※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子の生活リズムと混合ミルクの量について教えてください。混合で、ミルクは160を4時間間隔で4回、寝る前に200をあげています。母乳はあまり出ず、離乳食後のミルクは時に残すことも。夜は4時や5時に起きるので、いつ起きなくなるか気になっています。授乳回数が減ることも心配です。

生後6ヶ月の女の子です。混合です。
みなさんの生後6ヶ月頃のお子さんの生活リズムと完ミ、混合の場合のミルクの量を教えて下さい。

今はミルク160を大体4時間間隔で4回、寝る時は3時間で200をあげているのですが、気になったので質問させていただきました。
母乳は母乳外来に行ってますがあまり出てないです。
離乳食は1回食で離乳食後のミルクは160を全部飲むときもあれば残す時もあります。

夜はまだ4時とか5時に起きるので授乳していますが、いつぐらいから起きなくなるのかも気になっています。
もしそこで起きなくなったら授乳回数が5回から4回になってしまうのも大丈夫なのかも心配です。

コメント

ぴよまま

混合で、2回食始めたところです。
3時間間隔で1日6回〜7回、昼間はミルク100足してます。離乳食あげたあとも変わらずです。
寝る前と夜中起きたときは母乳だけで寝てしまうことがほとんどです。

最近まで毎回ミルク60mlしか足してなかったんですが、足りなくなってきたようなので増やしました。
ミルクの量ってよくわからないですよね😅
母乳がどのくらい出てるのかわからないし家に赤ちゃんの体重計もないし。

  • みち

    みち

    回答ありがとうございます。
    ホントにミルクの量が毎回足りてるのかなって思いながらあげてます😅

    母乳外来の助産師さんにはミルクの量はこれ以上増やさずに離乳食の量を増やしてと言っていたのですが、まだ1回食だし、その時の離乳食の量を増やしてもあとの残りはミルクなのに…って思ってしまって💦💦

    • 10月14日
lk

前月まで混合でした。
4時か5時 授乳
7時半 授乳とミルク(140)
12時 授乳とミルク(140)
16時半 授乳とミルク(120)
20時半 授乳とミルク(140)
こんな感じでした😃
少しでも寝てほしくて少しずつミルクは増やしてました。
今は完ミにして、朝まで寝るようになったのでミルク(200)を日中4回飲んでいます。

  • みち

    みち

    回答ありがとうございます。
    リズムがちょっと似てて嬉しいです。

    ホントです!少しでも長く寝てほしいです(笑)
    完ミになさったんですね。
    私も完ミがいいなって思いつつ、完ミだとミルクの量がいまいち分からなくてズルズルと混合になってます💦💦

    200を4回なんですね。
    トータル800ですか?夜も200ですか?
    できれば完ミにされたあとのリズムも教えていただきたいですm(_ _)m

    • 10月14日