※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育部門の0.1.2歳クラスは行事がないのが一般的でしょうか?

先日こども園の入園説明会へ参加しました。保育部門を利用予定なんですが、パンフレットやホームページより行事が活発な印象を受けていました。
実際、話を伺うと、保育部門の子ども(0.1.2歳)は大きな行事の参加はしないとのことで、そのかわり日課の内容を充実させてるとのお話しをうけました。
小さいからかな?って何となく納得してる中、
他の参加者の方から、お誕生日会はありますか?との質問があり、ありませんとの回答を聞き、少々驚きました。
理由が子どもが部屋が暗くなるので、泣いてしまうからとの説明でしたが、正直よくわからなかったです。

0.1.2歳のクラスは行事がないのが、一般的でしょうか?

コメント

ヌコママ

うちのこども園は0歳児から行事ありますよ!お誕生日会はもちろん劇場会やその他もろもろ..
部屋が暗くなるのでという理由は
理由になってないですよね😅別に部屋を暗くして誕生日会する必要もないですし!うちの園は部屋暗くしていません😂
なんかそんな回答されたら不信感というか不安になります🤣🙏💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も聞いていて不安になりました💦行事がある園もあるんですね💦他の園の説明会にも参加しようと思います!回答ありがとうございました🌷

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

密になるので最近は以上児さんのみで行う行事ばかりです。

うちの子の通っている園では未満児さんの参加行事は誕生日会、運動会のみです。

さすがに誕生日会がないのは驚きですね🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コロナ対策もありますよね💦
    お誕生日会はあると思っていたので残念でした😢
    回答ありがとうございました🌷

    • 10月9日