※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

そろそろ住宅購入を考えなきゃいけないけど、ローンを組むのが怖くて踏…

そろそろ住宅購入を考えなきゃいけないけど、ローンを組むのが怖くて踏み出せません😢
もし払えなくなって家を手放すことになり借金だけ残ったらどうしよう!とか考えてしまいます。
変なローン組まされたりしないかな?とか。

旦那はそういったことにあまり抵抗がないようで…。
賃貸で毎月かかるお金がローンになる、と考えればいいのでしょうか💦

コメント

moony mama

無茶な支払い計画を立てなければ大丈夫なのではないかと。
ボーナス支払いなしで組んでおけば,ボーナスで余裕が作れるので,多少のことがあってもなんとかなるとか。色々と考え方もありますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    家を販売する方も売上の為に必死だから、無理なローンを「大丈夫!」と勧めてくると聞いたことがあって💦

• 10月10日
  • moony mama

moony mama

そこは自分たちで見極めれば良いだけです😊

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前の情報収集が必要ですね!
    ありがとうございました。

• 10月10日
  • moony mama

moony mama

何を買うにしても,事前情報の収集は必須ですし、売り方の言いなりになってはダメですからね。
    家も同じです😊

• 10月10日

一度FPさんとかに相談してみると良いかと、、、。
どのあたりが無理なく返せるローンの金額か出してくれたりするので目安に出来ると思いますよ✨
あとはしっかり銀行とかでローン組むなら変なローンとかないかと😅
ローン組むなら事前に色んな銀行とかのローンの種類調べれば良いだけなので☺️
賃貸の家賃=月々のローン返済額にはならないです💦固定資産税や修繕費がかかるので、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱり専門家に聞くのが一番ですかね。
    組むローンにもよるでしょうし、もちろん賃貸料≠返済額とは思いますが💦
    固定資産税って毎月納めるものですか?年に一度まとめてなのか?と捉えていました😳

• 10月10日

退会ユーザー

年に一度まとめてですが、賃貸ならそれもないので、それが賃貸よりかかりますよーってことです💦修繕費もご自分で積み立てて置いた方が良いですよーってことで😓

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖がってばかりいないで調べてみます!ありがとうございました。

• 10月10日

退会ユーザー

必ず買わなきゃ行けないものでもないので、もし買うってなったら事前調べは必要ですね✨
    校区とか通学路とかも調べたりしましたけど、、、。調べること多いです😓
    とりあえず戸建てが良い!マンションが良い!ってなれば賃貸の戸建てやマンションって手もあるので☺️

• 10月10日
娘のママ

毎月いくらなら無理なく返せるか、だとおもいます!
そこをしっかり考えておけばいいんじゃないかなとおもいます!
修繕費の積立や、火災保険、固定資産もあるのでそのあたりもしっかり考慮して、ですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    前向きに考えて行動します🙂

• 10月10日