※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学生になったら学童に入れるか、入れずに働き方を変えるか悩んでいます。学童に通わない場合、下校の付き添いやお友達付き合いが大変かもしれません。学童に通う場合は父母会などが忙しくなるかもしれません。

学童について。

年中の子供がいます。
保育園に通わせていて、フルタイムではないですがパートでがっつり働いています。

子供が小学生になったら、学童に入れて今まで通りの働き方を続けるか、
学童に入れず、働き方をゆるめて学校が終わる時間に合わせるか、
どちらにするか迷っています。

職場的には、働き方はどうにでもなる職場です。
家計的にも、働き方をゆるめてもやっていけそうです。

学童に通わないなら、下校の付き添い当番とか下校後のお友達付き合いとか大変ですか?
でも学童は学童で、父母会とかが大変ですか?

小学生を育てるイメージが全然わかないので、
なんでもいいので教えてください。

コメント

✩sea✩

1番上の子は学童に通わずに小1の1年間を過して(3人目育休中)、2番目の子は小1の4月から学童に通わせてました!
どっちも大変でしたね💧
うちの地域は、1年生は給食始まるまで、毎日通学路の途中まで迎えに行かないといけないんです(>_<)
そしてその間2回くらいは、当番制で小学校まで行って、同じ下校班の子の付き添い?みたいなのをしないといけなくて…
なので、来年4月は仕事はほぼ休みかな、と思っています💦
学童は学童で役員になるとすっごく大変でしたlll_ _ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらもご経験されてるんですね!
    お迎え当番大変ですよね💦
    役員も大変そうですが😭
    なんだかんだ、学校に出向く機会が多いって聞きますし、小学生ママ本当に尊敬します!
    学童に入れる方向で、もう少し悩んでみます!
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月11日
めも

長期休みのみの募集がある学童でないのであれば籍を確保する意味で申込みはしたほうがいいのではないでしょうか。
最初の連休まではほとんど午前中で帰って来ます。
その後も家庭訪問や個別面談があるので都度時短ができるならいいかと思いますが、はじめの夏休み終わりまで試してみたほうが安心かなと思います。
私の勤務していた学童では保護者が集まるのは入会と夏の説明会、あとは役員になった方が月1で集まるか集まらないかといったくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期休暇のこと、考えてませんでした!
    そうですよね、夏休みとか長いですよね!
    家庭訪問とか、そういうの多いって聞きます😭
    職場的にはなんとかなるものの、あまり休むと周りに迷惑がかかるので、やっぱり学童入れた方がいいかなって思ってきました!

• 10月11日

学校によって大きく違うと思います!

我が家は平日フルタイムで1年生で学童入れてましたが9月から辞めました!
うちの学校は送迎付き添いは無いので学童も1人帰宅していい時間ギリギリで帰ってきてたし
学童辞めても1人で帰宅してお留守番しながら宿題も終わらせておいてくれるのでどっちでも困った事はないです!

ただ長期休みは1人でご飯チンして食べられないなら学童は必須になってくると思います!
地域によっては夏休み前は人増えて入れない所もあるのでそうなると4月から入らないとですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童から1人で帰ってくることもあるのですね😳
    帰宅してお留守番できるなんて、おりこうさん!!!
    長期休みの事もありますし、まず学童入れる方向で、もうすこし悩んでみます!

• 10月11日
ミント

学童の父母会はありませんでした。低学年のうちは学童が楽だと思いました。放課後遊びが低学年だとまだ心配でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父母会がない学童もあるのですね!
    近所の知らない小学生グループ見ながら放課後のお友達付き合い、大変そうだなーって思ってました💦

• 10月11日

学童には通わせていないのですが💦
放課後はほぼ毎日近所の子が日替わりで遊びの誘いに来ます😭
子どもたちは自分たちだけで遊びたがってますが、まだ完全に目を離すと危ないから結局つかず離れずで遊びを見守ってます。
学童通っていないのも結構大変です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達付き合い大変ですよね💦
    引越しの関係で、幼稚園に通っていた時期があるのですが、降園後の遊びですら、私にとっては少し苦痛でした😭
    小学生になると遊びの幅も人間関係も広がってもっと大変ですよね💦

• 10月11日

学童に通わせてます!
他の方もおっしゃっておりますが、自治体管轄の学童によっては、長期休暇中のみの利用は出来ない所もあるので(うちはそうです)その辺りの調査も必要かと思います🤔
父母会も自治体管轄下でもある所とない所があるそうです💦
うちはある所なのですが、コロナ禍という事もあり、今年度はほとんど活動はないです。
必ず1人1役なので、担当によっては定期的に集まったりしてると他の学年のママさんから聞きました!

うちは学童に行かせて良かったと思ってます☺️
放課後や長期休暇中も安心して仕事は行けてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期休みのことも考えるとやっぱり学童入れる方向かなぁと思いました!
    職場も、働き方がなんとかなるとはいえ、安心して働ける方が助かりますもんね💦
    まず学童に入れる方向でもう少し悩んでみます!

• 10月11日