※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値が高い時があり、インスリン注射が必要かもしれないが医療費が心配。食事療法で頑張りたい。同じ状況の方の経験を知りたい。ありがとうございます。

カテ違いとは思うのですが、私は中期から妊娠糖尿病と言われ、今は食事療法をしています。
2週間ほど夜の2時間後を測定をしているんですが、昼間に吐いたり食べれなかったりするとやっぱり血糖値が120越えたりします(・・;)
越えたのは2、3回程度なんですが…
先生からは遅かれ早かれインスリン注射が必要になるだろうと言われたんですが、そんなに医療費にお金をかけれません。
どうにかこのまま食事療法で頑張りたいんですが、ギリギリラインで食事療法のみで出産されたかた、どのようにコントロールされてたか教えて下さい(>_<)
先生には、もう少し様子見させて下さいと言って2週間伸ばしてもらいました( ;∀;)
赤ちゃんは今のところ標準です。

コメント

ぽち

妊娠前から糖尿病です( ´ ▽ ` )ノ
妊娠のためインスリン注射になりました。

内分泌内科の主治医の先生には「妊娠周期が進むとインスリン量は確実に増えるけど減る事はない。」と妊娠初期から言われていました。
それでも食事療法の成果で妊娠中期までインスリン開始よりも量は少し減って血糖値は安定…
しかし26〜27週くらいから急に血糖コントロールが不安定になり、産婦人科の健診で早急に内分泌内科を受診をするよう指示がありました。
主さんもこれから妊娠後期になるにつれ、血糖値は上がっていくので、主治医の先生もそれを心配されてるんだと思います(´・×・`)

お腹の子の栄養もあるので、1日の摂取量を減らせない(病院で指示された量を取らなきゃいけない)ので、難しいですよね…

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます。
    ぽちさんのおっしゃる通り、後期になるとインスリン必要だろうと言われました(・・;)
    内科にかかるお金すら厳しいのに…
    やはり後期になると血糖コントロール難しくなるんですね(>_<)
    食べる量も、栄養士さんからはもう少し増やしていいとは言われたんですが、なかなか怖くて(。>д<)
    この2週間、上がらないようにコツを掴めるよう頑張ります(╥ω╥`)

• 10月6日
  • ぽち

ぽち

栄養指導入ってるんですね。
    良かった((o(´∀`)o))
    私も血糖値が上がるの怖くて炭水化物取りにくいです…
    そして栄養士の先生に「炭水化物、きちんと取って!」と怒られます(笑

私がやってるのは…
    ・ご飯はきちんとキッチンスケールで計る
    ・毎食サラダを出し、サラダを食べてからその他のものを食べる(ベジファースト)
    ・1回の食事を2回に分ける(分食)

分食は1回の食事で上がる血糖値の山を2段階に分ける感じです。
    1回の上がり幅を抑えられるので有効ですが、手間ですし大変です(。-_-。)
    主治医と栄養士の先生に相談してみてはどうでしょう?

• 10月6日
  • みぃ

みぃ

6回に分けて食事をと言われたんですが、働いてるとなかなか難しいです(・・;)
    やはりサラダ食べるのは大事なんですね‼
    主治医はもうインスリン打ちたがっててあんまり行きたくなくなります(・・;)
    どうにかなるように、栄養士さんに相談してみようと思います‼

• 10月6日