※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収560万円、専業主婦で子ども2人、4500万円の住宅ローンを考えています。同じ状況の方の経験を聞きたいです。FPに相談済みで月12万円の支払い予定です。

世帯年収560万ほどで、(これから上がっていきます)
私は専業主婦(何年後かにパート予定)
子どもは今ひとりで、最終2人予定。
新しく家を建てるのですか住宅ローン4500万になりそうです。
無謀なのは分かっていますが、同じような方おられますか??

鵜呑みにしたわけではありませんがFPにもいまのお金の使い方や子どもに必要なお金など事細かく余裕を持って計算してもらって、大丈夫だと言われました。

ボーナス払いなしで月12万の支払いになりそうです。
同じような方で、意外といけてるよ、きつくなってこうなったよ、などあれば教えていただきたいです🥺💭

コメント

けろけろけろっぴ

いまは月々家の家賃いくらなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アパート暮らしで8万ほどです🥺

• 10月10日
ママーリ

年収同じくらい、今は私は専業主婦で4,400万のローン組みました😊
ママリで聞くと完全に無謀って言われますよね😂

うちはボーナス払い有りにして月々8万ちょっとです😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような境遇ですごく参考になります😳インスタなどでも見てて、やっぱりキツすぎること言ってるのか?!となって😰

生活きつきつとか後悔とかありますか…?差し支えなければ教えて欲しいです🥺💭

• 10月10日
  • ママーリ

ママーリ

今のところ生活キツキツは無いです😊一生懸命に節約をしてるわけでもないですし、自分達の服とかはあまり欲は無いので必要最低限ですけど😂
    後悔も無いですよー‼︎土地の金額はある程度もうどうしようも無いのであと削るとしたら建物なんでしょうけど、建物を妥協する方が後悔が絶対出てきてしまうと思ったので、どうせ同じ数千万の借金するなら建物も絶対後悔ないようにしようって思って、お金は何とかなるって思ってました😇👍✨
    その前に賃貸の戸建てに住んでたんですが、おそらくローコストで建てられてるので築10年以内ですけど、不満だらけでした😮‍💨安い家にすると電気代などなどローンのほかに結局お金がかかってくるので月々に出ていくお金は同じかもしれません、、😱

以前ハウスメーカーで働いていて、同じくらいの年収でこの金額のローン組む方ばかりでした😅でないと、むしろマイホーム持てない地域です😳
    2,500万から3,000万くらいの、安い建売業者の戸建て買う方が後々怖いと思います😱😱

ママリとかインスタはかなり堅実だと思うので参考程度に、、あとは自分達の生活と照らし合わせてみて払えるかで大丈夫だと思います‼︎😊

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです!無理に頑張ってるわけでもなく自分への投資はしたいものがないし、、、😣
    そうなんです!!土地だけで結構額が行くので建物1000万とかでたつはずもなく😂削るところが多いのも辛いし…

働いてらっしゃったのですか😳🎊
    めちゃくちゃ希望湧きました、ご丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます😭💗前向きにやっていきたいと思います🥰💗

• 10月10日
ママリ

年収550万ほどで3800万のローン組みました。
月々97000円ほどです。
普通に生活できますが、貯金はほとんどできないので、この生活ができるのはあと数年だと思ってます。うちも二人目希望していて、二人目出産できたら私もバリバリ仕事する予定なのでそこで貯金を増やします。

同じくらいの年収ですが、正直、もしうちがローン月12万だったら毎月赤字だと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲
    教えてくださりありがとうございます🥺💗

• 10月10日
はじめてのママリ

世帯年収600万(育休中)、
復帰してもフルタイムパートなのでさほど変わらず4400万で、月々116,000円のローンです😂

今のところ毎月7万から10万は貯金できています。
まだ保育園に通ってないのが大きいと思いますが、、
復帰したら貯金も減ると思いますが、無償化になるまでの辛抱と思っています。

特にすごい我慢することもなく、外食などもできています😊

後々はわたしも正社員に戻るので750〜800万に上がる予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります😳🙏🏻
    すごい、メリハリつけてうまくやりくりされているのですね!

教えてくださりありがとうございます🥲💗希望もてました!!!

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに車はありません!

ママリでは年収高い方が多いのでボロクソ言われるローンですが😂
    都内に近くて中古でも4000万くらいなので、もうしゃーないと割り切ってます😂

厳しい時があるかもしれませんが、やはり共働きって強いと思うので、ママリさんもお子さんが大きくなって余裕ができたらフルタイムパートだったり正社員になるとさらに余裕になると思います😊

お互いに頑張りましょね!

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内はきついですよね、私も土地代から高い地域なので、よく見る値段に下げようと思うと家を安くするか狭い土地を買うかしかなくて😂

フルなども視野に入れつつ理想のおうち建てられるようにします、
    励みになりましたありがとうございます🥲💗💗💗がんばりましょう!!!

• 10月10日
ポンコツ

年収同じくらいで
専業主婦してます!

ローンは3800万で
月7万のボーナス払いありです。
月12万だと毎月ギり赤字で
ボーナスで補填して
トントンくらいになりそうです💦
生活するだけで
いっぱいいっぱいに
なりそうかなぁ🤔と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、そうなってからじゃこわいなぁとよぎって不安な気持ちになります😰
    また計算し直してみます、ありがとうございます🥰💭

• 10月10日

8倍ですか。車ありますか?
収入は違いますが、昇進予定があったので当時夫年収の7.5倍で組みました😂私は専業主婦です。
車2台なので2年後昇進するまでは余裕はなかったですね。そこそこ貯金してピッタリ。

失礼ですがその年収で月12万の支払いはかなりキツいのでは?
子供二人希望なら、パートじゃ全然足りないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車は今ある一台支払い済みでしばらくは乗り換える予定も買い足すこともありません!

FP相談で余裕を持って考えてもらってもやっぱりキツくなるのですかね、、、計算したり考えてみます!
    ありがとうございます🥰

• 10月10日
ママリ

FPはホウスメーカー繋がりですか?ハウスメーカー繋がりのFPは家を買わせるために上手いことやるのであてにしない方がいいですよ😌💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、関係ないところのすごく優秀な成績をとっておられる方です!
    前違う大手で診てもらった繋がりのあるFPさんは、まさにそんな感じで全く信用できませんでした😂

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

夫一馬力で転職時の見込み年収580万で転職半年で4500組ました!

子ども2人、車一台、まぁ、余裕はないですね😇ボーナスなしで、変動金利0.825で月12.5です。

パートではやっていけないと思います。うちは私がフルで仕事する前提で組みました🥲
現状の貯金額にもよるかと思いますが、お子さんもう1人考えているなら、今からフルで仕事して産休育休取れるようにしてから妊活した方が安心だと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー、めちゃくちゃ同じ感じですよね😣

貯金もめちゃくちゃあるわけではないので、フルでの仕事も考えてみますね、教えてくださりありがとうございます🥲💭🙏🏻

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

ハウスメーカー繋がりのFPさんだと、大丈夫ではなくても上手いこと言ってくるので要注意です。家を買わせるのが仕事みたいなものなので、購入後の他所の家庭のことなんてそこまで考えていません。
もっと自分で計算されたほうがいいかと思います💦

うちもローン額と夫の年収は同じです。
でも私が専業主婦からのパートだと子供の学費、老後資金など考えると厳しいです。生活は出来るかもしれないけれど、貯金は出来ても少し、そしてそれをまとまったお金が必要な時(固定資産税、車や家電の買い替え、車があれば自動車保険や税金など、、)に使う事になりそうです。
貯金出来なくてもべつに大丈夫と思えるならパートでもありだと思いますが、教育費や老後のことも考えて貯金したいとなると正社員で働くか借入額下げた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

繋がりのない優秀な方に見てもらいました!前違う大手でFP相談したとき信用出来なさすぎました😂

とても参考になります、必要なお金と必要な貯金額もう一度出してみようと思います、わかりやすく教えてくださりありがとうございます🥲💗🙏🏻

• 10月10日
ari

主人が550くらい
私専業主婦です。

我が家は頭金払って2900万
ボーナス払いなしで月8万
普通に子供いて生活できてます。
月+4万住宅費が上がっても
赤字にはならないだろうけど
貯金はたいして出来ないかなって感じかなと思います。
奥さんが働けば貯金できるようになると思いますし。
数年は貯金は少ししか出来なくても赤字にはならないし
いけないことはないかなと感じました!

ただローンが始まると月々の貯金ができないので
急な出費など怖いので
しっかりと現金の防衛費の貯金があるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金結構しっかりめに貯めて払われたのですね🥺🙏🏻すごいです!!

現金の貯金残しつつ、頭金も入れて
    今通りの無理せず節約するやり方でもいいのかなと思えました、もう一回計算し直してみます!!
    とっても参考になります、ありがとうございます🥲💗💭

• 10月10日
ひなた🐰

戸建てだと10年後にどこかガタがきて、修繕しなければいけなくなったりします👀あと、家の保険も入らなきゃいけないので月のローンに+2万くらいかかるイメージにした方がいいと思いますよ🥲
あとは今ある貯金も大事です。もし、変動金利にする場合金利が上がった時にプラマイゼロに出来るような貯金があれば大丈夫ですが、それが出来ない場合金利が上がると辛くなるかもです😖

私は心配症で家を買う時自分でもめちゃくちゃシュミレーションしました🥺
あとはお金かかりますが、心配なら違うFPさんにも話を聞いてもらうのもいいかもです。セカンドオピニオン的な笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、外壁とか拘っていいものを選んでますがそれ以外にもきますよね😂
    変動なのでそこらへんもう一度考えてみます🥺

私も調べれば調べるほど心配が増えて🥲
    教えてくださりありがとうございます🥺💗

• 10月10日
ママリ

年収共働きで同じくらいで
4500万、月ローン13.5です(>_<)💧

車2台あり、子ども二人です。

実際今は生活苦しくはないですが
将来の漠然とした不安はあります。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に同じように組んでおられる方の声きけて嬉しいです!!

漠然としたふあん…わかります😂💭
    でもいまうまくやっておられるのですね、私もももさんのようにやりくりうまくできるようにしたいと思います😆💗ありがとうございます😣🙏🏻

• 10月10日
ママリ

4300万フルローン、ボーナス払い無し、月々11.3万円の支払いで建築中です!

私達夫婦はFPに共働きでも4500まではいかないほうがいいかなと言われました。
月の支出に合わせて年に数回の旅行、外食もしたい、車も多少良いもので、何年かに一度は海外旅行とかも!なんてお話しての金額です。

世帯年収1000万、夫婦で公務員です!私は仕事好きなので辞めるつもりありません。
子供2人予定、車1人一台必須の地域に住んでます。

なので奥様も働かないと貯金ができないかなー!という感想です😮ご参考になさってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳私たちは普段から無理してるわけではなく節制型で、車のローンも終わってるし旦那も公務員などでやっていけますよと言われたのかもしれません🥺💭

とても参考になりますありがたいです🥲💗🙏🏻

• 10月10日

関係なかったら申し訳ないですが、ぜひ保育料がいくらかかるのかも計算に入れてみてください😭うちは予想外に保育料が月10万円になり、余裕ある予定が貯金できない感じになりました💦既に計算されてたらすみません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料ちゃんとは計算してませんでした😳10万円もするもんなのですか?!!調べてみます、ありがとうございます🥲💗🙏🏻

• 10月12日