※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
お仕事

妊娠中でパートを辞めるか悩んでいます。保育園に通わせたいけど、自営業の旦那と無給で手伝うことで通わせられるか不安です。

今パートをしています。
それと旦那が自営業なので空いた時間は無給でお手伝いしてます。

妊娠して出血などがありパートは休んでましたが
重労働な仕事の為辞めざるおえないかなと考えています…。
子供は保育園に通っていて楽しん通っているので行かせてあげたいです。
パートは辞めても旦那の仕事はするので保育園は通わせられますかね?

自営業、無給でも保育園に通わせてた方居たら教えて下さい❗

コメント

夫婦共働きじゃないと厳しいとは思います🥺💦
ただ、その出血に診断書で、傷病名出るとか、医師が根拠ある説明を書いてくれるなら疾病の枠で在園可能かとは思います!

退会ユーザー

お住まいの自治体にもよると思いますが!

• 10月9日
  • めろん

めろん

自営業なだけで仕事はしますよ☺️
    自営業でも証明出せば大丈夫みたいなんですが、それを詳しく聞きたくて❗

自営業ですか?

• 10月9日
  • めろん

めろん

ちなみに診断書は貰ってます✨

• 10月9日

退会ユーザー

自営をパート扱いでやっていて、やめるのかと思いました💦

自営なら、スケジュールとか出せば保育の基準内の労働していれば通常なら在園可能ですね!

傷病手当に関しては医師が認めた期間ならその間は在園可能ですね!

あとはそれぞれの条件で点数を出した時に、待機の方が外勤で点数が高いとかがもしあれば退園になりますので、そこは注意です!

私は自営じゃないですが、保育基準は基本的に自治体で定めているので一度確認するといいと思いますよ😊

• 10月9日
ママ

質問者さんの分の就労証明が用意出来るかどうかだと思います。私の地域は無給だと仕事扱いにならないみたいです。
家族の手伝いならOKという地域もあるみたいですね。

仕事扱いになくても、診断書で日中の育児が難しい事を書いてもらってそれを提出すれば、旦那さん→就労 質問者さん→疾病 で預けられると思います。
私も自分の疾病で保育園に預けたことあります🥰