※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
deepshu0407
子育て・グッズ

一歳半の息子が食べ物やおもちゃを投げる行動に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

食べ物を床にぽいっと投げてしまったり、遊んでるおもちゃを投げたりする一歳半の息子がいます。

食べ物は大事だよ!と教えたり、ひどいときは手をぺしっと叩いています。
おもちゃも投げられたら痛いよ!とつどつど叱っていますが、気にするそぶりなく、繰り返します。

何か良いアドバイスあれば、宜しくお願いします!

コメント

ふわり

うちは都度今まで怒ってきたのでポイとかしないですが、ポイしたら手を叩いて怒って椅子からも降ろして、そんなことする子にはあげないからね!ってするのはどうでしょう?^^;結構泣くと思うので、ちょっと経ってから目を合わせて大事だからダメだよって言ったら効果ないですかね。

おもちゃに関しては投げるボールとかありますか?投げる時はこれって言って専用のを作ってあげたら他のおもちゃ投げないかもですよ\♡/

  • deepshu0407

    deepshu0407

    手を叩いて、ダメと叱っても、泣いたりせず、けろっとしてまたしています。都度叱ってはいるのですが、逆に構って貰えたと思うのか、叩かれると笑っています(^_^;)かなり厳しくやってるつもりですが、、迫力が足りないのかもしれません。

    投げるボールはあります!常に柔らかいビニール製のボールを転がして見せたり、ボールと交換してと投げたら対処してはいます。しなくなったなーと思うといきなり投げるので、長期戦かなとは思ったりしています。

    • 10月6日
  • ふわり

    ふわり

    うちは本気で怒る時は息でないくらいまで泣かせます^^;それぐらい本気の迫力でやった方がいいと思いますよ!頑張ってください!

    • 10月6日
deleted user

物を投げるたびに「投げないでそ〜っと置こうねー」と言いながら私がそーっと置くのを見せてたら真似して投げなくなりました(❁´ω`❁)

しつこいぐらい「そーーっと」って言いながら置くのを笑いながら繰り返してたら息子もおもしろがってました。笑
今では玩具をおもちゃ箱になおすときも笑えるぐらいそっといれてます(´^q^`)

食べ物ポイポイは、しはじめたら(うちの子の場合は)お腹いっぱいの時なのでごはんおしまいにしちゃってます(´・×・`)

  • deepshu0407

    deepshu0407

    ありがとうございます😊
    そーーっと作戦良いですね!実行してみます。

    食べ物は嫌いなものがあるとすぐぽいっとするのと、遊びになってしまっているので、遊び始めたらやめるなど、区切りをつけたほうが、良さそうですね。

    ありがとうございます!

    • 10月6日