※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

中国文化に詳しい方、中国人にとっての子供の養子に関する考え方について教えてください。

中国の文化に詳しい方いらっしゃいますか?

中国の人にとって、これはよくある話なのか、中国でも考えられない話なのか教えてください!

子供のいない中国人の親戚に、 
3人目の子私にくれない? って言われました😱

不妊かどうかは分かりませんが、叔父の再婚相手で、結婚時は叔父は50歳超えていて元妻側に子供がいたし、中国の現妻も40歳位だったので子供はいませんでした。
結婚時なら妊活できたかもですが、今はもう産めないだろう歳です。

日本だったら養子に出すとかよっぽどの理由がないとしないし、あげるわけないでしょ って思うし今後うちの子を会わせるのは怖いなと思いますが、中国文化的にはどうなんでしょうか?
中国って以前は子供の数制限したり色々してるから、養子とか日本よりよくある話なんですかね?
それとも中国人から見ても、そんな事考えられない話ですか?

中国文化について分かる方だけ回答お願いします😊

コメント

もんきち

中国は親が育てるという
風習があるみたいです。

中国国籍の永住権の友達に
3人生まれたのですが、
2人はお母さんが仕事中、
一言もなく連れ去られてました。
結果一人は取り返せましたが
(中国に行って)
一人は無理だったみたいで
諦めてました😥💦

• はる

はる

親というのは、祖父母って事ですよね⁉️
    日本から祖父母に中国に連れ去られたんですか⁉️
    取り返せないとか怖すぎます😭 
    グループLINEでの発言だったので、叔父がそのやりとりに気づいて代わりに謝ってくれましたが、 
    何考えてそんな事言ったのか分からない って言ってたのでさらに怖いなと思いました😭
    ありがとうございます‼️さらに警戒していこうと思います😭

• 10月9日
  • もんきち

もんきち

そうです😥💦
    旦那さん(息子)に、
    中国でもの抜けの家を
    購入したので家族総出で
    中国に来なさい(強制)に
    従わなかった結果、
    そうなったそうです💦
    もちろん全員ではないと思いますが
    向こうからすると子供沢山
    いるんだからー。と軽いノリ
    かもしれませんね。

私も日本人ではない(中国でもない)ですが
    母の時代は義姑に次また
    女だったら私達が育てると
    言われたそうです。

• 10月9日
  • はる

はる

うわ〜😰 今まで中国人だから信用できないとかは全く思ってませんでしたが、やっぱり国民性とか文化の違いはありますもんね‼️
    その叔母は、自分の姉が育児放棄した子を叔母が育てたみたいです。

優しい叔母なので疑いたくなかったですが、あの発言聞いたらもう信用出来ないので、実母に話してもし会う事になったら目を離さないようにします😭
    詳しく教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 10月9日
マユ

マレーシアの中華系の家に嫁ぎました😊

義理母は3人、(義理姉・旦那・義理弟)産んでいますが、昔、義理両親共通の親しい夫婦が当時不妊だったので義理姉をそちらへ住まわせ、幼児期から10数年育ててもらっていたようです。
今義理姉は戻ってきていますがその夫婦は義理姉のGod mother, God fatherという関係です。
義理母は5?6人兄弟で、下から1,2人は誰かに渡した?託した?で別家庭で育ったとも聞いています。

正直理解出来ませんが、文化でしょうかね…😅本土は一人っ子政策が昔あったので、それもあるかもしれませんが。

私も子供いますが、家で育てるという感じです😊家族の括りが日本と違って大きいですね😊

• はる

はる

やっぱりそうなんですね😰 
    日本は、育てられないなら作らない、産まない、 っていう考えが基本ですもんね。
    自分もいて、その他家族もみんなで なら分かりますが、望んで産んだ子を完全に養子に出すのはやっぱり理解不能ですね😅 
    私も、死ぬ気で産んだこんな可愛い子を手放すなんてどうやっても理解出来ないです😰
    他人の文化は否定しませんが、私は絶対嫌ですね😅

貴重なお話ありがとうございます😊 
    変な事はしないとは思いますが、会わせるときはしっかり様子見ておこうと思います‼️

• 10月9日