※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっちゃん
ココロ・悩み

小学生の子供との育児で疲れている状況です。反抗期や言うことを聞かない態度に悩んでいます。

子供が小学生でも育児ノイローゼになりますか?
最近ほんとに疲れました。
反抗期、口答え、言う事聞かない✖️2,
少し前まで我慢していた涙が我慢できなくなりました。

コメント

としわママ

なると思います!
幼かったときは、最悪大人の力ずくでなんとかなることもありましたが、もうそれは通用しないし
言葉での納得させ方もややこしいですよね(´•ω•`)

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

なりますよね、、そうゆう意味で言ってないのに、捻くれた解釈して拗ねてキレたり、それが兄弟交互に来るので参ります。
    2歳の末っ子相手の方が全然楽だと思っちゃいます😣

• 10月10日
あず

私もですよ😭なんでそんなことゆうのって事を言われて子供の前ですけど泣きました😭
私がどんな反応をするか試したみたいなことを言われました。。。そこでも優しく返せず怒ってしまい、喧嘩したまま眠ってしまいました。
毎日毎日最近こんな感じです。本人は次の日にはケロッとしてます😭上の子に怒ってばっかりです。モヤモヤして一日中ずっと過ごしています😭

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

娘は思った事をすぐ口に出してしまうタイプで、これを言えば相手は傷つくとか怒られるとか考えられないのかなと、、
    本人は怒られた数分後には普通に話しかけてきますがこっちはずっとモヤモヤで切り替えできません😭💦
    で、また文句や口答えされての繰り返しです😓

• 10月13日
  • あず

あず

同じです😭こちらも怒ってしまい、冷静に対処できません😭下の子達のように、優しく、笑顔でいれない自分が辛いし情けなくなります😭
    上の子にも優しくしてあげれたら変わってくれるのでしょうか😭💦💦どうしたらいいのかわかりません😭今日も情けないですがさっきまで泣けてきて泣いてました😭切り替え難しいですよね💦💦💦

• 10月14日
  • ぴっちゃん

ぴっちゃん

大丈夫ですか?😖
    でも泣けば少しスッとしますよね😭💦我慢してる方がしんどい、、。
    私も上の子達に優しくすれば相手も変わるのかなって思ってはいますが、明日からは!って考えても、朝から機嫌悪かったりグチグチ言われたら優しくする気なくなっちゃって、、
    怒らず優しくしても舐めらるし、怒っても意味ないし、、、
    旦那の言う事はスッと聞くのに。
    尚更、私は家政婦以下だなとむなしくなります🙌

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

大きくなると幼児期の悩みとは全く違う種類の悩みになっていきますよね、、
むしろ成長するほど深い悩みになると感じてます🥲
今後もイジメや不登校問題など、他人事ではないなぁと。

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

その場しのぎな言い訳が通用しないですしね、、
    このままだと絶対いじめられるよ!ってゆう性格なのでどうにかしないとと思いながらすぐ喧嘩口調で話してくるので💦
    本当に1日、上の子達と笑ったかな?てゆうレベルでイライラしてます😔

• 10月10日
ママリ

何歳になっても育児なので、
育児ノイローゼになりえますよ

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

そうですよね。
    なりかけかもしれません😓

• 10月10日
あず

私も同じです😭毎日夜になるとどっと疲れて泣けてきます😭上の子の関わりが難しいです。

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

同じですか😭
    私なんか、普段は怒鳴るだけなのについに怒鳴りながら泣いてしまいましたよ😭情けない。
    特に娘は完全に私を舐めてバカにした言い方しかしなくて。
    その後、その日だけですが息子がかなり優しかったです。笑
    次の日からは通常運転でしたが🙌
    私は上の子達と笑う事が減りました。

• 10月13日
あず

ありがとうございます😭💦
わたしもまた朝喧嘩するのかなと思うとしんどい😭💦
これも成長過程の一つなんですかね💦本などを読んでどう対応したらよいか調べてます笑😅

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

おはようございます☀
    今日はコロナで休校になったので、朝からダラダラされて、、、
    1日長そうです、、😭💦

• 10月14日
  • あず

あず

おはようございます☀
    休校になったんですね💦
    お疲れさまです😭💦
    今日は遠足に行きました!
    今日は昨日のこともありましたが、グッと堪えて笑顔で
    見送りました!笑😩
    今日は少しでも怒らず家族笑顔で過ごしたいです🥲

• 10月14日