※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳児クラスで集団生活が苦手で先生に怒られる。子供の行動に悩み、他の子供と比較されることで自己嫌悪に。同年齢の子供は上手にできるのか気になる。

今2歳児クラスなのですが、月に一回くらい先生にめちゃくちゃ怒られ?ます😭
理由は集団生活ができなくて困る
→着替えもまだできない、ご飯も遅い、順番が守れないことがある、言いたいことがしっかり言えなくて癇癪を起こす など
毎月言われるので家でも頑張っているつもりですがやっぱり毎回言われます…
発達などに問題があるのか?と聞くとそこまでではないですかねー?と言われますが心配になります。
そしてちゃんとやってほしくて子どもに辛くあたってしまうこともあり自己嫌悪に陥ります。
よそのお子さんはこの歳でもちゃんとできるんですか?と質問したときの答えがずっと引っかかってもいます。
兄弟がいる子はやっぱりちゃんとしてますよねーと言われ…それはうちにはどうしようもないことです。。この先も一人っ子の予定です。
家でのしつけに問題があるなら私たちの責任ですが、兄弟あるなしなどどうしようもないことを言われてしまうと…どうしたらいいのかな、と悩んでいます。
同じくらいの年齢の方々は保育園で上手にできるんでしょうか?どんな様子ですか??

コメント

アンパンチーまま

いやいやいやいや!
2歳では出来ないですよ💦

4歳でもできないですよ?笑

もう先生の話は右から左に受け流していいかと。笑

その子はその子らしく覚えていくと思いますよ😊🌸

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    いつもうちの子はゆっくりでもいいんだーと思うようにしているのですが、毎月のように言われるのでだんだん嫌になってきました😔

    • 10月9日
  • アンパンチーまま

    アンパンチーまま

    毎月は。。。。
    上に言えと言われてるのか。
    単純にその先生が嫌な先生なのか。。。

    私ははいはーい。すいませーん。くらいで聞き流すか。
    もうあんまり腹が立ったら違うところ探します。。。

    • 10月9日
あり※

2歳でそんなしっかりしてるこの方が少ないですね。2歳でしたらイヤイヤだってはじまりますし、2歳児に躾なんてほぼできたもんでは無いです。放し飼いの猿🐒だとわたしは思っております。お猿を躾けるってなかなかです。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    2歳児クラスですが5月生まれなのでもう3歳ではあります。クラスでは月齢上の方なのにーというのも言いたいのかなと。。

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

なんだろーその先生
保育がめんどくさいから
先生の負担になるから
もっとお利口にしてほしい
って言ってるみたいですね😇
2歳児クラスなら
できない子もいますし
兄弟がいる子って
そりゃそうだー笑
って感じなんですけど😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    そうなんですかね。。お利口だったり可愛い子が好きなのかな?と思ったこともあります。。しかし子どもは先生のこと好きなんですよね😭

    • 10月9日
めぐみ

2歳でそんなに優秀だったら、
うちの娘はどうなってしまうのか?と
思います💦
保育士なんだから成長の家庭は知ってるはずかと💦
四歳の時に同じようなこと注意されました。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    クラスは2歳児なんですが誕生日が早い方なので3歳です。早く3歳になったのに他の子よりってことを言いたいのかな…と思ったりもします😭そりゃ私だってきちんとやってくれるならその方がいいです。。

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

小規模園で保育士してます
やはり小規模園だと1番上のクラスになるので
出来ることも多くしっかりして見えます。

着替えも少し手伝えばできますし
ご飯も30分程でなるべく1人で食べ終えられるよう補助はしないようにしてます
順番は言えばわかりますし
言いたいことが言えなくて癇癪は私の所ではいません。

でも、個人差や保育者の関わり方も関係あると思うので
兄弟が!とか保護者が!
というしっかりした理由はないかと!


これから成長していけば問題ないですし
まだまだこれからの歳です🙆‍♀️

お子さんの成長云々ではなく
その先生が、上手くその子に合わせた保育方法で回せていないだけなので
気負うことないですよ!


先生も大変だと思うけど
私なりに出来ることをやってます!!!
そんなに言うなら
家庭で出来ること教えていただけませんか!?!?

という姿勢で😎!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    保育士さんからの意見とても参考になります😊
    上のクラスになったらもっと自分のことができなかったら置いていかれますよと毎月言われてます。けれど本人もできないなりにがんばってると私は思っていて。どっちかというとやる気が起きるまでに時間がかかっているように思います。。そのマイペースなところも先生は嫌なのかなと…
    兄弟の話出されたのも個人的にはどうしようもないので嫌でした😔

    • 10月9日
ほねチキン

うちも2歳児クラスに通ってます。
教室は脱走するし、順番守れないし、まだハッキリ発語出来ませんが、先生からそれを注意されたことはありません😮‍💨
先生なら、幼稚園の時間にそれを根気よく機嫌損ねないように、教えることが仕事だと思うのですが、その先生は教えるのも嫌なんですかね?
なんか、子供嫌いなのに保育士になったのかなって思いました。
先生の言葉は気にしなくていいし、ちゃんと成長します!このままずっと2歳児の性格のままの大人はいないんですし😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    うちはめちゃめちゃ注意されます😅集団生活送れるようにちゃんとご家庭でも練習を!!と毎回言われます。。しかし一応家でも練習してるつもりなのですが…なかなか難しいですね。
    いつも気にしないようにしよう!と思うのですが毎月のように言われるので気が滅入ってきました😔

    • 10月9日
バナナアイス🍌

うちの子も2歳。保育園に通ってます。

上手ではないですが、先生に促され、やり方を教わりながら周りの子を見ながら少しづつ出来ています。(細かい所は無理です、靴下逆とか💦)

同じクラスの子を見ると、一人で出来る子ももちろんいます。

面談の時に言われたのですが、3歳クラスに行った時に先生少なくなるから、身の回りの事が自分で出来ないと置いていかれると聞きました。

うちも以前、全くできない時めちゃくちゃ先生から言われてまだ2歳だよ?!なんて一人でプンプンしながら落ち込みました。

2歳児って個人差でますよね

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    そうなんですよね、上のクラスに行ったときにもっと困ります!!って言われてます😭
    でも本人なりに頑張っているとは思います。。たしかにお迎えのとき不器用なのか靴など履くの遅いなーと思うことはありますが最終的に履いてるからいいかなと思うのですが…他の子はしゅっと履いていく子もいてすごいなと思います🥲

    • 10月9日
マハロ🌺

2歳児なんて、出来ないことだらけで当たり前だと思います。
言われすぎるとほんと辛いですよね😭
うちは、次男が年少・年中の担任が、そんな感じの先生でした。
うちは、年少の終わりくらいの時に一回どこかに相談したほうが良いんじゃないでしょうか?と言われ、春休みに市がやってる発達相談に行きましたが、たしかに2〜3ヶ月くらいの遅れは見られるけど問題のない範囲と言われ、1年相談に通いました(2〜3ヶ月おきにですが。)。年長に上がるタイミングで相談も終了しました。
年長になり、担任が変わり、新しい担任から「園での様子を見る限り何も問題を感じません。確かに出来ないこともあるけど、それをどう出来るようにするのかを考えるのが私達と親御さんの仕事です。なので、何も不安に感じることありませんよ。何かあれば一緒に考えましょう。」と言われた時に安心して崩れ落ちるように泣いてしまいました。
担任の先生が変わるだけでここまで違うのかと。今は出来ることがいっぱい増えて毎日楽しく幼稚園に行ってくれてます🤗

はるとさんのお子さんも、先生が変わるだけで状況が変わるんじゃないでしょうか??

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    そんなこと言われたら泣いちゃいます😭😭私も悩んで、検診のときに保健師さんに保育園でいつもこう言われていて…という話をしながら、気づいたらめっちゃ泣いてました😅
    たしかに先生変わったら変わるのかもしれません。どっちかというとゆっくりならできるけどやる気にならないって感じなので…でも子どもは先生のこと好きなんですよね💦

    • 10月9日
deleted user

うちの子も着替え出来ないですし、ご飯も遅いです。順番も守れない時もあるし、癇癪もありますよ💦
他の子に比べると本人のやる気がないって感じです😅
上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子は、やっぱり成長早いです。うちも一人っ子なのでお気持ちよくわかります!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    うちも同じくやる気がなかったりやる気になるまで時間かかるって感じです😅
    一人っ子のところ突っ込まれても、この子より先に産むのは絶対無理だし下に産むことも考えてないので無理なこと言われても…と毎回思ってます😔

    • 10月9日
deleted user

すみません、文面読む限り、
むしろその保育園大丈夫?保育士大丈夫?とも思ってしまいました…。

2歳児なんて発達のペースはかなり個人差がある時期です。
たしかに上にお兄さんやお姉さんがいる子は、早い傾向もありますが、
かといって兄弟がいてもゆっくりなペースな子もいますし、兄弟の有無はそれほど関係ありません。

保育園において、できないことを叱るやり方は、
正直あまりにも時代遅れすぎて呆れますね。
一人っ子が増えている現代において、兄弟がいる子は〜と言った発言も呆れます。
こんな小さい時期から、個性を否定するようなやり方をする保育士は、
私は正直信用できません。

私ならお子さんのためにも、保育園を転園させます。
激戦区で転園が難しいなら、状況が許せば一旦仕事を辞めて、保育園を退園させ、
また新たに年少から入れる保育園や幼稚園を探します。

正直、そのまま今の園に通わせるのは、
お子さんは辛いと思います…。
もっとお子さんのペースを尊重してくれる園はたくさんあるはずです!
転園も視野に入れてみてはどうでしょう?

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    たしかに、所々で古い考えなのかな??と思うところはあったりもします。
    なので、言われたことは全て鵜呑みにはせず、受け入れられないものはスルーしているつもりです。
    質問の内容は毎月のように言われるのでちょっと滅入ってきたなーと感じてます。。

    子ども自身は保育園楽しそうに通っていて、お友達も先生も好きなようなのですぐ転園は考えていません。もちろん様子は見て子どもが無理をしていたらすぐ検討しますが。
    激戦区で全く空いてなく、あちこちの一時預かりをしながら働きやっと入れたところで、仕事も生活的にすぐ辞めると判断できる状況ではなく…
    3歳クラスになったら空きはもしかしたら変わるかもしれませんが。
    もちろん子どもの幸せが1番なので様子が変わったらすぐ動こうとは思います。今のところ本当に楽しそうに通ってるので攻撃されてるのは親だけなのかな🥲とも思ってます。。
    補助の先生はこちらから聞いてもそんなことないです!たしかにゆっくりだけど、いつも頑張ってますよ!!と言ってくれるので担任の先生がストレス溜まったときに吐き出されてるのかなという感じもしてます。。😭

    • 10月10日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

その対応するのがあなたの仕事じゃないんですか?
って言っていいと思いますよ!

その先生、ただの八つ当たりに感じます💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    先生のストレス溜まった時に捌け口みたいにされてるのかな?と最近おもってます。。。

    • 10月10日
トモヨ

うちの上の子が同じく2歳児クラスで、6月に3歳になりました★

うちもまだまだ出来ない事が多いですょ〜、トイトレも全然進まずオムツです、同じクラスにはもう普通の布パンツの子も居ます✋
兄弟は居ますが弟なので、見本になるような兄弟は居ませんm(_ _)m
マイペースに成長してます★

個人差がありますし、まだ産まれて3年しか経っていないのだから、完璧に出来る訳ないのにって感じですよネ(-_-;)