※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
妊娠・出産

29週の初マタで下腹痛があり、胎動は少なめだが通常通り。28週の健診でおなかが張りぎみと言われたが、症状は軽微で薬はなし。病院に行くか迷っている。張りの確認方法も分からず不安。

明日で29週の初マタです。
下腹痛が頻繁にあります。
軽い生理痛のような感じです。
寝てても起き上がっていても変わりないです。
胎動は元々少なめだと思いますが
通常時と変わらずあります。
自覚症状はありませんでしたが28週の健診時に
おなかが張りぎみといわれました。
恐らく軽微だったので薬の処方も
ありませんでした。
それ以前の健診は順調そのものでした。
痔のような症状はありますが
排便は毎日あります。

このような経験ある方いらっしゃいますか?
どのようにするのがベストとか、
経験談等あれば教えていただきたいです。

不安ですが病院の緊急連絡先もわかりませんし
痛み的にも耐えられるレベルです。
とりあえず今日(日曜日)は安静にして
やり過ごしておさまらなければ明日病院に
行ってみようと思います。
(電車で一時間かかるし、
仕事があるので行かなくてすむなら行きたくない)

ちなみに、おなかの張りは健診時に
確認方法を教えてもらいましたが
やっぱりイマイチわかりません。。。
なんならずっと張っているような
気がします…

コメント

ママリ

私も明日29wです!
生理痛のような痛みは良くない痛みだと思います!
波はありますか?あるようなら何分に1回とか測ってください!
というか測らなくても
痛みがある場合は連絡していいレベルだと思います😭

それに張ってるときは
横になる以外選択肢ないと思います!
安静に休んでくださいね😉

  • りた

    りた

    コメントありがとうございます!
    予定日一緒で嬉しいです💕
    やっぱりそうですよね😭
    ネットで検索してもママリで過去の質問調べても
    心配になるようなものばかりだったので💦
    (すべての状況が同じではものなあったですが。。)
    波はほぼなく、ずっと重たい感じがする、正に私の場合の、いつもの生理痛のような感じなんです。
    どっちかというと寝てるより座ってる方が和らぎます。(気が紛れるから?)
    連絡したいのは山々ですが、質問に書いた通り連絡用がわからない上、連絡したところで分娩施設もないような病院(健診だけ)なのでなにもやってくれなさそう、という思いもあったりします。
    11月から里帰りで実家(door to doorで一時間半以内、同県内)の近くの病院に転院予定ですが、
    そこはそこで自宅待機二週間を経てからしか受け入れてもらえないというルールがあるので(コロナで)、微妙です。
    総合病院なので連絡はできる気もしもすますが。。。
    そんなわけで、自宅近くの病院に問い合わせしてみる?とかいろいろ悶々としてます。。。
    痛みも軽いので躊躇しちゃいますが💦

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ

    一緒の方見つけると嬉しいですよね😉💕
    自宅近くの病院は問い合わせできそうなのでしょうか?
    検診に行ってる病院は今日は問い合わせできないと思うので、初診でも見てくれるって言う病院に今日問い合わせしてみるのはアリかと思います。
    それか里帰り先の方に連絡だけしてみるのもいいかと。
    手遅れになる前に安心したいでしょうし...
    足の付け根が痛むいわゆる円靭帯痛ではなさそうなので、
    心配です。

    • 10月10日
  • りた

    りた

    お返事遅れてすみません💦
    結局いろいろ調べてるうちにちょっとよくなったので、翌日朝イチで受診してきました。やはり張りが原因だったので、張り止めの薬を処方してもらい、かなり楽になりました😊✨
    受診後そのまま仕事にいくといったら、仕事なんか行かんでいいと言われました(半分は冗談)が、そもそも病院が職場の目と鼻の先なので、ここまでくるのが一番大変(2キロ自転車+30分電車+10分徒歩)なんだよなぁと思いました😂(受診日当日は在宅勤務予定だったので動かなくていいはずだった)
    ちなみに、緊急時どうするか、について聞いたら、地域の緊急病院(総合病院)に問い合わせてくれ、とのことでした。。。
    安定してる時は平日の受診時間が長かったり利便性が非常によかったですが、こういうこともあると病院選びってもっといろいろ考えてするべきだったーと思いました😅
    長々とすみません。相談に乗っていただき、ありがとうございました!💕相談日当日は夫も外出しており、一人だったこともありだいぶ救われました😊

    • 10月13日