※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっぺ🐣
妊活

不妊治療中の方へ。不妊治療専門病院に転院するタイミングについて教えてください。

不妊治療されている方、されていた方に質問です。
私は今婦人科に通って不妊治療(薬のみ)をしていますが、やはり不妊治療専門の病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。
どの段階で不妊治療専門病院に転院したか、どのタイミングがいいと思うか意見を聞かせてください☺️

コメント

🕊

私は初めから不妊専門に通っていました😊
もともと子宮に病気があり早めに授かりたかったからです。

• あやっぺ🐣

あやっぺ🐣

コメントありがとうございます!私も内膜症を持っているので参考にさせていただきます!

• 10月9日
いぬ🐶

私もできない原因を調べたかったのと早く欲しかったので、婦人科2〜3回受診して不妊外来を受診しました!

早く欲しいなら転院してもいいと思います。
特に急いでないなら婦人科のままでもいいのかなと思います!

• あやっぺ🐣

あやっぺ🐣

コメントありがとうございます。
    2〜3回程度だと様子見としてちょうどいい期間ですよね🧐
    夫と話し合ってみます!ありがとうございます。

• 10月9日
はじめてのままり

最初婦人科で薬のみやってました!!
婦人科で薬を飲んでましたが
なかなかいい方向に行かなかったし
早く授かりたいと思って
専門を探して行きました!!
キリのいいところや薬を飲んでも
いい方向に行かなければ変えてもいいと思いますし
もし不妊ってわかっているのであれば
すぐに変えてもいいと思います!!
やはり婦人科ではある程度しかやらないし
専門のほうが詳しくて効果なくても
どんどん次に進めるのでいいと思います😌

• あやっぺ🐣

あやっぺ🐣

コメントありがとうございます!
    1年間、行為をしても妊娠に至らなかったので不妊症と診断されております🥲
    また夫とも相談してみますが、参考にさせていただきます!ありがとうございます。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

もともと通ってた婦人科で妊娠しにくいよと言われていて、5ヶ月薬のみで授からず、不妊治療専門のクリニックに変えて2ヶ月で妊娠しました☺️
2人目も同じクリニックに4月から通って、先月妊娠発覚しました!
子ども早く欲しいならすぐ行動で良いと思います😌

• あやっぺ🐣

あやっぺ🐣

コメントありがとございます。
    2ヶ月で妊娠されたんですね!おめでとうございます❤️❤️やはり治療法や指示が専門病院だと変わってくるのでしょうか?
    参考にさせていただきます☺️

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    婦人科では薬のみで、専門のクリニックでは薬+注射(詳しく覚えていませんが排卵を起こさせる注射です)という感じでした!
    クリニックではタイミングとった数日後にも本当に排卵が終わってるか確認する為に来てね〜と言われていて、確実に排卵日を狙えてたのが良かったみたいです☺️
    内診のときに今日明日中には排卵するからタイミングとってね〜と言われても、数日後クリニックへ行くとまだ排卵していないなんてことも何度かありました🥺💦

• 10月9日
まろ

私は全ての婦人科の医師が不妊に詳しくないと身をもって経験しました。ずっと通院していた病院に不信感があり転院したら言われていた原因の他に違う原因が見つかって3年間の治療は無駄でした。迷っているのであれば専門の病院に行った方がいいですよ!

• あやっぺ🐣

あやっぺ🐣

身内にも言われたのですが、やはり不妊専門で研究しているところと兼任しているところでは知識の差があるんですね…。
    ご意見いただきましてありがとうございます🥰
    参考にさせていただきます。

• 10月9日
みー

ステップアップを考えて最初から不妊外来に通いました🙋‍♀️

結局体外受精までステップアップになってしまいましたがトントン拍子というかやっぱり流れがスムーズでした!
あとは婦人科と違って子連れがいない、不妊治療してる仲間?ばかりなのでメンタル的にも楽でした😊

• あやっぺ🐣

あやっぺ🐣

コメントありがとうございます!流れがスムーズな点も子連れがいない点もメンタル的に相当楽ですね!!
    まだ薬を飲み始めたばかりですが検討してみます。ありがとうございます!

• 10月9日
kinoma

最初ふつうの産婦人科でタイミング指導受けていましたが、いろいろ見落とされていたので、最初から専門クリニック行けばよかった…と思っています😭

• あやっぺ🐣

あやっぺ🐣

コメントありがとうございます!見落としなんてそんなことあるんですね😨夫と一度相談してみます。ありがとうございます!

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

はじめから不妊治療クリニックです。
婦人科とはやはり全然違うと思います。✨

• あやっぺ🐣

あやっぺ🐣

コメントありがとうございます!指示されることとか治療方法が全く違うのでしょうか🧐?
    早速夫に転院の相談をします!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婦人科で不妊治療したことがないのでわからないですが、飲薬や注射等、専門のクリニックならではの投薬が受けられると思いますし、検査も充実しています。😺

あと個人的には、婦人科だと妊婦さんも来られますよね?精神衛生上、私は耐えられそうにないです。💦

• 10月10日
チップ

長年不妊治療している者です。
体外・顕微もしてます。
不妊専門に転院しなくてもできる人はできると思いますが、不妊専門クリニックの方が生殖医療専門医がいたり、より詳しい検査はできるかと思いますよ✨

• あやっぺ🐣

あやっぺ🐣

コメントありがとうございます。より詳しい検査ができるのはメリットですね🥺ありがとうございます!
    最初から専門病院でしたか?

• 10月10日
  • チップ

チップ

私の場合は、婦人科疾患があったため、最初は大きな病院でした。そこだと人工受精までしかできない為不妊クリニックに転院しました✨

• 10月10日
はじめてのぷりん

専門のメリット
・待ち時間が婦人科より短い
・専門なのに値段は変わらない

• あやっぺ🐣

あやっぺ🐣

コメントありがとうございます。待ち時間が短いのは初めて知りました!婦人科から転院されたのでしょうか🥺?

• 10月10日
  • はじめてのぷりん

はじめてのぷりん

婦人科に2件行きました!2件とも健康!問題ない!若いし!(当時28歳)と言われましたがその判断は間違ってると思い専門に変えました💦

• 10月10日
  • あやっぺ🐣

あやっぺ🐣

そうなんですね💦やっぱり専門の方がいいですよね!ありがとうございます!

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私は約半年婦人科でタイミング法をしました。(半年通ってましたが実際にタイミング取れたのは3周期だけでした😅)
婦人科では
・卵胞チェック
・クロミッド(3〜4周期ほど)
・hcg5000注射(1回だけ)
・たまに血液検査
・通水検査
などをして、高プロラクチン血症、多嚢胞、黄体機能不全等が判明しましたが、医師から具体的な治療や薬や注射の提案がなく、半年間毎回同じことの繰り返しだったので、9月末に紹介状を書いて貰い不妊治療専門クリニックに通い出しました。
クリニックでも今のところはタイミング法ですが、婦人科とは違い卵胞チェックも頻繁に通うし、卵の育ちがいまいちのときは婦人科では提案のなかった注射をするため何度も通ったり薬の服用をして卵を育てたりしています🙆🏼‍♀️
今後も私自身の検査や主人の検査など、婦人科では出来なかったことをどんどんして行く予定です。

• あやっぺ🐣

あやっぺ🐣

やっぱり、婦人科とは違うことをしてくれるんですね!
    それだけでも大きなメリットですね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 10月11日
あおい

私は早く子供が欲しいのもあり最初から不妊専門のクリニックに通ってました。1つ目は2年くらい通ってそれでも出来ず先生とも合わなかったので転院しました。2つ目もなかなか出来そうにないため先生とも合わず転院して今にたどり着きました!早めに欲しいとお考えなら転院された方が良いと思います。

• あやっぺ🐣

あやっぺ🐣

コメントありがとうございます。
    そうですよね…。先生に転院の旨を伝えてみようと思います。ありがとうございます!

• 10月11日