※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活費のやりくりについて、主人とのやり取りで不満が出ています。主人が生活費を前借りしている状況で、今月は足りなくなりました。改善策を相談したいそうです。

生活費のやりくりがよくわからなくなってきました😵
毎月主人から11万もらい、1万は子どもの幼稚園の毎月の支払いに、残り10万は生活費、お出かけの時の費用でした。
その10万から1万だけささやかな貯金をして9万でやりくりしてました。9万でもギリギリアウトです。この時、私が具合悪くて買い物にいけない時は主人の財布から生活費が出ていました。

しかし最近になり、主人が使った生活費を翌月の10万から引くようになりました。今月は2万引かれて8万です。今月は足りないので、私が今まで生活費から残して貯めていたものから崩しています。

頭が悪いので申し訳ないのですか、このやり方が私自身納得いきません。すごく損している気分になります。(自分が本当にやりくりできなくて…。)何か良い方法ありませんか?😭

コメント

あーか

我が家も10万でのやりくりです💡
生活費の内訳は把握してますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    細かく分けてないです😭月末まとめると食費が4~5万、日用品1万、外食1万、子どものものを1万がだいたいです。食費が結構はねあがる月が多いです。

• 10月9日
  • あーか

あーか

夫婦+4歳のお子さんだとしたら食費外食費が多めなので、そこですよね🤔
    予算の中でしっかりやりくりするようにしてみるところからですかね💦
    食費、日用品、外食費、子供用品で8~10万は特に少ないわけでもないとぉいますし…
    旦那さんも無闇矢鱈に引いてるわけじゃなさそうですし、損してるって訳では無いかなと思いました!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    損してるわけではないのであれば安心です😅私自身お金に対しての扱いが本当にダメダメで…。
    見直しからはじめてみます!

• 10月9日
ママリ

ご主人に買ってきてもらったものはその場で精算してはどうですか🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    買ってきてもらったものは旦那がパソコンでレシート出してまとめています。

• 10月9日

旦那さんが買ってきたものは2万なんですか?そこがちゃんとあっているかレシートもらって確認した方が良いかと、、、😅
自分のものも買って含んでいて精算されてるなら足りなくなりますよ、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那はちゃんとレシートだして集計してパソコンで管理してます😵

• 10月9日

10万の内訳次第ですね🤔
そして2万は何に使ったのか、しっかりレシートとかもらわないと信用なりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那が買ってきたものは生活用品のみ、レシート集計してパソコン管理してます😭

• 10月9日
優龍

セコいですね。

でも
10万の生活費はそんなに
少ないとは思わないので

やりくりを
週ごとに設定して
食費は15000円ほどを目標に。
残りを、レジャー費にすると余りは出るかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那は生活用品のみのレシートを集計しています。
    食費がどうしても高くなってしまいますね😵つい外食できないストレスから色々買ってしまいます…。

• 10月9日
  • 優龍

優龍

うちは五人家族ですが
    大体12、3万円くらいです。
    特に、節約も贅沢もしないし
    外食よりテイクアウトはよくします。
    マックは飲み物はなし、セットじゃなく、単品、割引クーポン利用にしたり、
    ガストではおかずだけに
    したりすると
    割安になるので、

外食より、安く済んだりします。
    たまには唐揚げ専門店の唐揚げにしたり、
    手抜きもしますよ。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいですね、3人家族で10万しかも生活費だけなんて無駄してるな、自分😭
    マックはよく利用しますがセットで頼みがちでした🥺単品にすれば浮くんですね…飲み物なんて家にあるものでいいですしね。
    ちょっと考え方変えていかないとと思いました。

• 10月9日
  • 優龍

優龍

マックなんて
    クーポン使って
    単品にしたら
    1000円近く浮くんじゃないでしょうか?

五人家族でも3000円はしないで大体2500円でお腹いっぱいです。

少し変えるだけで
    週に5000円は変わってくるかと思います!

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

うちは15貰ってその中でやりくりしますが、主人に買い物頼んだ日のレシートを取っておいて貰って、次の月の15から目の前で精算して引いた金額を貰ってますよ~😃💡
使われすぎるのが不満だったり、いくら使ってるのか不明瞭なら、レシートを必ず見せて貰うようにして、きちんと精算した金額を貰えるよう伝えてみては🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那は生活用品のみのレシートを集計してまとめています。
    翌月ということは同じ仕組みですかね?

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです②~同じですね😃
    ただ、うちはざっくり1万とか2万ではなく、きちんと端数まで計算してから生活費としてくれるので、私は別に不満に思った事はないです~😇

なにを買ってこんなにかかったのか、あと自分の手持ちの生活費で今月あといくら使えるのか把握したいからきちんとレシート出してほしいのと、次回からざっくりでなくきちんと精算した金額がほしいと伝えてみては🤔?

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね、ちゃんと端数まで教えてもらおうと思います!

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

ご主人の給料は把握してますか?
毎月11万というのはどういう計算で渡されてるのでしょう?残りは全て旦那さんのお小遣いってことですよね?2万って結構な大金ですよ💦一体何に使ってるのかレシートをもらって確認したほうがいいです。無いものは払わないほうがいいと思います!
生活にかかってくることなのできちんと話したほうがいいですね。

このままいったら旦那さん味締めて今後もっと要求するようになってくるかもしれませんし(-_-;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    給料は把握しています。
    11万というのは今までの月の使い方を見て大体で決めてます。
    残りは貯金?という感じで、主人のおこづかいにはなりません。(出し入れは私も確認してます。)
    レシートは生活用品のみのものをまとめて集計してくれてます!

• 10月9日
ポケ

生活費の内訳は食費と日用品でしょうか?それなら、食費、日用品、おでかけの費用で10万は少ないと思わないですし、2万引かれて8万でも私はやりくりできます💦
生活費から出してほしい費用を旦那様が負担していたら生活費の意味もないと思うので、請求することもおかしいとは思いません。
ただ、いくら引かれるのかわからないのは非常にストレスが溜まるので、だったらその都度精算した方が楽かなと思います。
私も主人にお買い物頼んだ時は、その場でいくらだったか聞いて精算しちゃってますよ!
たまに忘れて主人のお小遣いからだしてもらっちゃってることもありますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    生活費は、食費、日用品、おでかけ、子どものもの、外食とかです。食費がはねあがってしまうのがいけなくて😨
    レシートは生活用品のみのものを旦那が集計して次の月に請求という感じです。

• 10月9日
ままりな

旦那さんの収入や家計の内訳が分からないのでなんとも言えませんが、すごいセコいし私もその状況ならモヤモヤしてしまいます😭

我が家は、私がお金の管理で旦那が二万のお小遣い制ですが、私が具合が悪い時とか帰りに何か買ってきてほしい時とかは直接レシートもらってお金渡すようにしています!

1000円くらいの買い物の時は、2万しかお小遣いあげてないのに「安かったからいいよ〜」とお小遣いから出してくれるので😭

ニコンさんの話を聞いてもっと感謝しなきゃと思いました🙇‍♀️!
その都度買い物の際にレシートもらって、直接渡す感じにしたらいいかと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    収入もお伝えできるほどはないので恥ずかしく…。
    旦那が買ってきてレシートは生活用品のみ集計してパソコン管理してます。

• 10月9日
えりか

生活費の 11万の内訳が分からないのですが、日用品や食費だけですか?それともニコンさんのお小遣い的な物も含まれてるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    11万の内訳は1万は子どもの毎月幼稚園に支払う費用、残りは、食費、日用品、おでかけ、外食、病院にかかる月があればそれも入ります。おこづかいは生活費の中で余ればという感じです。

• 10月9日

旦那さん個人で使った生活費ではなく、家族の頼んだやつを引かれてるってことですよね?

それなら生活費から翌月引く、もしくは、買ってきてもらった後すぐにレシートと引替えに支払うが妥当だとは思いますが、そもそも足りないんですもんね😂

それだと、まずなぜ足りないのか内訳を書いて、旦那さんに見せて交渉してみてはどうでしょうか?🙂
足りる額を貰ってやりくりじゃないと、どう頑張っても無理なものは無理ですからね🙄笑

例えば1000円するものを100円で買ってこい!って言われてるようなものですから😂
まあ、それがおしゃれなものから百均に置き換えができるのなら、可能にはなりますけど、生活レベルを下げるってことにはなりますよね!
生活費アップを却下された場合、それに同意してくれるかどうかも大事ですよね!
節約ご飯でもいいのか?牛肉の頻度がかなり下がり豚肉やむね肉の頻度が増えることに不満を言わないか?とか(笑)

それに、既に安いものに置き換えてるのに、これ以上安くって言うのはもう無理難題なので、嫌でも生活費を上げるしかないですし、収入の問題で上げられないなら他で削れるところが無いか探す(固定費見直し、削っても生活ができる日用品をやめるとか必要最低限を見直す)。
それも難しいならプラスで働くなどして、収入を増やすということも考えないとって感じになりますかね!💡

また、貯金は旦那さんはされてないのですかね?
されてないなら1万でもやった方が良いとは思いますが、旦那さんがしっかりしてくれてるなら、貯金はせずに全額生活費で良いと思いましたよ🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    はい、私が頼んだもの等生活に使うもののレシートで旦那個人の娯楽等は含まれません。
    翌月から引くのは妥当と聞いて安心しました。レシートはちゃんと生活用品のみです。
    家計つけるのが下手で本当に情けないのですが…。
    毎月どのくらい使ったかというのをまとめるといつもギリギリです。8~9万です。それを見せればいいでしょうか😭

食費はお肉はほぼ牛肉を買ってません。鳥、豚ばかり。しかし魚も買うので結構してます。
    貯金は一応しています。

• 10月9日

退会ユーザー

まとめたものと言うのは食費だと酒類、お菓子類、米類は別で付けてますか?酒菓子はほぼ買ってない、米はこのくらいかかる+肉魚野菜等という感じで見せた方が足りないという説得力がありますかね!
    外食があればそれも別で!ですかね!

あと、日用品、レジャー費(具体的になにかも書く)、その他かかったものも項目別で書いた方が分かりやすいと思いますよ!

全部でこれなんだけど足りないんだよね。
    より、食費はこれで○万、日用品は…と説明をして、極力安いところで買ったり、特売とかも利用してるけど、限界だからあげて欲しい。の方が納得すると思うので💡
    男はとにかく数字で説得です!💪笑

貯金は一応というのは、今後かかる予定のお金を必要額貯めているということでいいですかね?(車買い替えや家の修繕費、子供の学費等)
    それなら、別で貯金はしなくていいと思います💡

生活費は生活費ですから🙂
    余裕があれば貯めておけば良いと思いますが、カツカツなら別でしっかり必要分貯めてるのに、無理にプラス‪でする必要はないと思いますよ💡

• 10月10日