣いたら母乳のみ与えているのでしょうか?

2人目が産まれたんですが、完母にもっていくにはどうしたらいいですか?1人目の時は、混合で、母乳をあげてから、ミルク缶に書いてある月齢の量のマイナス20にしてあげてました。なのでミルク寄りの混合でした。
母乳を左右5分ずつ吸わせたあとに、月齢の量のマイナス20毎回ミルクを飲ませてたからうまいこといかなかったんですかね?
やり方がいまいちわからなくて。。
ちなみに夜中はミルクだけにしてたので夜間授乳もほぼしてなく、母乳も増えなかったと思ってます。。
完母の人は、ミルクは一切あげずに泣いたら常に母乳だけあげてるのでしょうか?それと同時に母乳量が増えていくとか…?
誰か助けてください!笑

コメント

かもあ

上の子は完母ですが、ミルクは一切与えず、常に母乳だけあげていました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!!
    ちなみに、最初から母乳が溢れるくらい出ていたということですか?
    母乳あげても泣き止まない場合はミルクあげるしかないですよね??

• 10月10日
  • かもあ

かもあ

まあまあ出ていたと思います。母乳あげて泣き止まなくても母乳しかあげません。
    けど、母乳だけだと色々大変なので、下の子は混合にしました。2人目完母は大変だと思いますよ。

• 10月10日
あーか

頻回授乳で、夜ほど授乳多めでやってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日何回くらい授乳してましたか?
    夜中は母乳だけだと何回も起きたりしましたか?

• 10月10日
  • あーか

あーか

覚えてないくらいしてました!笑
    小さめだったので一気に飲めないっていうのもありましたが…
    2~3時間起きで起きてましたね!

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです!!
    私は夜中何回も起きるのがきつくてミルクあげちゃってました。。

• 10月10日
  • あーか

あーか

母乳は夜に作られるので、完母目指していくなら夜しっかり!と言われました💡
    あとは母乳外来通ってマッサージしてもらったりもしてました!

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。
    私も今回は夜中母乳頑張ってみようかなぁ。。
    母乳外来とかいって努力されてたから完母になったんですね!見習わなきゃ😭😭

• 10月10日
ママイ

最初は母乳量が安定しなかったので母乳あけてから缶の表示通りのミルクあげてましたよー!
でもそれ以外でも泣いて気温、おむつチェックしても抱っこしても泣いたままだったら母乳あげてたので頻回でした!

夜は眠くてミルク作るのが面倒だったので母乳のみにしてました😂

2週間経った頃にはよく出るようになって検診でもうミルクあげなくて大丈夫って言われたので母乳になりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。
    機嫌悪い時は常に母乳をあげてたということですね!!

夜中母乳だと、時間がすごくかかりませんか??
    ミルクの方が飲むのがはやいなーとか思っちゃって、、

すごい!2週間!
    羨ましいです💦

• 10月10日
  • ママイ

ママイ

そうです!

それが全然でした😂
    そのまま寝ちゃうので寝たらベッドに寝かせて、泣いたら吸わせてまたベッドって感じで楽でした笑

2人目は上が嫉妬するので頻回授乳できなかったから母乳があんまり出なかったのかなって思います😅
    夜夫に代わって欲しかったのですぐ完ミにしました笑

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!そのまま寝てくれたら確かに母乳だけで頑張れそうですね!!!

やはり上のお子さんいると厳しいですかね😭😭
    うちも1歳半の子供いるので頻回授乳する暇あるかなぁと思ってます。。

• 10月10日
  • ママイ

ママイ

私はミルクを作ってる間に泣かれるのが結構ストレスだったので母乳のが楽でした☺️

家で見てますか?保育園ですか?
    あとは上の子がおっぱい大好きだったら難しいかもです💦
    うちは1歳半まで飲んでたからか大好きで赤ちゃんにあげてると嫉妬されて難しかったです🥲
    でも友達のミルクで育った子はおっぱいに執着なかったみたいで母乳あげてても嫉妬されないって言ってました!

• 10月10日
さき

1人目は頻回授乳して完母でした!
1時間おきに泣いたりとかあったのでひたすら母乳あげてた気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいですね!!
    左右何分ずつとか決めずにですか??
    おっぱい離すと足りないと泣いたりしませんでしたか?

• 10月10日
  • さき

さき

大体左右10分ずつぐらい飲ませてました!
    泣く時はまた咥えさせてみたり😅
    いつも飲むのに疲れて寝落ちするって感じでした💡

• 10月10日

1人目完母でした。
最初混合でしたが生後2ヶ月頃からミルク拒否で全く飲まなくなりました。
その頃は1時間おきとか長くても2時間おき。
時間も空かず頻回でしたが、生後3ヶ月頃から母乳量が安定してきたのか2〜4時間おきになりました。
助産師さんから、完母に持っていくのは時間がかかるから焦らなくていいよー!と言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク拒否だともう嫌でも緩募にするしかないですもんね😮‍💨
    大変でしたね😭😭
    せめて3時間空いてくれたら助かりますよね😮‍💨😮‍💨

• 10月10日
☽

1人目のとき完母寄りの混合で、2人目は完母です!

1人目のときは最初乳首が扁平だったのであまり上手にあげれなくてそれがストレスで混合にしてました。でも完母で充分なくらいの母乳量は出てたので、小さいうちは無意識に飲ませすぎてしまっていてよく吐いちゃってました、、なのでミルクは夜とか預けるときくらいに徐々にしていきました。

2人目もすぐ泣くので混合でミルク足してたんですが、結局また飲ませすぎだったみたいで夜苦しそうに唸ることがあり、1ヶ月健診のときにミルク足さなくても充分だよって言われてそれから完母でいってます。

元々母乳が出てるなら授乳やめない限り出なくなるとかはないと思うし、私がそうなので(笑)、完母でいきたいならミルクあげないで母乳だけにしてれば大丈夫だと思いますよ🙆🏻‍♀️

🫧

私も生まれた日からずっと完母で育ててます😊