※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

娘が頻繁に起きて寝不足で子育てがつらい。自殺を考えてしまうほど辛い状況。友達もいない地元で孤独感が強く、育てる自信がない。

娘が頻繁に起きるようになりました。いままで夜は7.8時間寝てくれてたのに4時間で起きたりして、また寝てもすぐ起きたりして。
寝不足が続いて、ふと、5時ごろ授乳してる時イラついていい加減にしてよと怒鳴ってしまいました。
旦那に聞こえてたらしく「赤ちゃんなんだから仕方ないじゃん!そういうのやめた方がいいよ」と言われ言い返すこともできず涙止まらなかったです。
あ,私もう子育て向いてない。自殺のこと考えてしまいました。
娘が産まれてから地元を離れ、主人の地元へ嫁いできました。地元から新幹線で6時間もかかる距離でとても心細く友達もいないし辛くて仕方なくて。
もうわたしに育てられる資格なんかないと、何度も自殺を考えるようになりました。
子育て楽しくない。何度も起きられると疲れも取れないし、なんにも楽しくない。楽になりたい。

コメント

🔰ミズゴロウ

とっても頑張ってますね😭
つらいですよね、
せめてパートナーにはわかってほしいですね😭

保健師さんや助産師さん、支援してくれるところに相談したくても、自分で動かないと行けないから余計に体力気力使って更に疲れちゃいますよね💦
代わりに誰か行ってきて!助けて!ってなります😭

すぽんじ

毎日お疲れ様です。これから経験してわかるようになると思いますが、赤ちゃんってまとまとって寝てくれるようになったなと思ったら、また寝なくなり、また寝るようになったら、寝なくなりみたいなのを繰り返します。月例によって理由は様々ですが、とりあえず「いまだけ」です。うちの子は2歳になりました。体力がついてしまい入眠に時間がかかりますが、寝てしまえば起きません。そういう時期は必ず来ます。この世に生まれてまだ半年なので不安な事もあり眠りが安定しなかったりすることもありますし、まだ半年とわかっていても、毎日一緒にいれば気持ちを消化しきれないこともあります。親も人間ですから💦

私も2人とも実家に帰れずに子育てをしてきました。帰ったところで孫をあまり可愛がって貰えず今でも心細いです。旦那もほとんど家にいなくて、子育てが自分には向いてないと何度も思いました。でもなぜ2人目がいるかと言うと、過ぎてしまえば大変だったぶん可愛いに変わるからです。

赤ちゃんに対して怒鳴ることがいいこととは感じられませんが、でもそういう時もあるかもしれません。あまり自分を責めるよりも自分はよくやってると褒めてあげてください。自己肯定感があがると子育てのイライラも軽減されるとてぃ先生という有名な保育士さんが仰ってました。

とにかく寝不足はいつまでも続きませんから、今だけです。私が育児してる中で一番イライラすることは夜間よりも離乳食のときですかね。娘は全然離乳食たべず 1歳すぎても食べムラがすごくて 心配も相まって食べないことに何度もイライラしました。心底腹が立ちました笑 2歳になり少しずつ食べるようになり、最近はオカワリすることもあります。いままで何を一生懸命作っても残されたり投げられたりして本当にイライラして悲しくて、もりもり食べる他のお子さんみて泣けてきたりしましたけど、報われる日ていうのはきますから。そしてどんな親も完璧じゃないですから旦那様は日頃夜間の子守りをしてないから「やめろ」と簡単に言えますが日頃一緒にいるままは育児疲れしてるので、、。ただ第三者からみた意見ってすごく大切だと私は思うので、旦那に娘をしかりすぎだと言われたら、素直にそうかと思うようにしてます。凹むことなんてないです。反省して、きもちきりかえて、また反省して、この繰り返しですよ。大丈夫!

ぴん!

私も同じすぎてびっくりしてます。😢
今起きちゃって抱っこでユラユラしてるところです。
寝不足、きついですよね。寝たい時に寝れないのが、こんなにキツいなんて…。

私も新幹線で5時間くらいの場所へ嫁いだので、気持ちが痛いほどわかります。毎日地元に帰りたくて仕方なくて、しょっちゅう泣いてます。辛くても簡単に帰れないから余計にしんどいですよね。コロナさえ無ければ、、、と思う日々です😢

辛い気持ち、よくわかります!!
話を聞くことしか力になれないけど、一緒に分かり合えること、嬉しいです☺️一緒に頑張りましょ!のんびりでいいんですよ!

あき

寝不足が続くと身も心も疲れちゃいますよね💦
毎日お疲れさまです‼️

旦那さんが言ってる事は正論なのかもしれないですが、もう少しこのキツい状況に共感して欲しいですよね。
きっと『寝不足キツいよね。大変だよね。』の一言が先にあれば、はじめてママリ🐥さんも少し心が救われたのかなと思いました😣

寝不足が続いた時には、家事は一切放棄して子どもが寝てる時に自分も一緒に寝てました😂
子どものためにお散歩行かなきゃ、支援センター行かなきゃみたいに思っていましたが、義務的に行くのはやめました!
旦那さんが休みの日は1日子どもを見てもらって、大変さを分かってもらうのも1つの手かもしれません!
(私は旦那に対してガルガルが強くて、子どもを預けるのが不安過ぎてできなかったのですが😅)
添い乳に抵抗がなければですが、起き上がるのがキツい時には、夜中は添い乳にして授乳しながら寝てました😂

疲れてる時には最低限の事だけして、自分の中で無理してるなと思う事はお休みしてみてください😊