※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリです🔰
家事・料理

今、8ヶ月の男の子がいます!質問なのですが離乳食を作る際、すべての食…

今、8ヶ月の男の子がいます!質問なのですが離乳食を作る際、すべての食器、調理器具を洗浄、煮沸消毒をしていますが、時間が離乳食を作るのに5時間ぐらいかかっています。毎日鬱になりそうです。
みなさんもこれぐらい神経質に離乳食を作っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食始めたての頃は張り切って作ってましたが、だんだん面倒くさくなりベビーフードの方が食べも良かったので途中からベビーフードオンリーでした😩調理器具とかは洗うだけで消毒とかはしてなかったです!

はじめてのママリ🔰

調理器具を煮沸消毒したことはありません😣
それをやるのが苦ではないならいいけど、大変ならやめても子供に支障はないかなと思います。
離乳食もベビーフードを使ってみるとか、大人の取り分けて薄味にしてあげるとかは大変ですか?😢

うちは1人目の時は完了期までしっかりやっていましたが、2人目は10ヶ月で離乳食終わってました😂
お子様のために一生懸命になるのは素晴らしいし子供も嬉しいけど、お母さんが病んだら大変なので頑張りすぎなくていいと思います!!

ライナー

普通の食器と同じように扱ってます。

取り分けできるごはん作ったり…

大変でしたら1日1食はベビーフードにしたり圧力鍋使うだけですごく楽になりますよ!

き

離乳食始まるちょっと前から
哺乳瓶もあらって乾かすだけでした😳

離乳食始まったら普通に大人用の洗剤で洗うだけでした😳

はじめてのママリ🔰

絶対主さんと対極にいるワタシです😅
もうお見事って感じで尊敬します😵‍💫✨
私は全BFで家族と同じ食器でした😭💥もうマジで自分の時間大事にしすぎて🤢🔥
子供のことを考えてるな〜って感心します🎊
でもママが疲れて赤ちゃんとの時間を楽しめなくなったらもったいないので少し肩の力を抜いてみてもいいと思いますよ😭

こるん

大変ならならやめましょ😏
ちなみに離乳食作るために調理器具の消毒などやったことはないです。
もーそのうち落として下のもの拾って口にも入れるので床綺麗にしてれば大丈夫くらいでもいいと思いますよ😅
ママがしんどくなるのもダメですし、5時間もかけるならその分お子さんといてる時間にあててあげれるならその方がいいのでは?

はじめてのママリ🔰

めっちゃ大変ですね💦
普通に大人用のスポンジと洗剤で洗ってますよ!
いろんなものペロペロしてるので一緒だと思って😅
哺乳瓶も6ヶ月すぎるとペロペロ始まったりするので消毒しなくて良いみたいですし、大丈夫じゃないでしょうか?

☺︎

調理器具や食器は消毒してないです😊もう8ヶ月だと床やコードも舐めませんか?😂ハイハイしてるとその辺を触った手で口の中も触るし、消毒しても無駄なので離乳食始めてからは哺乳瓶の消毒もしなかったですよ😊⭐️
正直それだけ消毒しても、あくまで消毒なので💦無菌にもならないし、そこまで神経質になる必要はないかと思います👏🏻😊