※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana
子育て・グッズ

離乳食とミルクの量について相談です。食べ過ぎてお腹がはち切れそうになることや、飲むのに時間がかかることがあります。離乳食の量が増えたらミルクの量を減らしても大丈夫でしょうか?

生後6ヶ月のミルク量と授乳回数


完ミで育てています。
最近まったく食べなかった離乳食も割と食べるように
なったので、
180✖️4回にしています。
でも、離乳食の量をしっかり食べられた後に
180ml飲ませるとお腹がはち切れそうにパンパンで💦
飲めるならそれでもいいのでしょうか?

また、娘は遊びのみが激しくて、毎回100mlは
ごくごく飲むのにそこからじたばたしたり
泣いたりして、なんとか飲ませて180mlです。
時間がかかっても飲むならそれでいいかな?と
思っていますが、大丈夫でしょうか?😮‍💨💦

ちなみに授乳時間と離乳食はこんな感じです。
6:30〜7:00 ミルク180
10:00〜11:00 離乳食&ミルク180
(離乳食は小さじ10〜15)
15:00〜16:00 離乳食&ミルク180
19:30〜20:00 ミルク180

元々トータルミルクが600〜700だったのが
やっとこれくらいに増えてきました💦
離乳食を全然食べなかったらもう一回授乳を増やしています。

離乳食の量が増えてきたらミルクの量も減らして
大丈夫でしょうか??
よろしくお願いします!

コメント

ぷーたん

離乳食食べるならミルク減らしていいと思いますよ👌
うちは離乳食結構食べるんで離乳食後はミルク100も飲まない日があって最近離乳食後はミルクなしにしたんですけど4時間後の次のミルクまで特にお腹空いた〜って感じもなく大丈夫なんで
7時 離乳食
11時 ミルク
15時 離乳食
19時 ミルク
夜中 ミルク
って感じです👌

  • Nana

    Nana

    そうなんですか!
    生後半年ですよね?☺️

    朝一はミルクあげずに離乳食ですか?
    3回授乳すごいです!!
    一回の量も良かったら教えてください❤︎

    • 10月10日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    今月末で7か月になります👶

    朝一はミルクあげずに離乳食あげてます✨上の子の時もこんな感じでした💕
    ミルクは1回170mlか180mlあげてます☺️

    • 10月10日
  • Nana

    Nana

    そうなんですね!!
    うちの子も末で7ヶ月です☺️

    なるほど!
    体重どれくらいですか?☺️
    じゃあミルクはトータル600いかないとかですよね?
    離乳食、まだ食べれる日で一回60gくらいなので4回は授乳した方がいいのかな?と💦

    • 10月10日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    体重は8kgちょっとあります👌おっきめです✨
    1回60gとかなんですね🤥体重が小さめなら授乳した方がいいかもですね👏うちはお粥だけで80gでプラス野菜なんでだいぶ食べてますね😂野菜は測ってなくて適当なんですけど🤥

    • 10月10日
  • Nana

    Nana

    体重同じくらいです!!
    うちの子もう8.7くらいですが🤣🤣
    たとえば離乳食もう少し食べれるようになってきたら、
    180.100.100.180とか、
    トータルほんと500とかでも大丈夫ですかね?🥺
    質問ばかりすみません😭💦

    • 10月11日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    体重が平均より少ないとかじゃなければ大丈夫と思いますよ✨
    最初の頃飲み過ぎでぶくぶく太ったんでやっとミルク落ち着いて良かったって思ってるぐらいです😂
    上の子も最初めっちゃ飲んでて離乳食始まってミルク減ってきて1歳なってすぐ辞めれました🙌離乳食食べてくれるなら問題ないです☀️

    • 10月11日
  • Nana

    Nana

    成長曲線一番上やし、大丈夫ですよね?😮‍💨💦笑
    完母から完ミにしたから加減が分からなくて😭😭😭
    トータルってミルクどれくらいですか?🥺

    • 10月11日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    一番上なら大丈夫です👌うちもほぼ上ギリギリです😂
    トータルは500〜550ぐらいですかね✨

    • 10月11日