※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby C
子育て・グッズ

完母から混合に変更したママさんが、赤ちゃんが母乳を吸う時の感覚が変わり、母乳が足りているか不安です。同じ経験のあるママさんは、どのタイミングでミルクを足すようにしたのでしょうか?

完母から混合に変更したママさんに質問です。

差乳で、これまでずっと完母でやってきました。
が、おっぱい出てるには出てるのですが
最近、今までみたいに
吸われる時に感じるツーンととした
張りを、あまり感じなくなった気がします。
(感じるには感じる)
赤ちゃんの口元見ると母乳は付いてます(๑◕︵◕๑)
いつも3時間置きくらいで起きます。

母乳足りてるのかわからなくて、、
完母から混合に変更したママさん達
どのタイミングで
足りてないな、と思い
ミルク足すようにしましたか?

コメント

❤︎男女ママ♡

体重の増えはどうですか?
体重が平均ほど増えてれば母乳は足りてると思いますよ

  • baby C

    baby C

    1か月検診では問題ないと言われましたが
    その後の出来事なんです

    • 10月6日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    1ヶ月検診後からは全くはかってませんか?
    私はイオンやベビザラスなど行くたびにのせて、日割りでどれくらい増えてるか確認してます◡̈

    • 10月6日
  • baby C

    baby C

    全く測ってないです😥
    え!!!そんな所で測れるんですね♪
    あまり行く機会もないですが、、。
    コメントありがとうございます☺︎

    • 10月6日
しいのみ

一番確実なのは体重で成長具合を見ることですね。
私は2人目の妊活も始めたくて、生後半年経ってから、おっぱいもあまり張らなかったので、ミルクを使いました。でも正直、まだ母乳は出ていたのかも知れないと、ちょっと後悔しています;

まだ1ヶ月ですし、その頃でもう差乳なら、赤ちゃんに合ったおっぱいに早目になったのだろうなと思います。赤ちゃんの飲む量と、作られる量やタイミングがピッタリなのでは?

病院の母乳外来などに相談してみても良いのではと思います。
私は3ヶ月頃に母乳外来でマッサージを受けたら、自分が思ってたよりたくさん出て安心しました。

  • baby C

    baby C

    そうなんですね(°_°)

    差乳って、そういう意味なんだ〜っ😳❗️
    とりあえず母乳だけでやってみようかな、、?

    ちなみに、お腹いっぱいになってないのに
    赤ちゃんって寝ますか?
    授乳後は基本寝てくれるので
    足りてるってことなのでしょうか?
    足りてなかったら泣きますかね😢❓

    今月末ごろ来てくれる予定なので
    相談してみます♪

    • 10月6日
  • しいのみ

    しいのみ


    お話聞いてると、母乳で大丈夫な気がしますね!

    差し乳って、赤ちゃんが吸うと母乳ができるので、おっぱいが張りにくいです。だから、乳腺炎にもなりにくいママに優しいおっぱいなんだとか。
    急激に母乳ができるとツーンとした感覚があるんですが、3時間のリズムが完成しているので、そうでもないのかな?と思いました。

    赤ちゃんお腹が空いてれば泣きますよ!
    欲しいのに母乳出なければ、怒ります。
    寝てくれるなら、きっと足りてるのかなと思います。体力なくて、寝ちゃう子もいるかもですが……。
    あとは、2ヶ月になったら、どこかで体重はかってみると良いですね!

    あ、ミルク足すと、確実に母乳は出なくなっていくので、母乳で続けようかなと思ったら、今まで通りに吸わせていたほうが良いですよ~!

    • 10月6日
  • baby C

    baby C

    丁寧にありがとうございます(*'ω'*)✨✨
    とりあえず母乳でやり続けてみようと思います❗️

    • 10月6日
deleted user

お出かけの時以外は母乳のほぼ完母でした。
子どもが七ヶ月になりましたが、平均の曲線の下の方、夜など、おっぱいを引っ張りながら怒ったりしていたので、夜や飲ませても機嫌が悪い時、飲みが悪くてこっちが疲れちゃった時にミルクをするようにしました。

  • baby C

    baby C

    怒った時が合図ですかね?
    夜寝る前だけミルクにしてますʕ•̫͡•ʔ

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは体重が一ヶ月じゃくでもほぼ横ばいで、腰の座りとか色々ちょっとまだまだ月齢より幼い気がするので、たしはじめました(*´ー`)ゞ

    • 10月6日
  • baby C

    baby C

    なるほど!コメントありがとうございます☺︎

    • 10月6日