※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ318
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの遊び方について相談です。赤ちゃんの好きな遊びと脳に良い遊びを教えてください。

2ヶ月女の子の、母です。はじめまして。今、子供の遊び方について悩んでいます。そんなに、目が見えていない今、どーいった遊び方が子供は好きで脳にもいいのでしょうか??先輩ままさん、いい遊びを、、教えて下さい🎵

コメント

えりりりり*

うちは二ヶ月から絵本読んであげてましたよ♡
じーっと見てました(^-^)‼︎
ちなみに、あかあかくろくろという絵本です(^^)
同じシリーズの本があるので、そのシリーズはオススメです☆

Rai

2~3カ月ごろの親子遊び

語りかけながら、スキンシップを楽しみましょう
ほっぺをツンツン

赤ちゃんに「ぷくぷくほっぺだね」などと語りかけながら指先でツンツンしてあげましょう。歌を歌いながらやってあげても。

赤ちゃんの手を持っておつむてんてん

赤ちゃんをあお向けに寝かせて、ママが赤ちゃんの手をやさしく握って、「おつむてんてん」といいながら、赤ちゃん自身の頭、おでこ、ほっぺなどを触らせてあげましょう。

ゆらゆら揺りかご

赤ちゃんを横抱きにして体を前後左右にやさしく揺らしてあげましょう。歌を歌いながら揺らしてあげると、赤ちゃんは気持ちよくなって寝ちゃうかも。

目で追いかけっこ

鮮やかな色のものや、音がするおもちゃを赤ちゃんの前でゆっくり左右に動かして、目で追わせてみましょう。顔から30cmくらいの位置で動かして。

はだかんぼマッサージ

おふろ上がりなど赤ちゃんが裸のときに、軽いタッチでやさしくマッサージ。「気持ちいいね~」と赤ちゃんの目を見て語りかけてあげましょう。

Rai

というのが遊びみたいですよお(*´˘`*)♡

りー

目はこれから発達するので、その発達を促すために色々見せてあげていいですよ★
白黒、赤は認識し易いのでボーダー、格子柄の絵本でもおもちゃでも、目で追いかけられるようにしてあげて下さい。
人もしっかり見えてきてます。黒い2つの瞳が好きなのでアンパンマンとかも好きと思いますよー。

体をタッチして、○○ちゃんのほっぺだねー。お母さんのほっぺはここだよーとかいいながらお手手をお母さんのほっぺに持って行ったり。
好きな歌に合わせて体を撫でてあげたり💡
一緒にいてくれるお母さんが大好きなので、どんな遊びでもこどものためになりますよ󾍘

ゆみ318

えりりりりさん★
ありがとーございます!!是非買ってみます🎵絵本か~❗まだまだ先と思ってましたが、読んだり見せたりは大事なんですねー😁

ゆみ318

Raiさん★
ありがとうございます!!全部とても大事そう😌スキンシップ沢山します🎵これから暑くて汗がすごく、なっちゃうけど、べったり赤ちゃんとくっつきます😃
ちなみに、歌は、どこで覚えればいーのですかね??

ゆみ318

りーさん★

ありがとうございます!!わかりました!沢山色の有るものを見せ、触らせ、一緒に楽しく遊びます🎵お母さんが大好きと聞いて安心しました❗何が楽しいのかなー?と悩んで居たので✨大好きな人とだったら、何しても楽しいですもんね!ありがとうございました😁

Rai

多分歌は好きな歌でいいと思いますよ(・∀・)
小さい子なら…ゆりかごの歌とかキラキラ星あたりがいいかもしれませんね( ˙灬˙ ) ♪

ゆみ318

Raiさん★

了解しました!!歌歌います😃
Raiさん、妊娠3人目なんですね❗すごいーー!!!尊敬します☺💕これからも助けて下さい😄