※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms1
家族・旦那

悩みすぎて人間不信になりそうです。自業自得なのは重々承知しておりま…

悩みすぎて人間不信になりそうです。自業自得なのは重々承知しております…考えすぎで、くだらない愚痴になるかもですが相談にのっていただけたらと思います( ˃ ˂ )

現在、旦那とは別居中で子供を連れて実家に帰っています。旦那の金銭面、女性関係などその他離婚考えている理由は様々です。
私は地方にでていて実家は県も違うので
遠いです。義母は近くにいます。
(彼の両親は5年前に離婚。義母は昨年再婚しました)
そんな中、すべてを知っている義母は
他人事で…何かと困った、困ったと言い、私にも生活がある、20歳をこえた子供に親は責任をとらなくていい。
親は子供のけつをふく為に存在しているわけじゃない?
親に金を払わしたいのか?
私にできることは何もない。私は悪いことはしていない。悪いのはあの子だ。結婚は二人の問題だから親を巻き込むな!といいます。
それはそうなんですが…
もし、私が自分の息子が悪いことをした時に、ここまでハッキリと親に責任がないと言えるのか考えてしまいます。
お金だけじゃなくできる事は本当にないのか?離婚はマイナスな事だから手伝いたくない。とか
子供に父親は必要だから離婚は子供が可哀想だし、息子が変わってくれるのを望んでいる。孫にあえなくなるのが嫌だと言ってきます。離婚の話がでたのは今回が初めてじゃありません。何回かチャンスは与えて許しましたが、彼を見ていると人は中々変われないと言うのは本当に感じ子供の為にも離婚を考えています。

義母は親戚にも縁を切られている為、家族しかいません。なので、血縁をすごく言ってきます。だから、血は汚いもんで孫は繋がりがあるから可愛い。
孫に会いたいと言ってきます。
それならば、私の両親に謝罪の1つでもあってもいいと思います。
顔合わせの時に義母がキレてぶち壊しになって以来、両親とは関係をとっていません。義母の中でなかったことになっています。それは納得いきません。
今回の離婚で何もできない。それも誠意というものがあればそもそも旦那が悪く親を責めるという事はありません。謝るという行為も人に言われてするなら意味無いですし…でも、イライラしてしまうのはその誠意すらないからです。
こんな人…世の中にほんとにいるんだなって思うと悲しくなります。(直接責めたりはしてません)
もちろん、1番悪いのは私です。
こんな家族のもとに嫁いだ私の自業自得
ですが…親ってこんなに責任ないもの
なんですかね?(T_T)

コメント

りんりん

うちの義母も自分勝手で常識がないです。
なのでもう縁切ってます。
実際、そんな親に育てられたから
息子もまともな人に育たんのだろって思います。(ごめんなさい)

わたしは直接言い合いましたが
そんな義母、ほかっとけばいいです✋
なんも助けてくれないのに
孫にだけ会いたいとか勝手すぎます(^O^)

わたしは二度と会わせません💖

• ms1

ms1

返信ありがとうございます。

縁切ってるんですか?(°ω°)!
    旦那さんも両親が常識がないのわかってて縁を切ってるんでしょうか?
    いえ、そのとおりだと私も思ってしまいます。
    これもおかしいですが…
    旦那は、あんな常識がないおかんに育てられたら、まともに育つわけないやん!と自分で開き直って言ってきます。
    一方義母は、あの子だけおかしい。ちゃんと私は育てたのに!と言っています。それ、本気で言ってる?ッて感じです。
    直接言い合いしたんですね!
    すごいです(T_T)

孫に会いたいって言ってきて
    あなただけの子供じゃないでしょ?と言われました時は本当にびっくりしました💦
    2度会わせたくないです( ˃ ˂ )

• 10月6日
  • りんりん

りんりん

え!すごい!同じこと言ってますww

私はちゃんと育てたのに!

って言葉www

ダメな母親あるあるなんですかね。(笑)

ズーーット我慢してたんですが
    ある時プッチンきて
    あなたの育て方がおかしいから
    息子もおかしいわ、常識なさすぎ、
    と言っちゃいましたー!(笑)
    遠くに住んでるので
    会わないですんでるってのもありますが(⌒-⌒; )

確かに自分だけの子じゃないけど
    あなたの子じゃありませんからって感じですよね(笑)

もう、お義母さんに会わせたくないんですって言って連絡も取れないようにしてしまっては?旦那さん怒りますかね(笑)

• 10月6日
  • ms1

ms1

え!恐い…(笑)
    ダメな母親あるあるなんですかね?😂
    どこからそんな自信がでてくるのか…びっくりです。

私も何回か言い合いになった事があるんですが…
    義母、毎回キレて話にならなくなります。「言わしてもらうけどな…」が口癖です。都合悪くなったらとりあえず、キレます。それが旦那そっくりなんですよね…(´Д`)ハァ

直接言った時、義母さんはどんな感じだったんですか?

いや、ほんとに!
    あなたの子じゃありません。笑

義母は、あの子(旦那)さえ変わってくれればいいのに…
    そしたら離婚なんて考えなくて済むからまるく収まるのに!
    …と言いますが〜
    旦那だけじゃなく、あなたも嫌で会いたくないんですけどね!
    って言いたいです。

旦那は多分義母に興味ないので怒らないとは思います!笑

• 10月6日
  • りんりん

りんりん

ほんとに!(笑)
    いや、結果まともになってないやん!
    って感じですよね(笑)

直接言ったとき
    言い返してきましたけど
    それに乗せてさらに言い返しちゃいました(笑)

離婚するなら、
    もう連絡ブッチしちゃえば他人なんで
    会わせないで済みますね♡(笑)

• 10月6日
  • ms1

ms1

義母は、すべてを別れた旦那さんのせいにします。(義父?)
    あの子(息子)は元旦那にそっくり!
    ダメなとこはすべて父親に似てる。私も昔悩まされたからあなたの気持ちがわかる!ほんと最低よね!と言われましたが…
    おかしくないですか?笑
    私が将来息子の嫁に言ってるようなものです。そんな発言恥ずかしくてできません。

きっとわ図星でいたいとこつかれてるからキレていい返してくるんですよね〜😩

確かに!
    ほんとそうですよね!
    離婚しても孫の動画とか写メは送ってきてほしいし、会わせてほしいと言われていますが〜
    そんな都合のいい話はないですよ?って言ってやりたいです。(笑)

• 10月6日
  • りんりん

りんりん

おかしいですよね(笑)
    性格は全て育った環境ですからね。
    うちの義母もうちの家系はみんな短気だから!とか言うけど
    あなたがそうだから息子もそーなんだろって感じです!

正直孫に会いたいなら
    嫁と仲良くしたいという義母の気持ちもいるだろっと、思います。
    将来の自分の勉強になりました(笑)

• 10月7日
  • ms1

ms1

それ、本気で言ってる?他人事すぎない?あなたの息子の話しなんですけど…って感じでした(笑)
    息子は自覚してますが、自覚なしで自分は常識があると思っている義母はほんと恐いです。
    あなたと息子はそっくりであなたがそんなんだから息子もなんでしょ!って感じですね😫

ほんま嫌な姑になってるで?って旦那が義母に言ったら、
    私は他の姑より絶対にやりやすい姑やで?だから、嫁姑問題からは無縁やと思うわ!
    って言われた時はゾッとしました。
    本当に、義母はひどすぎですが
    勉強になります。絶対にこんなふうになりたくない(笑)

• 10月7日
みたち

私の考えでは、成人した子供の責任は親にはないと考えます。

ですが、旦那さんの所業をみたいなのを自分の子供がしたら私は嫁に謝罪しますね。孫に会いたい?都合のいいこと言ってんな。そんなクズな父親なんかいらない。人は簡単に変われない。実際何回も旦那裏切ってるでしょ。旦那も可哀想ですね、父親がいないんですから。貴方は再婚した人と幸せに暮らしてください。離婚したら貴方とは他人なので。

ってすごく言いたいです、口が悪くてごめんなさい^^;

• ms1

ms1

私も確かにそう思うんですが…

自分の子供が…って考えた時に
    逆にそんな発言を堂々と言えるかな?って思ってしまいます。
    私もまず謝罪します…

私も口悪くなっちゃいます😫💦
    都合のいい事ばかり、他人事だけどしてるのはあなたの息子!
    再婚してもまだ、子供に迷惑かけられると思わんかったわ!って旦那じゃなく私に言ってきました。迷惑かけてるの息子で私に言っても…(´Д`)ハァ
    離婚したらあなたと他人なんで←これすごく言いたいです( ˃ ˂ )笑

• 10月6日

発言からしておかしな方ですし
親戚から縁を切られている時点でそういう方なのだろうという印象です…
そんな母親になりたいと思う方はいないと思います(;´Д`)
私も絶対に嫌ですし関わりたくもないです

まさに
自分のことしか考えていない
のだなと思いました。

ご主人については
人はなかなか変わらないですが
そもそも変わるつもりがないのなら
それ以前の問題ですよね

結婚や離婚って
自分たちだけの問題じゃないですし
簡単には決められませんが
もし私ならと考えてみるとやはり
そんなご主人はいりませんし
そんなお義母様もいりません。

子供にとって一番いい環境は
両親そろっていて親である自分達が上手くいっていることなのでしょうが
それが無理な相手で
相談主さまの場合理由も理由なので
いてくれた方がいいお相手とは到底思えません

シングルマザーの家庭で育った友達が沢山いますが
みんなすごくいい子ですし
お父さんがいないことであーだこうだという話は1度も聞いたことがありません。
そのうち、2人は新しいお父さんができ
可愛い年の離れたきょうだいがいますが
とてもいいお姉さんになっています。

一番は母親であるms1さんが幸せで
その元で育つお子さんも幸せでいれる道を選ぶのが一番だと思います(´・ω・`)

• ms1

ms1

縁を切る家族会議に呼ばれました。こんな話し合いある?って感じでびっくりしました。母親としてほんと尊敬も何もできないのに、私はあなたの義理のお母さんでもあるのよ?って言ってきます。何が言いたいのか…

子供の幸せしか願っていない。
    と言ってきますが、自分のことしか考えていないと思います。

自分が本当に変わりたい。変わらないといけないと思って努力しないと簡単に変われないですよね!

義母は結婚、離婚は二人の問題と言ってきますが私は違うと思います。二人の問題であり、二人の問題じゃないですよね💦

そうなんですよね…
    父親がいた方がいいのはわかっていますが、子供にとって悪影響でしかない父親はいても意味がないと思います。
    それなのに、父親がいないのは可哀想だ!とか義母にいわれたくありません。義母の娘もシングルで今、一緒に住んでいるので、その孫を見ていると父親がいなくて可哀想だから…と言ってきます。でも、父親によるでしょ?って感じです(T_T)

• 10月6日
nm.y

そんな親だから旦那さんみたいなお子さんが出来上がったのでは?

なにもしてくれないなら何も期待しないことだと思います。
とっとと別れて縁切るのが一番だと思います。

• ms1

ms1

そう思ってしまいます…
    ほんとそっくりですよ?って感じです。まさに親の背中を見て育ってます(悪いとこ)

何もできない…
    ほんと言葉に出されたら余計に腹が立ちます。関わらないのがほんと1番ですよね(T_T)

• 10月6日
てんてけてん

義母さんは、
自分のことしか考えない人ですね!

そんな人とはさっさと縁を切って孫にも一生会わせなくていいと思います!!!

• ms1

ms1

自分のことしか考えてないように思います。

離婚しても、会わしてほしい。
    私の孫には変わりない。そうかもですが、自分勝手な事言ってておかしな話ですよね!😫

一生会わしたくありません!
    と言いたいです。

• 10月6日
豆もやし

私にも息子が出来ましたので
万が一主様の旦那様みたいな息子に
なったら20歳を過ぎたら自分の責任だと
いうと思います。
けど謝罪はしますね。お嫁さんには…
主様のお母様と付き合いがあり
仲が良かったのなら謝罪を
親御さんにもしますがそうでなければ
しないです。
けど息子も敷居は跨がせませんね。
口が悪くなりますが
そんな親御さんだから旦那様も
そんな感じなんですかね(><)
嫌なら孫にも合わす必要ですないと
思います!!

• ms1

ms1

義母には、あなたも将来自分の息子に迷惑をかけられたら私の気持ちがわかる!子育てもスタートしたばっかりで私の気持ちなんかわかるわけない!と言われました…
    謝罪をされたことといえば、私にできることは何もない。ごめんね!と…謝罪の意味がおかしいです(T_T)

ほんと、親が親なら子も子!って感じです。義母は私には似てない。父親譲りだ!と言って責任逃れしますが…旦那は義母そっくりです。
    孫だけあわしてほしいなんて
    ほんと、むしがよすぎます( ˃ ˂ )

• 10月6日
  • 豆もやし

豆もやし

いい見本が側にいてよかったと
    思いましょう(´∇`)
    義母みたいに自分はならないぞって!笑
    そういう人は何言っても
    無駄だしこっちがおかしくなっちゃいますからね。゚┌(゚´Д`゚)┘゚。
    とりあえず子供には合わせません!
    さよ~なら~と
    離婚になった場合言ってやりましょう!
    旦那様や義母の
    自業自得ですよヽ(*´з`*)ノ

• 10月7日
  • ms1

ms1

絶対になりたくないです。
    言い過ぎかもですが…人としても、母親としても、女性としても…理解できません。
    無駄…ほんとこれにつきるんでしょうね。なんで?って考えてもわかるわけないですし…

親は関係ないとか言うのに、どうなったかは親だから知る権利があるから報告してね!って言われてるので(息子に聞いて?って感じですが)最後に言ってやりたいです。
    理解しようとしないので、向こうは自業自得と思わないでしょうね…きっと私のせいにするでしょうが、もう好きに言わしときます(´Д`)

• 10月7日
  • 豆もやし

豆もやし

そうですね(´・×・`)
    口が悪くなりますが
    尊敬もできないクソババアですね。笑
    阿呆な人に関わると
    体力、時間すべての無駄になりますよ( -᷅_-᷄

いやいや!本当に
    都合いいことばっかりいいますね!
    もう好き勝手言わせて
    決まったら赤の他人になりますから
    鬱憤晴らすように
    言いたい事言って後は
    息子に聞け!って言ってやりたくなりますね!

• 10月7日
  • ms1

ms1

尊敬なんて出きませんし、義母が息子に(旦那)注意した時におかんだけには何も言われたくない!って言い返してて〜
    旦那がわるいんですが、そこに関しては、確かに!って思ってしまいました。説得力にかけますし自分の子供たちからも諦められているのを気づいてないんですよね…
    やっぱり、すべき事をしていないと子供からしてもあなたに言われたくない!って言われて仕方ないですし…
    ほんと勉強になります(笑)

都合いいんですよ…ほんとに。
    会わなくなっても血のつながりの話をしてきた時もゾッとしました。(孫との血のつながり)ほんと息子と話して愚痴でもなんでも言って?って最後に言ってやりたいと思います。

• 10月7日
  • 豆もやし

豆もやし

そんなお母様をみていたのに
    似てしまうんですからやはり
    親子って似てしまうんですね…
    悲しい現実ですね。
    そんな親にはなりたくないですね!笑

そりゃゾッとしますよね💦
    血のつながりいうなら
    先にバカ息子(失礼)をどうにかして
    まっさらな状態で逢いに来て頂きたいですね!
    あまり無理なさらずに
    愚痴などは吐き出してストレス
    溜めないようにしてくださいね!
    聞きますからヽ(*´з`*)ノ

• 10月7日
  • ms1

ms1

そうなんですよね…
    ほんと、似てるんです。やっぱり親の背中を見て育ってます。
    反面教師にはなれなかったみたいです…(T_T)
    俺はおかんに似たんや!って旦那が言うと、私があんたと似てるとか心外やわ!一緒にされたくない!と義母はいいますが…
    低レベルな言い合いですし、親子でそっくりって周りは思っている事に気づいてないのが悲しい現実だなって思います。
    ほんとなりたくないです😫💦

ゾッとさせられる発言ばかりなんですよね…(´Д`)ハァ
    ほんとそうです。バカ息子をどうにかして?って感じですし、
    何もできない。困った。あの子には言っても無駄やから言いたくないって自分の息子にたいして逃げることしかしないのはほんとイライラしかしないので、それならば私らに関わらないでほしいです。都合良すぎです。

こんなくだらない愚痴を聞いてくださってほんと感謝してます!!ありがとうございます😭

• 10月7日
  • 豆もやし

豆もやし

この先が離婚しなかったとしても
    したとしても
    思いやられそうですね😑
    育児だって大変なのに
    なんで大の大人に頭悩ませなきゃ
    ならんのだ!!

もういつでも言ってきてください🤗
    また新たに立てた時に
    見たら絶対コメしに行きますし
    ここに愚痴を書いてくだされば
    お返事きましたーと通知が来るので
    聞きにやって参りますよヽ(*´з`*)ノ
    愚痴でも言わなきゃ
    余計イライラしちゃいますもんね!!

• 10月8日
  • ms1

ms1

そうなんですよね…
    思いやられます💦悩みが2倍
    なんで(´Д`)ハァ……

育児よりも、大人関係の方でストレスがたまるのでそっちの方が大変です(T_T)

ほんと、ありがたいです😭
    お忙しいのに耳を傾けてくださり感謝してます💦
    愚痴しかないので申し訳ないですが…( ˃ ˂ )

• 10月8日
  • 豆もやし

豆もやし

大人になってまで
    こんな思いするとは
    思わないですよね(ノД`)

全然!
    じゃんじゃん愚痴でもなんでも
    言ってください🤗
    私はお話ができるので嬉しいですよ(*•̀ᴗ•́*)👍

• 10月9日
  • ms1

ms1

自業自得の部分もあるので
    痛い目みてますが…
    色々と辛いですね(T_T)

ありがとうございます😭
    解決するまで悩みがつきない
    ので話聞いていただけたらありがたいです💦

私も、情緒不安定気味になっていて…考えすぎなのもありますが考えないでいようと思っても色々と考えてしまいます( ノД`)

• 10月10日
  • 豆もやし

豆もやし

そんな男と!
    とか、言われますが好きだったんだから
    仕方ないですよ😭

あまり悩みすぎたらダメですよ!
    お子さんも居て
    日々の悩みもありますでしょうし
    情緒不安定気味でしたら
    尚更体調悪くなっちゃいますよ😫
    最近気温変化も激しいし
    大丈夫ですか(ノД`)?

• 10月11日
  • ms1

ms1

返信してくださってたのに
    気づくの遅くてすみません😫💦
    返信ありがとうございます!

気づいてた部分もあったのに
    ほんとバカです…
    自分で結局解決できていないのに周りに迷惑ばかりかけて申し訳ない気持ちでいっぱいで…
    泣いてばかりじゃダメなので、心配かけないように家族や友達の前では笑ってるのに疲れてしまって…我が子の無邪気な笑顔を見ると我慢できず泣いてしまいます…
    不思議そうな顔で見てくると、
    子供にも伝わるからダメなのはわかっているんですが…涙が溢れでてきて、情緒不安定気味な自分に嫌気がさします。

急に寒くなってきましたね💦
    心配ありがとうございます。

私がしっかりしないといけないのに弱音ばっかりはいてちゃダメですね!早く、前向きに進んでいきたいです(T_T)

• 10月12日
  • 豆もやし

豆もやし

大丈夫ですよ!
    お母さんのこと
    子供はわかってくれますからね!
    無理して強くならなくても
    ゆっくりゆっくり強くなりましょう!
    まずはご自身が万全に
    ならなくては(ノД`)!
    心に余裕が出来れば
    きっとお子さんにとって無敵な
    お母さんになりますよ♡
    弱音は溜めないでバンバン
    吐き出しちゃいましょう!
    たいしたこと言えませんが
    聞くことはできますから🤗!

• 10月14日
  • ms1

ms1

早く解決して、仕事もして、前向きに進んでいきたいです!
    心に余裕がないとほんと人ってどんどんマイナスに考えてしまいますね(T_T)
    聞いてくださるだけでありがたいですし、励みになります。厳しい意見もドンドン言ってください!

少し長いんですが↓
    義母と話をしようと思います。義母はメールはしてたんですが私との電話での話を避けてて…後ろめたい気持ちがあるから避けてるんだと思うんですが、旦那との話が変な方向にいってて相変わらず無茶苦茶です。早く離婚を進めたいのに話になりません。結婚は二人の問題だから…わたしは悪いことしてない…自分達にも生活があるから…何もできることはない。っなど他人事発言ばかりな義母ですが、本当に何もできないのか?関係ないって言えるのか…
    いつも、途中で自分を擁護してキレてくるので
    最後の電話になるかもしれませんが…金銭面じゃなくても息子を言い聞かすとか、荷物をとりに行く時に手伝うとか何でもあると思うんですよね…
    以前、荷物の話をした時には私の両親も行く話をしたら、義母は私は行かない。とはっきり言われました。逃げてるんですよね…旦那はそんな義母を見てるから余計に言ってきます…俺の親は責任逃れして自分のことしか考えてないから言っても無駄やで?普通じゃないから!って言われてます。ほんとに、
    親も親なら子も子…言っても無駄だと私も思うんですがモヤモヤするので話をしたいと思います(T_T)でも、すごい気が重いです…

• 10月14日
  • 豆もやし

豆もやし

それだけしっかりした意思をお持ちなら
    大丈夫ですよ!
    早く解決する事を祈ってます!

あまり出したくないですが
    お子さんを使うのはどうでしょうか?
    関係ないというのであれば
    お子さんもあなたには関係ないですね!
    血が繋がってる?産んだのは私です!
    息子さんとも血が繋がっていようが
    そんな人をお父さんと
    思わせたくないのでと言ってしまうのは
    いかがでしょうか?
    聞かないなら結構!
    ご両親が味方でいてくれてるなら
    もう一方的に言ってしまって終わりましょ!
    旦那様には誓約はきちんと守るように
    紙など証拠に残るものを
    用意した方がいいですよ!

気が重いのお察しします(><)
    この1回で終わらす気持ちで
    強気で行きましょう!
    他人なんですから!頑張ってください!!
    いつでも聞きに参りますから!

• 10月14日
  • ms1

ms1

お久しぶりです。
    すみません…
    返信できてなくて(T_T)
    手続きや引っ越しなどでバタバタしてたので…
    まだ揉めていますが、もう悩んでもしかたないですし届けをだして離婚しました。
    すべて諦める覚悟で離婚出来るだけでもいいと思って離婚しなさいと両親が背中を押してくれました…😭

最後に話し合いをして
    義母とは連絡がとれなくなりました。私は関係ないし、自分の生活だけで精一杯の中、息子がしたことまで責任はとれるわけない。と…その後から連絡してもシカトです。
    そして、責任を離婚した義父になすりつけました。彼の父親から連絡がきました。義母がもう関わりたくないとのことで連絡をもらったと…
    もう、わけがわかりません。
    責任をとりたくないって、誰もそんな事言ってないんです。

まだ、元旦那は無茶苦茶な要求をしてきます。離婚したのに受け入れられないみたいで…
    精神的にも勘弁して欲しいですが…

今は毎日、情緒不安定な自分との戦いです(T_T)💦
    働きだしたら気持ちも変わると思うんですが、時間があるとダメですね…
    色々と辛くて泣いてしまいます。早く、強くなりたいです。

• 12月5日
  • 豆もやし

豆もやし

お久しぶりです(><)
    大変でしたね💦
    体調や気持ちの方は
    落ち着きましたか?
    まだまだ大変かと思いますが
    あんな奴らと縁を切れただけよかったと
    思いましょう(´;ω;`)
    ご両親が後押ししてくれたのなら
    よかったです😫
    無理しないでくださいね!
    お話だけしか聞けない不甲斐なさを
    お許しください(´;ω;`)

• 12月9日
なな

旦那24才ですが、完全中2病ですね。笑
俺は他の人とは違う、なんでも出来る、とかって平気で言ってますよ!
ちなみにまだアルバイトで就職してませんw
来年の4月には社員で働ける所に変わるって言ってるけど、どうなる事やら(>_<)

• ms1

ms1

ほんと、言ってる事、してる行動低レベルで何歳?って感じですよね…(T_T)

来年の4月にまた転職するって事ですか?
    うちの旦那も仕事辞めて新しいところで働きたい!ってよく言ってますが〜
    いいけど、自分の思い通りにはうまくいかないし、そんなに世の中甘くないよ?ってこっちは不安になりますよね…(´×ω×`)

• 10月6日

私も夫と別居中です!
妊娠が分かったときに父親になる覚悟ができなくて、夫が実家に逃げました。
その時に義母や義兄から、あの子(夫のこと)に少し考える時間をあげて、きっと成長できると思う、あくまで前向きなスタンスだから、とかむちゃくちゃなこと言われました。
普通社会人になって家庭を持った息子がそんなことしたら、家に帰らせるもんなんじゃ…?と思いました。
結果、義母や義兄は引き取ったくせに投げ出して、本人(夫)に任せてる、あの子がバカなのは今に始まったことじゃない、あの子が自分で決められなければ父親(私からしたら義父)が決めるから、と。
いやいやいや💦💦

確かに成人していれば親の責任は一先ず終わりかなと思います。が、こんな大人に育てたのは誰?って思いも拭えないですよね。
もう私は諦めの境地に片足踏み込みました。
親が親なら子も子だ と。
そして、こんな人間の集団だと気付かずに嫁いだ自分が悪かった と。
我が子には本当に迷惑かけるし、辛い思いもさせるんだろうなと申し訳ない気持ちでいっぱいですが、自分の命が終わるときに、自分の選択は間違いじゃなかったと胸を張れるように頑張りたいと思ってます。
義母が孫に会いたいなんか関係ないー!!

• ms1

ms1

妊娠がわかった時にとか…
    1番側にいて欲しい時ですよね…

妊娠前から出産後もずっと
    別居中って事ですか?違っていたらすみません!( ˃ ˂ )

前向きなスタンスって…
    なんなんですかね?そこは逃げた自分の息子にたいして言うべき事、きっきーさんにたいしてもその対応はおかしいですね!( ˃ ˂ )

引き取って投げ出すとか…
    無責任にも程がありますね!
    え?してから今に始まったことじゃないって言われても…
    旦那さんが無理なら決めるの義父?

ほんと、いやいやいや〜
    ってなりますね!(T_T)

成人してはい、終わり!って
    義母みたいな発言は逆に恥ずかしくて言えないです。
    あなたも、自分の息子に迷惑をかけられたら私の気持ちがわかると言われましたが…
    わかりたくもない!そうならないように子育てを頑張ります!って言いたかったです。

ほんと、親が親なら子も子!ですね…自業自得なんですが、
    私も我が子にはほんと申し訳なく思います…
    これから先の事を考えると、色々と思うことがありますよね…
    私も胸をはって後悔のないようにしたいです。ほんと。義母が孫に会いたいなんか関係ない!

• 10月6日

退会ユーザー

いて欲しいときにいない上に、別居中もメールやらラインでストレスかけられ過ぎて、早い段階からお腹がずーっと張ってて、、結局早産でした。ストレスで殺されるのかと思いましたよ。
    妊娠中から産後も今もずっとです。別居開始から一年経過しました😅💦
    何回、え!?いやいやそれおかしいよ💦と思ったことか、、。

私も、息子が夫みたいな人間にならないことを願いながら子育てするばかりです。
    自分の息子のこと、あの子はバカだから仕方ない なんて恥ずかしすぎて言えません。

私たちは、自分のことも子どものことも胸張れるような生き方しましょうね!

• 10月6日
  • ms1

ms1

私もです。里帰り出産の予定でギリギリまでは一緒にいる予定だったんですが…切迫気味と言われて早めに里帰りをするように言われて実家にを帰りましたが…毎日ストレスをかけられて喧嘩中に破水して早産でした!無事だったから良かったものの…ほんと勘弁してくれ!って感じですよね(T_T)

別居生活1年…
    生活費とか養育費はもらってるんですか?
    いつまで待てばいいんですかね?その間、旦那さんはお子さんと会ったりはしてるんですか?
    逆に、質問ばかりですみません💦
    おかしいことだらけだと、
    何が正しいのかわからなくなりませんか?(´Д`)ハァ…

ほんと、そうですね…
    義母のように自分の元旦那(義父)のせいや自分以外の人のせいにしたり、
    他人事や言い訳ばかりで子供に恥ずかしい姿ばかりみせる親にはなりたくないです。
    義母に言われたとおり、確かに私は子育てをスタートしたばかりですが、あなたの息子さんみたいに手遅れになる前に気づけて良かったし、旦那みたいにはならないように子育て頑張りますね!って感じです。

ほんとそうですね!
    何事にも胸を張って前向きに
    生きていきたいです( ´⚰︎` )

• 10月7日

退会ユーザー

喧嘩中に破水Σ(Д゚;/)/大変でしたね、、。
    ほんと勘弁してくれって毎日思ってました。切迫で入院中も腹立つことばっかり。あなたのせいで子どもの命を危険にさらしてるってこと分かってないの?って常にイライラしてました。
    今でも連絡とる度に拒否反応でます。

息子が生まれてからは一応ですが生活費は、、。でも本当に一応のレベルなので逆に腹立ちます(笑)
    産後一ヶ月を境に会ってません。会わせないなんて一言も言ってないですが、仕事が忙しいだとか理由つけて会いに来ません。
    それなのに息子のこと愛してるだの適当なこと言ってくるから尚イラつきます。
    愛してるって誓って結婚した妻とその間に授かった子どもの元から逃げ出したくせに。軽々しく愛を口にしないで欲しいです。
    だったらもっと金出せ、時間作れ、誠意見せろって感じです。
    何が正しいか全く分かりません。夫家族と出会ってから、この二十数年積み重ねてきた自分の中の常識が全て破壊されました。

言い訳ばっかり嫌ですね。義母は息子にどんな人になって欲しいとかなかったんでしょうか?息子にとって恥ずかしくない親でありたいと思ってこなかったんでしょうか?
    自分が育てた息子なのに人のせいにするって、、相当ですね。旦那様に同情してしまいます(失礼でしたらごめんなさい)

• 10月7日
  • ms1

ms1

お互い大変でしたね…😫
    ほんと子供が無事に産まれてくれたから良かったですが、こっちは出産にむけて集中したいのに常にイライラしますよね!
    その時の事を考えると今も腹が立ちます。

うちも生活費は一応レベルかほとんどない感じで…離婚したくないから、こっちが困ると思って半分嫌がらせみたいな感じです。逆に、腹立ちますよね!

うちは他県に住んでいるので中々会えない距離ですが、旦那さんのお住まいとご実家は近いのでしょうか?
    子供の成長は早くて一緒にいても見逃してしまいそうなのに、
    本当に愛してるなら、成長を近くで見たいと思わないの?
    うちも、愛してるって簡単に言ってきます。なら…してる行動おかしいよね?って感じです。
    大変な事も近くで見ていなくて
    子供は勝手に大きくなったんじゃないのに…今更一緒に住んでも子供のことを何かしてくれると思えません。
    価値感の違いは大きいんでしょうが常識全て破壊されますよね…ダメージ大きいです(T_T)

義母はプライドがない?と言うか恥ずかしい事を平気で言えるので…義母は子供が全員成人してから離婚してるのに、結婚する前から「私はシングルだから金銭面の事は何もできない」と言ってきました。シングルだから?成人するまでにどうにかできたんじゃないの?私なら、堂々とシングルを理由にする事の方が恥ずかしくて口にできませんが…あなたの家は両親がいて二人だからお金もあるけどうちは違うと言われてましたし…(再婚しても言われてました)
    自分は常識があるのに、あの子は元旦那に似て常識がないって言うくらいなので恥ずかしくない親のつもりなんでしょうね…

全然失礼じゃないです。そのとおりで、旦那に同情する時もありました。親が子を選べないように子も親を選べないですから…
    私は、子供にそう言われないようにしたいです。

• 10月7日

退会ユーザー

腹立ちますね。妊娠中のこと楽しく振り返りたいのに、どうしてもイライラしてたことがちらつくのが辛いです(;;)

そういう嫌がらせいらないからって感じですね!
    夫の実家と私の住まいは高速で車飛ばして1時間半~2時間ぐらいです。県内なので、仕事忙しくても来れたよね?って感じです。
    言葉だけ言っとけばごまかせると思ってるんですかね?行動が伴わない、そのギャップが一番腹立つのに、、。
    だったらいっそ愛してない、興味ないとか言ってもらった方が楽ですよね。
    「丸5ヶ月会ってないし、そっちから息子の様子を聞いてくるわけでもないのに、愛してるっていうのは私的に疑問です」って言ったら、「あなたのものさしではからないでください」とか言われましたよ。謎過ぎです。

自分は常識があって、息子は元旦那に似て非常識って言い切るところがまた、、なんというか、、。
    金銭的なことを頼るつもりでなかったとしても「何もできない」って言い切られると引っ掛かりますよね。
    義母さんレベル高いです。

私も夫には同情してしまいます。
    家族に「あいつはバカだから」と言われ、甘やかされ、自分で決断する力も養われなかったんですよ。きっと何か失敗する度に、「だからあんたは。言う通りにしてればいいのよ」って言われてきたんだろうな、、と。
    息子にはお母さんの子どもで良かったって思われるようになりたいですね。

• 10月7日
  • ms1

ms1

いや、本当にそうです。チラつきますよね…それで余計にあの人(旦那)じゃダメだなって私の場合は思ってしまいます。

ほんと、何歳なんだろ?
    って…5歳年上なのに言ってる事、してる事小学生以下です。
    県内なら忙しくても行けますよね!言葉だけなんて求めてないし、行動が伴わないと余計に腹立つのに…言った側、言われた側じゃ違いますよね。
    うちの旦那は、もう愛してない・興味ないって言ってたかと思ったら〜愛してるに決まってる。我が子が可愛くないわけない。と言ってきたり…情緒不安定?って思います。
    私も言い方は少し違いますが、
    「おまえのものさしではからんといて。決めつけるな」って言われました。ほんと謎ですね。

義母ほんとレベル高いです。
    友達と話してても言われます。
    ダメなとこは全て父親に似てる。そっくり!父親を超えたかもしれない。私も昔、悩まされたからあなたの気持ちがわかる。ほんと、最低よね!親子やわ〜って…おかしくないですか?(T_T)
    私が将来、息子のお嫁さんに言ってたら…他人事発言でしかないし、困らしてるのあなたの息子!ってなりますよね…そんな発言恥ずかしくてできません。
    びっくりしました。
    最初から「何もできない」は誠意がなさすぎます。できないのであればもう少し違う出方をしてもいいのに…😞

ほんと、子育てって難しいんだなって実感しました。義母3人育てて、なんか3人ともちょっとおかしいので…やっぱり育て方に問題があると思ってしまいます。将来、息子にお母さんの子供で良かったなんて言われたら…もう感無量です。そう言われるように頑張らないとですね😄

• 10月7日

退会ユーザー

わかります。ちらつくことで再認識というか、、。妊娠中の恨みはきっと一生忘れないですよね。

ですよね!県内なら仕事忙しくても何とでもなりますよね!
    旦那様、かなり情緒不安定ですね!我が子のことを愛してない・興味ないとか言われたら、例え嘘だったとしても絶対許さないです。
    でも、逆に気持ちに踏ん切りつきますよね。
    決めつけてないのに、私はこう感じるんだけどって言っただけでも、決めつけんな💢とか言われますよね。
    日本語分からないの?って毎回思います。

義母さんおかしい。100歩譲って駄目なとこ全て父親似だったとしても、親子やわ~で済まさないで欲しいです。気持ちが分かるなら、なおさら助けてよって思いますね。
    「何もできない」じゃなくて、「何もしたくない」の間違いだろーって思っちゃいます。

私の夫も3人兄弟ですが、3人それぞれタイプは違うものの、やっぱり話は通じないです。夫が手をあげてきたことも私が悪い、夫が家を出て行ったことも私が悪い。いや、せめて双方悪いと言ってくださいって、、。

本当に頑張らないとです☺!

• 10月7日
  • ms1

ms1

途中で送っちゃったので削除しました😱
    忘れたくても忘れる事はできないでしょうね…チラつく事で再認識させられます。

本当に愛してる。子供が可愛いいなら仕事を言い訳になんかせず会いに来れると思います。
    言葉に出す時点でイライラするからやめてほしいですし、自分の気分次第で言われる方の身になってほしいです。
    感じるって事はそう思うことをしてるから感じるわけで決めつけじゃないですよね!
    きっと、日本語わからないんでしょうね…話ができない、通じないってほんとしんどいのですよね😞

親子やわ〜!…って他人事すぎてびっくりします。ほんとそんなんで済まされても困りますし、分かるけど分かるだけなんだ…って愕然とします。
    何よりも愕然としたのはその後に言われた事で「私は困った時、自分の親に助けてもらって向こうの両親には迷惑をかけんかった。自分の親に迷惑をかけるのはいいけど人の親に迷惑をかけたらいかんやん?」って言われました。え…嘘だろ?この人何言ってるん?自分の擁護してる?ってびっくりしすぎて言葉なかったです。
    言葉間違ってますよね…
    「何もできない」の間違いだと思います。

価値感の違い、育った環境の違い…所詮他人なんで理解をしようと思う方が難しいのかもですが…ほんと辛いですよね。
    私も全部私のせいになっているので…双方悪いとせめて言って欲しいです( ˃ ˂ )

• 10月7日
みるきー

こんばんは!
わたしもms1さんと似たような状況で離婚を考えているところです。
義母も同じ感じでビックリしました(笑)

旦那のだらしなさを義母のせいにする訳ではありませんが、こちら側に一言でも謝るのが 普通 じゃないかな?って思います。少なくともわたしがその立場だったら絶対に謝りますね💦
小さい子供もいるのに客観的に見れず、「わたしは悪くない息子も悪くない」なんて言い張ってきて…この人は本当に人間なのかな?って思いました(笑)
義母が明らかにおかしいです。
早く縁を切ってスッキリしましょう✨
お子さんも会わせる必要なんてありません。
わたしも一生会わせる気はありません(笑)

お互いがんばりましょうね!

• ms1

ms1

誠意も一言で簡単に表わせないですし、人それぞれ違いますが…一言でもまず謝る!子供の為にもまずは親から…それこそ成人したといえども、親と子。お手本じゃないですけど…親としての誠意を教えれるんじゃないかと思います。子供が迷惑をかけたら親はこうなる。歳をとってもいつまでも親に迷惑をかけるのか?って…
    私も絶対に謝ります。謝らないって選択肢はありません…
    小さい子どももいて、離婚を選ぶのは子供から父親を奪って可哀想だ!と言われましたが…
    何もなければこうなってないし、「私は何もしていない。だから、私は悪くない」(息子も悪くないは言わないですが思ってると思います)
    本当に、人間じゃないって思いますよね!( ˃ ˂ )

関わるのがしんどいので、早くスッキリしたいです😫
    あなただけの子供じゃないって言われましたが…
    会わせる必要ないですよね!
    ありがとうございます。
    お互い、頑張りましょう💪✨

• 10月7日