※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha
子育て・グッズ

RSウイルスで診断されたお子さまの症状や経過について相談中。未熱で治った方や、症状の持続期間についての経験談を求めています。

6ヶ月未満のお子さまがRSウイルスと診断されて、咳鼻水はあるものの、熱も出ずあまりひどくならずに治ったとゆう方はいますか?どんな症状がどのくらい続きましたか?

4ヶ月の娘が昨日から鼻水と咳がひどくて、上の子の保育園でRSが大流行中なので、今朝小児科を受診してRSの検査をしてもらったところ陰性でした。まだ発症から間もないため、今回の検査は陰性でもこれからひどくなる場合もあるから油断しないようにと、今日は痰切りと気管を広げて呼吸を楽にする薬をもらって帰宅しました。

このままひどくならなければ、ただの鼻風邪とゆう場合もあるけど、最低でも一週間くらいは咳などは続くだろうと言われました。

小さい子は重症化しやすく、入院になる場合も多いと聞きドキドキしています。

小さくても必ずしも重症化しやすいとゆう訳ではないんですよね?同じような方いますか?

このままひどくならないことを祈るのみです(>_<)

コメント

むぅぅう*6児まま

次女が3ヶ月のときにRSになりました(^-^)

熱は少しあって、鼻水はずるずるでフガフガ言っていて、嘔吐が何回もあったので病院に行き、診断されましたが、普通の鼻風邪みたいな感じでしたよー( ´∀`)
確か3-4日曜日程で元気になってたと思います。もう二年半ほど前の話なのでうろ覚えですが💦

• mamisoha

mamisoha

ありがとうございます。今鼻がふがふがいいながらも、どうにかお昼寝してくれてますが、やっぱりしんどそうで、またいつ悪化するのか分からないと思ったら、私も寝不足ですが寝るのも怖くて(>_<)

本当に鼻が辛そうで、痰もひどいので、気管支炎みたいにならないかも心配です( ノД`)

このままひどくならずにすんで欲しいものです。

ありがとうございました(>_<)

• 10月6日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

私も、鼻が詰まってフガフガ言っていて、呼吸が止まってしまいそうで、夜中何回も確認してました💦

見てるのも辛いですよね(;´д`)
    確か病院で点滴してもらい、もしこれ以上酷くなれば、まだ3ヶ月だし入院もありますので。といわれたの思い出しました💦そのまま酷くならず、通院のみで済んだので良かったですが。
    ただの風邪で済めばいいですよね😭

• 10月6日
  • mamisoha

mamisoha

そうなんです。高熱が出たり、おっぱい飲む量が減ったら脱水が心配だから入院の準備してきて下さいと言われて、怖いな~と思って。お昼寝しましたが、やっぱり苦しくてすぐに起きました(泣)ちょうど寝返りとかが始まって、夜中にたまにうつぶせになったりしてるので、なおさら怖くて(>_<)

早くよくなって欲しいです(泣)

• 10月6日
aoi

生後1ヶ月で感染しました😔
熱はなかったんですが、咳と鼻水がひどかったです(>_<)ひどくなる一方で、かかりつけの小児科に毎日通い、、、最終的に市民病院へ受診してと言われ受診したところRSだと判明💡即入院でした😭

• mamisoha

mamisoha

1ヶ月で、、それは大変でしたね(>_<)うちも今まで何度か鼻風邪を引いていますが、今回は明らかにひどいので、やっぱりRSな気がしてます。

ちなみに、入院はどのくらいの期間されましたか?24時間付き添いですか?

• 10月6日
  • aoi

aoi

ごめんなさい😔
    下にかいちゃいました💦

• 10月6日
aoi

1週間程度の入院と説明されましたが、入院したらだんだんと症状がよくなり、3日程で退院できました!24時間付き添いで、授乳前には必ず鼻水の吸引の為ナースコール。寝不足ヤバかったです(>_<)
上の子もいたので、日中は実家の両親が面倒をみてくれました。旦那は仕事を早退し、夕方に付き添いバトンタッチ。私は実家に行き上の子と遊んだり、ご飯とお風呂。21時頃に上の子と病院へ行き、旦那と付き添いの交代。旦那と上の子はお家に帰って就寝。こんな感じでした😭

• mamisoha

mamisoha

それは大変過ぎますね(>_<)
    うちも上の子いるし、両実家は遠いし入院になったら困りますが、心配で家で寝不足よりは、病院の方が安心ですよね。

咳は出てますが、今のところ胸の音は大丈夫とのことだったので、油断はまだ出来ませんがよく観察してあげようと思います。

入院にならないで済むのが一番ですが、看病頑張ります。。

ちなみに、大人や上の子には移りましたか?

• 10月6日
aoi

病院だと、酸素が数字で見えるので安心感はすごくありました。そうた@はなママさんも夜不安でなかなか眠れないですよね💦家事は手を抜いて休めるときは休んでくださいね💦お子さん酷くならないといいですね(>_<)
お大事になさって下さい(>_<)

大人にはうつりませんでした!
上の子なんですが…実は下の子がRSにかかる前に発熱をしていて💦もしかしたら上の子からうつったのかもしれません💦検査しなかったのでわかりませんでしたが(>_<)

• mamisoha

mamisoha

今日はお兄ちゃんも風邪っぽい症状があったので、検査しましたがやはりRSは陰性でした。

今日は心配なので家事はほぼせず見守りたいと思います。

ご親切にありがとうございました(>_<)

• 10月6日