※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

粘血便、又は虚血性大腸炎について教えてください。(※現在2ヶ月の赤ち…

粘血便、又は虚血性大腸炎について教えてください。

(※現在2ヶ月の赤ちゃんに授乳中です)
先日急に冷や汗レベルの激しい下腹部痛に襲われ柔らかめの便が出た後に水便が出て、その翌日と次の日に粘血便が出ました。
その後は見た目の血便も収まり、腹痛開始から3日くらいで食欲も出てきて普通に食べられるようにはなった(それまでは食べたいと思えなくて母乳の為に水を飲む程度)のですが、普通の便に戻ってから採取した便にも血が結構含まれていた様で、受診した内科の先生が大きな病院への紹介状を書いてくれました。
(※内科で便の検査前にもらった診断では、ウイルス性や細菌性出はなく原因は分からないけれど左側の腸が炎症を起こしていると言われました)

が、紹介状先の病院に予約の電話を入れたところ、大腸の検査に使う薬が母乳に移行するので数日の断乳が必要と言われてしまいました。
現在完母なので、とりあえず先ずは相談しに来院することにはなったのですが、少しでも何かしら情報が集められたらなと…。

症状から検索すると、流れが虚血性大腸炎(軽度)に似ているなと思ったのですが、虚血性大腸炎でも粘血便は出ますか?

コメント

🧸

私も去年、夕食後に左下腹部が痛くなって冷や汗が出るほどで下痢と粘血便出たんですが、翌日に治って、先日今通ってる消化器内科の主治医に話したら、恐らく軽い腸炎だったんだと思います。虚血性なら粘血便は出ないって言われた気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    症状に血便が出るとは書いてあったんですが、粘血便とは書いてなかったのでどうなんだろうと思い…。
    粘血便がでないなら私も普通の腸炎だったのかもしれませんね😅
    結構な量が出たのでビックリしてしまって💦

経験談ありがとうございます!

• 10月9日
ぺんちゃん

虚血性大腸炎で入院しました‼︎激痛→排便→激痛治らず救急車。便秘が酷い…と浣腸で排便。帰宅してからはお腹のモヤモヤがなくならず、排便と下血。CTでハッキリどこかから出血してるということがなく、虚血性大腸炎と言われて入院になりました。入院中も下血が数日ありました。粘血だったかは記憶にないです、すいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

救急車大変でしたね💦
    大腸カメラでなくCT検査でも出血場所があればわかるんですね✨
    ありがとうございます!

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

その後いかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです。
    初めの病院で血便の検査をするように言われて、別日で二回とって、郵送で検査に回して、後日結果を聞きに行って、大きな他の病院を紹介して貰い…等していたらだいぶ日付が経ってしまい、結局大腸カメラ検査はしたのですが、日付が経ちすぎてよくわからず終わってしまいました😅

でも次回何かあれば直ぐにそちらの大きな病院で見て貰えるのと、一年後くらいに再検査してみましょうとのことで…、、思えばそろそろ再検査の時期ですね💦
    検査は麻酔もあって全く痛くなかったものの、大量に飲んだ腸洗浄液(?)のせいで検査後に大量嘔吐してしまい、、もう受けたくないです😭

その後もごく稀に血がつくことはありましたが、あのときのような大量出血は全く無いです☺️

ご心配ありがとうございますm(_ _)m

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が今まさにそれで。
    腹痛はずっとでしたか?
    ご飯は普通に食べてるのですが、食べるとすぐに下します。腹痛と共に。そして血便でした。鮮血の。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年前のことなのではっきりとは覚えていないのですが、普通に食事がとれるようになった頃には痛みも引いていたと思います。
    塊の血便が出たときは、貧血で気持ち悪くて動けず、駐車嫌いの私が点滴打ちたいって思うくらいしんどかったです。

血便は痔とかでも出るみたいですが、素人判断は心配なので、早めに病院で診て貰った方がいいと思います💦

血便も写メで撮っておいて、病院で見て貰うとわかりやすいと思います。

• 11月3日