※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

1歳児の保育料は保育園によって異なります。保育料でお金が不足することも。保育園選びは信頼関係や融通が重要です。

文などの理解力が昔から低く、無知なので教えてほしいです。批判はやめてほしいです。
1歳児の保育料っていくらぐらいなんですか?保育園によって全然ちがうのですか?
働いても保育料でがっつりお金なくなったりしないのですか?子ども預けて働くということはやはり、金銭面が大きいですか?
仕事復帰される方で、保育園なかなか決まらなくて延長になったと聞きますが、よほど職場との信頼関係がないとそういうことも難しいのではないのですか?融通がきくものなのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園というより、地域、収入によって違います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございました。

• 10月10日
つ

お住まいの役所に保育園について(子育て支援)の窓口があるので1度訪ねてみると、保育園の入園の方法、保育料など細かく教えてもらえますよ☺️

• ママリ

ママリ

どうも、ありがとうございました。確認してみます。

• 10月9日
ミント🔰

こんばんは。住んでいる市町村や、親の収入で保育料が決まります。
たとえば私が住んでいる場所だと、最高で6万円台です。
私は、金銭面が理由で子どもを0歳のうちから預けて働いてきました。
0歳だと比較的入りやすいですが、落ちたらやはり育休延長になってしまいますね。

• ママリ

ママリ

こんにちは。ありがとうございます。調べてみます。

• 10月10日
初めてのママリ

二人生活がもう限界で外に出たいと思い早め復帰を希望しました。
育休なので収入が下がったこともあり、今年度はかなり保育料安いですが私がまた働けば倍以上に上がるなと思ってます。
認可と認可外で保育料は違います。認可は市、認可外はその園独自の保育料と認識してます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございました。調べてみます。

• 10月10日

役所に行けば収入ごとの保育料の一覧入った冊子もらえますよ!(入所申込の案内です)
未納になった場合児童手当から引き落とされます

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。役所に行ってみます。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

他の方も回答されていますが、世帯年収により保育料が違います。
非課税世帯とか、保育料が0のご家庭もあるようです。

私は将来に備えるために、娘が1歳になる直前で復帰しました。
「お金がないから進学を諦めさせる」ということだけは絶対に避けたくて、せめて大学までは行かせてあげたくて。
また、保育園時代が一番安定して稼げると聞いたからです。

育休延長については、会社の制度にもよると思います💦

• ママリ

ママリ

知らないことばかりで勉強になります。皆さんしっかり情報収集されていて素晴らしいです。私も1から勉強してみたいと思います。ありがとうございます。

• 10月10日