※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園年長の長男がADHDで、多動・衝動・注意欠如があり困っています。衝動的な行動や注意力不足で悩んでおり、同様の症状を持つ子供がいる場合、改善方法を教えてほしいと相談しています。

ADHDについて質問です。

幼稚園年長組の長男がADHDで、
多動・衝動・注意欠如の特性が強く出ています。

多動はすこ〜しずつ落ち着いてきているかな?と言う感じですが、
衝動・注意欠如が酷く困っています…😭

例えば
衝動的に思いついたまま考えずにとんでもない行動して周りの人やお友達に嫌な思いをさせてしまったり(例えば急に相手の鼻をギュッと摘んで奇声(?)を発したり)、
普段の落ち着いている時はとても優しい子なのですが、
気に食わないことがあるとすぐカッとなり、すぐ手が出て
お友達を怪我させてしまったり……
本人は落ち着いている時だと「暴力はダメなことだし次からしない」と誓うのですが、やはりその時になるとカッとなりすぐ手が出てしまいます。

注意欠如の困っている部分は
「周りにぶつからないように歩いてね」と何度いっても、
スーパーなどの店内で急に走って行って他のお客さんにぶつかってしまったり、物に当たって転んだり、フラフラフラフラ歩くのでとにかく常に転んで傷だらけです。
あとは忘れ物が多く大人の補助がないと朝の身支度も完璧にはいきません…
幼稚園にも忘れ物しがちです💦

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
ADHDの症状(特性)が少しでも良くなる方法があれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

C

小学校教員です。
まずはしっかり病院へいってらっしゃるようで、素晴らしいお母様だと思います。

グレーゾーンの子含め3年生くらいまでは特に衝動、注意欠陥に関しては目立つ子がやはり多いです。
学校でも相手がいることに関しては何度でも根気強く話をします。
忘れ物や整理整頓なども自分ではどうにもできないところがあるので、低学年のうちは学校でも個別に見てあげることが多いです。
経験の中で、自分が手を出しそうな時がわかる子もいるので、そいうい子には一次避難場所を作ってあげていたときもありました。

年齢とともにおさまってくることが多いですが、あまりにも困るようであれば良い薬もありますので、医師と相談して処方してもらうことも視野にいれてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    優しいお言葉もありがとうございます😢✨
    障害の特性をご理解し丁寧なご対応をしてくださる先生がいらっしゃる事にとても感激しました。
    小学生になったら"遊びの中で学ぶお友達の関わり"より
    "勉強"がメインになると思うので、
    長時間座っていられるか、
    そもそも小学校に行ってくれるか、寄り道せず通学・下校できるか、お友達に怪我をさせたり、行動がとても浮くのでいじめられないからなど心配ばかりです…
    病院ではなく発達支援所で診断や相談をしてもらったので、病院も検討してみようと思います!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

お薬飲ませてないのでしょうか💦

はじめが肝心で、大人になってから本当に大変ですよ😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなにをどうしていいのか…😭わからない事だらけで、病院ではなく発達支援所で相談などしていました。
    お薬もあるのですね!
    どんな事に効くのでしょうか…😭?

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと病院へ行かれてください😭🙌🏻

簡単に言うと、落ち着きますよ🥺

• 10月10日
ままり

うちの長男が年長でADHDグレーです。
病院に通院し、相談しながら苦手な部分の対応をしています。うちの子の場合朝の支度はマグネットボードを使う練習をしています。が面倒な様で、、本人なりの使い方で小学校に備えている感じです。持ち物が少ない園なので月曜日も忘れ物無く準備できる様にはなりました。
スーパーでぶつかる、フラフラ歩くも本当に当てはまるのですが、本人には特性を説明し、とにかく声かけしまくり、スーパーはなるべく一緒にカートを押して歩いて年齢と共にもう少し落ち着くのを期待して待っています。一人でカートを押して貰う時も有りますが、慎重にゆっくり操作するので逆にぶつかりません!普段は芝生だけの公園に行き好きな様にフラフラ走り回り転んでいます😣大丈夫な場所と注意が必要な場所を分けています。
これから小学校に上がる前に不安な点は病院と対策を相談してみると良いかもです😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は発達相談所と療育に通っていますが、病院でも対応の仕方を相談できるのですね!
    うちの子もチェックボードなどめんどくさがります😂
    カート一緒に押してくれるんですね☺️💓
    うちの子は1人でやると言い10回以上注意喚起しても、必ずカートに登り始めてひっくり返ったりぶつかってしまいます💦
    公園で思う存分走らせるのいいですね✨
    病院探しもしてみようと思います🙇‍♀️

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

私自身がADHDです☺️
カッと手が出たときは言い聞かせるのではなく、絵カードで説明(言われたことはその時は理解してもすぐに忘れます)

周りにぶつからないように歩く→買い物に連れていかない
これは大人の私もずっと治りません😂

身支度→支度ボードを作る
頭の中で考えて準備するのは無理だと思うので見て覚える習慣を今から身に付けた方がいいです☺️