※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

茨城では「うわばき」、他の地域では「うわぐつ」と呼ぶことがある。地域差がある可能性がある。

幼稚園、保育園、学校の中で履く中履きのことをなんて呼びますか?

出身は茨城ですが、県西地域では、うわばきと言っていました。

ですが、今他の場所に住んでいて、みんなうわぐつと言っていて、地域差なの?同じ県内なのに?と不思議に思いました❗️

関東の方、特に茨城の方がいたら教えてください☺️くだらなくてすみません😂


コメント

ゴルゴンゾーラ

四国ですが、上履き、上靴と両方言っていました!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり両方言ってるんですね!ありがとうございました😍

    • 10月9日
さくみぃ

東京ですが「うわばき」一択です^_^

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり上履きですよね!
    うわぐつは、聞きなれていないのでめっちゃ違和感あります🤣

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

子供の頃北海道にいた時は
うわぐつと言っていましたが
今住んでいる埼玉では
みんなうわばきと言っています🤔💡

  • ママリ

    ママリ

    埼玉に近いので実家はうわばきでした❗️
    うわぐつも意外といますね✨

    • 10月9日
deleted user

茨城出身じゃなですがコメント失礼します。🙏

福井出身で内ズックです🙄

  • ママリ

    ママリ

    内ズック😳
    初めてすぎてビックリ🤣
    こういうの待ってました❗️

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    東京に来て内ズックって言ったら伝わりませんでした🤣

    2014年調べなので今は分かりませんが、上履きって言ってる県が多いみたいですね😳

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    わー、すごい❗️
    ありがとうございます🥰

    • 10月10日
moo

茨城県南です。
うわばきですねー🤔
でも、うわぐつと言われても意味は分かりますし、そんなビックリするほどの違和感は感じないです😂

  • ママリ

    ママリ

    茨城はうわばきなんですかね?
    ママや先生が皆うわぐつって言ってたので、ここはうわぐつなの⁉️ってびっくりしました😂

    • 10月10日