※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
子育て・グッズ

息子がカメラ目線をくれず、共感が薄いことに悩んでいます。同様の経験をした方がいるか気になっています。

写真を撮りたくても見てくれない息子😫

スマホを向けて名前を呼んでも全然見てくれません💦見たとしても一瞬で、ちらっと見たらすぐ元のところに視線を戻したり、どこかへ行ったりします🥺落ち着きもないので、難しいです。

普段名前を呼んだら振り返ってくれますし、目が合わない訳ではないのですが、0歳代からずっと目線やアイコンタクトの違和感で悩んでいます💦
一緒に遊んでいて褒めてもあまりこちらを見なかったり、物を渡す時や抱っこして〜!とくる時に顔を見ないことが多かったり。共感が薄いのかなぁと気になっています😵

そんな息子なので、カメラ目線ができないこともすごく気になっています💦
インスタなど見ていると、みんなニコニコしてバッチリカメラ目線だし😭息子は頑張って連写してもブレるし、最近はまともな写真がありません😩小さい頃はニコニコとバッチリカメラ目線のも撮れたんですけど💦

発達障害のあるお子さんの特徴で、カメラ目線の写真が撮れなくなったというのを見かけてまたモヤモヤが増えました🥺

同じくらいの月齢のお子さんはバッチリ写真撮れますか?
おもちゃに集中しているとかでなければ、呼んだら普通は見てくれるものですか?
息子と同じようなタイプのお子さんって少数なんでしょうか?😓

コメント

ママーリ

インカメでやってますか??
うちの息子は2歳超えてますけどインカメにして自分の顔見えないと全くカメラ目線はしないですよ😁💦

  • まいきー

    まいきー

    2歳過ぎても難しいものなんですね😲ただ興味がないだけでしょうか?💦

    インカメじゃなくて、普通にカメラ向けてます!
    例えば、イベントとかの写真で一人で撮らせたい時はどうしてますか?😅

    • 10月10日
  • ママーリ

    ママーリ


    カメラよりも他の別のものの方が興味があるんでしょうね😇💦遊ぶことの方が必死です🥰でもそれで良いと思ってます❣️

    イベントとかの時は、こちらも一生懸命名前呼びますけど、カメラ目線の写真は滅多に撮れないです😱😂😱😂
    でも発達障害の心配は全くしてなかったですよ☺️

    インスタとかで人気だったりする子は、なんか凄いですよねー😅生まれながらのモデル気質でしょうかね〜🤣

    • 10月10日
  • まいきー

    まいきー

    息子は周りの物に興味があり過ぎて、ちっとも大人しくしていられないタイプなんです😵

    インスタ見てると凹みますね😅息子との違いに愕然とします!笑
    イベントの写真も毎回本当に難しくて、何枚撮っても本当に奇跡の一枚があるか?!くらいで😩💦

    他に発達で心配していることが多いので、色々結び付けて考えてしまうんです🥺

    • 10月10日
ママリ

その頃はインカメにしないとこっちを向いてる写真は撮れなかったです!

  • まいきー

    まいきー

    インカメで撮ってる方が多いんですね!😲知らなかった〜💦カメラ好きな子もいると思いますが、息子は興味もなさそうで…😩写真になると真顔が多いですし🥺

    誕生日などイベントの写真で、一人で撮らせたい時はどう撮っていましたか?😅あと、娘さんはいつ頃から普通にカメラ向けても見てくれるようになりましたか?😊

    • 10月10日
あず

私はスマホの上あたりでオモチャ振ったりとかしてました。
動画でなければ音が出た方が見てくれるので、鈴とか入ってるオモチャや、摘んだらピーとかプーとか言うオモチャとか、あと振動で光るオモチャも気を引けました!
今は2人いるので、同時に目線を〜と思うと、オモチャがないと無理です。笑

  • まいきー

    まいきー

    皆さん色々な方法で撮っているんですね😲
    インスタとかでカメラ目線バッチリな写真を見て、何で息子は撮れないんだろって思ってました😅
    興味が持てそうなおもちゃ探してみます✨

    • 10月10日
りんご

子供写真館でバイトしていたことがあります。音のなるおもちゃをカメラの上か下でならしたり、ボールなどを投げたり、シャボン玉を吹いて消えた瞬間とか「吹くよー。」と言う瞬間に撮ったりです。

  • まいきー

    まいきー

    写真館でのお話参考になります😊
    今の月齢は、みんなカメラ目線ってすんなり出来るばかりじゃないんですかね😅

    インスタを見て、落ち着いたカメラ目線の写真がみんな撮れるんだ…息子には到底無理だ😭って思ってました💦
    他にも発達で心配しているので、つい結びつけて考えてしまって😓

    色々な物で気を引いてやってみます🙂

    • 10月10日
  • りんご

    りんご

    一つの場所から動いてほしくないときはまずは手に2番目に好きそうな小道具を持たせてそれでも動きそうなときは座らせておくほうがお勧めです。もしくはカメラとの距離がそんなに遠くないときは好きなおもちゃぬいぐるみなどを「ちゅっ💋」とつけてカメラの下に持ってくる遊びをくりかえるのも良いですよ!2人以上大人がいるのでしたらカメラを持ちシャッターを押す人と遊ぶ人がそれぞれの分担するのも良いかもしれません。

    • 10月10日
  • まいきー

    まいきー

    気を引くにも色々な方法があるんですね!😲
    具体的にありがとうございます😭✨やってみます!!

    • 10月10日
たらも

まさにうちの娘も同じような感じです💦
目線やアイコンタクトの違和感…他にもカメラ目線も同じです。
その後息子さんの成長発達はどんな感じか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

たらも

何度もすみません💦
違う投稿で接触の指差しも見ました。
本当にうちと同じ感じでその後の様子聞きたいです。

はじめてのママリ🔰

過去投稿に失礼します。

娘の目のあいずらさに悩んでいます。

まだみておられましたら
お子さんのその後のご様子教えていただきたいです🙇‍♀️🙏