※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぁ
お金・保険

結婚前の貯金の共有や隠し方について悩んでいます。結婚後のお金のやりくりについてアドバイスをお願いします。

こんにちは☺︎
皆さんは結婚前のお互いの貯金はどの様にしていますか?☺︎

共有ですか?それとも、自分の分としてこっそり隠していますか?

最近結婚して、色々とお金のやりくりに悩んでいます。
よろしくお願いします(๑′ᴗ‵๑)

コメント

まにま

旦那は貯金を預けてきましたが
私の貯金はそのままとっておいてあります。
結婚してすぐ妊娠が分かり、仕事ができなかったので、自分のお金は少し残しておきたいなーと思ったからです(^^)
隠してはいませんが、理由は話しました!

• ちぁ

ちぁ

ありがとうござぃます♩
    そうですよね。何かあった時にお金必要ですもんね☺︎
    私も取っておこうかな〜と思います。

• 10月6日
ママリ

旦那の結婚前の貯金はそのまま家の貯金として共有にしてくれました(*^^*)
私のは隠してはないですが別でとってあります…
一応金額は伝えてありますが、
私の母が、自分の貯金は自分でとっときなさい!なんがあるか分からんから!とごり押ししてきたので…旦那にもそう伝えました😅
専業主婦なので、家計から出すのが申し訳ない美容室とかの時に使う時がありますが、なるべくとっておいて子どもの物とか必要な時に備えたいと思ってます(*^^*)

• ちぁ

ちぁ

私も夫の貯金は共有として使っています☺︎
    私も今後のために取っておきたいとおもいます。
    ありがとうございます☺︎

• 10月6日

そのまま取っておいてマイホームの頭金に回しました(^o^)

• ちぁ

ちぁ

私もお家を購入したので、色々と必要なので必要な時に払える様にしておこうと思います。ありがとうございます☺︎

• 10月6日
みし

我が家は合算してます。
離婚する事になったら、独身時の金額を返して貰う事にしてます。

• ちぁ

ちぁ

確かに今は色々とお金が必要な時期なのでその選択もありかなと思います☺︎♩参考にさせていただきます。ありがとうございます☺︎

• 10月6日
*いく*

結婚してすぐ一緒にしました(^ ^)でも金額を少し嘘ついて、少しだけ自分の口座に入れました!!!何かあった時に使う予定です🎶

• ちぁ

ちぁ

私も少なめに金額を言っています☺︎何かあった時に使えるお金!本当に大事と思うので、私も自分の口座置いておこうと思います。ありがとうございます☺︎♩

• 10月6日

主人の貯金がそのまま、家の貯金です。
私のは、金額も知らせてません(^^;どうせほとんど無いでしょ、とアテにされてないみたいですが…苦笑

扶養内のパートしか収入はないですが、一応自分の貯金を増やしてます^^;

• ちぁ

ちぁ

結婚してからは共有ですもんね☺︎
    わたしも、無理しない程度に貯金できるように頑張ります♩
    ありがとうございます☺︎♩

• 10月6日
ゆき☆

私の貯金は投資して、ないものとしました。主人の通帳は私が持ってますが、手はつけない予定ですよ。

• ちぁ

ちぁ

すごいですね!お互いの貯金に手をつけないで生活は素敵なことだと思います。
    ありがとうございます。

• 10月6日
れい

自分で貯めたお金は銀行口座にそのままです。
旦那は独身時代貯金まったくしてないから、

• ちぁ

ちぁ

私の旦那もあまり貯金はなかったですが、物欲もないので助かっています。ありがとうございます☺︎♩

• 10月6日
exx

お互いそのままです(^^)!
一応全部でいくらあるかは
伝えてます(^^)
旦那のもだいたいの金額知ってます!
私のお金をアテにしない人なので
隠す必要はないかなと思ったので
ありのままを伝えました!

私もそろそろお金のやりくりを
話し合いたいなって思ってます!

• ちぁ

ちぁ

お金のやりくり頑張りたいです☺︎♩
    またぃいアイデアあったら教えてください☺︎ありがとうございます☺︎♩

• 10月6日
Cocco

独身貯金は自分で持ってます。旦那は貯金なしなので💦
金額はそれなりにあるので、あんまり当てにされるのもと思い教えてませんが、本人も興味がないみたいです😄

• ちぁ

ちぁ

やっぱり何かの時のために、持っている方がぃいですよね☺︎
    私もどれぐらぃあるかは教えていませんが、私の仕事柄、夫は私が持っていると確信しているみたぃです。今は何も言ってきませんが☺︎笑
    ありがとうございます☺︎♩

• 10月6日
ねこ

大学生だったこともあり、旦那さんは結婚前に貯金がありませんでした。
大学卒業と同時に同棲し、そこからは私が通帳管理して少しずつですが、共有と自分たち名義と分けて貯金していってます!
結婚前に自分名義で溜まっていたお金はもしものためにとってあります!

• ちぁ

ちぁ

素敵ですね☺︎
    私も通帳管理しているのですが…ずぼらなので… ( ˃ ⌑ ˂ഃ )どうしたらぃいか試行錯誤中です↓涙
    中々やりくり難しいですね ( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 10月6日
  • ねこ

ねこ

うちは定期預金してますよ!
    お給料から勝手に預金に回るので、勝手に溜まっていきます!
    私もやりくり上手ではないと思うのでオススメかもです!

• 10月6日
  • ちぁ

ちぁ

本当ですね(๑′ᴗ‵๑)
    定期貯金してみようかなと思います。元々なぃと思っていたお金があるとなれば嬉しいですしね❤️

• 10月6日
アンパンパン

私の分で私の車と式代で、旦那のは手をつけてない状態でお互いが把握しているので合算ですね(^o^)

• ちぁ

ちぁ

結局はお互いのお金になりますもんね☺︎♩式代と車代をきゃらまかサンが出したのはとてもすごいですね(๑′ᴗ‵๑)ありがとうございます。

• 10月6日
Maddie

私のは新婚旅行でなくなりました(笑)

• ちぁ

ちぁ

新婚旅行楽しくぃい思い出になりますが、色々出費かさみますもんね ( ˃ ⌑ ˂ഃ )私も海外挙式に旅行、家と…出費だらけです↓ありがとうございます☺︎♩

• 10月6日
  • Maddie

Maddie

海外挙式いいですね!
    私は全く貯金をしてこなかったので、新婚旅行費用のほんの一部です(笑)貯金は大事(笑)

• 10月6日
  • ちぁ

ちぁ

日本で式をすると高いので新婚旅行も兼ねての海外挙式で、節約しました☺︎笑 夫はそこまで貯金してこなかったので…笑。現地のプランナーさんとやり取りして…笑 笑。

• 10月6日
  • Maddie

Maddie

いいですね。楽しんでください。
    私もまた結婚式したいですもん♡

• 10月6日