※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◌˳⚛˚⌖snowdrop◌˳⚛˚⌖
ココロ・悩み

最近感情が不安定で、義両親との関係で悩んでいます。精神科か心療内科に行くべきか悩んでいます。旦那にどう話すかもわかりません。

支離滅裂でごめんなさい。

同居してます。

最近、感情がコントロール出来なくなってしまいました。
義両親の声や顔を見る度に涙が出てきます。

義両親のことで、色々不満が積み重なってるのだと思います。

また、義両親、義理姉とで私の事をコソコソ話してます。

笑顔で子供に接したいのですが、それも出来ず、ごめんねと涙が出てきます。

何が常識で何が非常識なのかわからなくなってきました。

別居しようと、マンションまで決まってましたが、義両親が2人では生活できないとのことで、キャンセルになりました。

このままではとても辛く、病院に行った方が良いですか?
その場合、精神科か心療内科どちらが良いですか?

また、旦那にはどう話を切り出したらいいですか?

コメント

黄緑子

早くそこから出る方法を考えましょう!
旦那さんにはすべて話してますか?
協力してくれますか??
心療内科がいいですが、多分出るように進められます。
2人で生活出来ないとは、お金のことですか?
誰も協力してくれないなら、お子さんとご実家には帰れませんか?

これもダメ、あれもダメなら、三つ目の答えを探して下さい。

ぴぴ

私も同じでした。
義両親の意見としては私の我慢が足りない甘ったれているとの事でした。「嫁のくせに」とはっきり言われました。

私は病院には行かず子供を連れて実家へ帰り落ち着きました。今も実家にお世話になり主人は今義両親と同居を続け今後について話合ってもらってます。

旦那様には全てお話しください。話がまとまらず支離滅裂でもなんでも結構です。義両親と一緒には住めないことをはっきりと伝えてください。そして義両親ととにかく早く離れましょう。

義両親が2人で生活出来ないのは金銭面・介護等色々な方法がありますからご自分達で解決すべきです。

早く落ち着いた生活ができるよう応援しています!

かえる

早くそこからでたほうがよいとおもいます。一時的にでも。
友達とかに連絡して愚痴をきいてもらう。
旦那さんに少しお子さんをお願いして、外出する。
目的を作らず、お子さんとおでかけする(子どもだけに集中できます)。
お子さん、旦那さんと何処かに出掛ける。
どれでもよいです。同じ空間にいるとどーしても悶々としてしまうし、気になって仕方ないでしょうから。
だったら脱出です。

別居でマンションもきまっていたところまで行っていたなら旦那さんも別居Okだったということですよね?
旦那さんが初めから別居はダメと言う人より断然理解があると思います。

旦那さんは普段、話をきいてくれますか?
旦那さんに伝えずらいかもしれませんが、今の状態がつらいことを話すか話せなくても、泣いてもいいと思います。
なんなら「ちょっと泣いてもいい?」って宣言して泣いてもいいと思います。涙か出で来るだけだとスッキリしませんが、しっかり?泣いて、誰かに訴えるだけでも大分違うと思います。
赤ちゃんも親に訴えてなくのですから誰かに向けて泣くと言うことをしてみると良いかもしれません。旦那さんに内緒で医者に通うのも難しいでしょうし。

後は、実家に連絡して、ご両親と話して、少し帰らせてと聞いてみるのもありだと思います。
義両親には実家の両親にもたまにはお子さんと会わせたいのでって言って帰るとかお子さんとお泊まり練習したいのでとか。いろいろ理由はつけれます。子どもを理由にしたら反対しにくいでしょうし、実際にいい経験になり、気分転換になり一石二鳥。ついでに実家の両親とも話せます。