※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指しゃぶりで気をつけることや指しゃぶりをやめさせる方法について相談です。指しゃぶりが激しくなり心配。指しゃぶりの癖になるか、バイ菌の心配も。指しゃぶりをやめさせる方法や気をつけることはありますか?

指しゃぶりで気をつける事ってありますか?
今2ヶ月です。1週間前あたりから指しゃぶりが激しくなりました。
「この時期の指しゃぶりは発育上問題ない」と聞いていますが、このまま癖になるのかなぁ、バイ菌も口に入るのかなぁと少々心配です。
初めての子育てで気にしすぎかもしれませんが、、指しゃぶりをやめさせる方法ってありますか?もしくは気をつけたほうがいい事ってありますか?

コメント

はじめてのママリ

辞めさせるのはもっと先なので大丈夫だと思いますし、そうやって免疫つけていくんだと思います😂
触りそうなもの、気になるなら手も手口ふきとかで拭いてあげるといいかな🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭拭き拭きしときます!

• 10月10日
ママリ

うちの子も今も毎日指しゃぶりはしてます笑
朝起きた時、外出後は必ず手と足はお尻拭きなどで拭いてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私もそうします!

• 10月10日
きなこ

毎日指しゃぶり、拳しゃぶりしまくってます😂赤ちゃんはまだ視力が良くないから、口に入れて確かめてるって助産師さんに言われました!今の時期の指しゃぶりは、もっと大きくなってからする指しゃぶりとは意味が違うって言われたので特にやめさせるつもりはないです!

ただ、外出したら手を拭いてあげたり、ヨダレで口の周りが荒れそうなので適宜拭いたり保湿したりしてます👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!助産師さんの意見、心強いです

• 10月10日
はあ

一歳すぎてますがまだ指しゃぶりしてます!精神安定させる為や発達過程で大切なことなので無理に辞めさせるとストレスになると保健師さんに言われました😌
バイ菌は月齢があがるにつれ色んな物を触るし口に入れるようになるので気にしなくなります笑
まだ2ヶ月なので気にしすぎも良くないと思いますよ😌❤️