※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
サプリ・健康

自律神経失調症やパニック障害って治りますか?1年半前からパニック障害…

自律神経失調症やパニック障害って治りますか?
1年半前からパニック障害と自律神経失調症になりました。 毎日が不安で怖いです。 病院にも通って薬を飲んでいますが不安や発作は良くなるどころか悪化している気がします。 寝るのが怖いです。 死にたいわけじゃないのにこんな苦しいなら居なくなりたいって思ってしまいます。
元の自分に戻れますか? 自分がどんどんおかしくなるのが怖いです。 毎月の楽しみの美容院ですら発作が出て難しくなりました。 もうこんな不安と発作の毎日か耐え難い

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして😊
パニック障害、広場恐怖症と診断されて10年以上になりますが、今は妊娠を期に薬を絶って日常生活を難なく過ごせてます。
絶対に治るとは言い切れないし、元の自分に戻れるとも言い切れませんが、きっとままさんも症状が楽になるときがくると思います!
わたしも美容室が怖くて行けなかったり、運転するのもしんどかったりでしたが、今は大丈夫になりました🙂

薬が効いてないか、合ってないかなんですかね?💦
私も最初はしんどかったけど、薬が合ったのか途中から薬を飲むと安心できるようになりました。ただ依存してしまうようにはなりましたが😥
それでも薬に頼ってでも楽に生活が送れるなら、と思って普通に過ごしてましたよ!
考えすぎも良くないので、自分でリフレッシュする方法や、気が紛れる何かに打ち込むこともひとつだなと今では考えれるようになりました。

今でも急な謎な不安感や恐怖感が襲ってきそうなときはありますが、どうにか気を紛らわせて薬を飲まずに頑張っています。
しんどいとは思いますが乗り越えましょう😢
きっと幸せなことがあるはずです!!

しょりー

もう10年近く前ですが、パニック障害と診断されていました。
人と会うのが怖くて電車や人混みに入ることができなかったり、不安要素があると過呼吸やパニック起こしたりしてました。

旦那と出会ったのが8年位前なのですが、その頃から少しずつ症状が出る頻度が下がり始めた気がします。
うつとてんかんも持っているのでそちらはまだ服薬治療したいますが多分薬が自分に合っていたのもあると思います。

今は不安感があってもパニック症状はほぼ出なくなり人混みにも抵抗なくいけるようになっています。

ストレスの元があるなら少しでも離れたり、なにかキッカケがあったら一気に良くなったりすることもあると思います!
薬が合わない可能性もあるので、かかりつけの先生に相談してみるのも方法の一つだと思います。
少しでもままさんの気持ちが楽になって症状がなくなっていくといいですよね💦

mimi

こんばんは!
不安な気持ち、お辛いですよね。
いつまでに治る、と中々ハッキリ言えないのでそれもまた不安に思うかもしれませんが、ひとつの体験談として。
私はA型事業所で支援員として働いています。
そこでは様々な精神疾患の方がいらっしゃいます。
パニック障害の方も、うつ病の方、自律神経失調症の方、統合失調症の方もいます。
ほとんどの方は病気と上手く付き合いながら(もちろん、通院や服薬を行いながら)日常生活をおくり、事業所で働いています。

ままさんも、焦らずに。
もし悪化している気持ちが強くあるのならば、かかりつけのお医者さんによく相談をしてみてください!お薬が合ってないとかもあると思うので。
スモールステップでいいんです。ゆっくり、少しずつ。きっと元のままさんに戻る日が来ますよ。

はじめ

7年前に発症し3年前にほぼ症状出なくなりました。
自律神経失調症からのパニック障害、閉所恐怖症で地下鉄にも乗れないしひどい時は車もダメ。軽度でも高速で渋滞にハマると発作。もちろん美容院もダメでした。 嘔吐恐怖症でもあるので酔っ払い見ただけでも発作とか。
当時考えれば考えるだけ悪循環でしんどかったです...。

うまく付き合っていく、良い方向に進むといいですね😊