※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
お金・保険

育休中の手当が遅れている場合、会社に問い合わせることをお勧めします。手続きは迅速に対応してもらえるでしょうか?

育休中の手当(育児休業給付金)についてなんですが・・

1/23に出産して、3/21から育休がスタートしています。2ヶ月ごとの区切りで最初の3/21〜5/21分は6月頭、5/22〜7/21分は7月末に支給されました。

今回の7/22〜9/21分はまだ支給されていません💦まだ2週間半で普段より少し遅れてる感じです。毎日口座確認はしてますが、社労士さんがうっかり忘れてる可能性も含め、15日を過ぎたら会社に問い合わせしてみようと思います💦

同じように問い合わせしたって方いますか😅?もし忘れてても会社に問い合わせしたらすぐ手続きしてくれるのでしょうか💦?

コメント

初めてのママリ

上司の奥さん(同じ職場)も同じようなことがあって職場に連絡したら、「忘れてた、ごめん。すぐ手続きする!!」って、言われてそれから2、3週間くらいで振り込まれたって言ってた。
問い合わせてすぐしてくれるかどうかは、担当者次第だと思います。急ぐなら問い合わせの時に早めにお願いしたい旨伝えたり、15日は金曜になるので週末だと翌週に持ち越されちゃいそうなので、週中あたりに連絡されてみてもいいんじゃないかなって思います😊

• □emiyu□

□emiyu□

そういうこともあるんですね😅本人以外だと忘れちゃいますよね💦

出来れば10月中だと嬉しいのでその旨を伝えてみます!

• 10月9日
ママリ

普段より遅れてというか、普段が早すぎるくらいですね😅
問い合わせするにしても、急かすような言い方はせずお伺いたてるような感じで言った方が穏便にいくと思います。

• □emiyu□

□emiyu□

そうなんですかーー!😅知らなかったです💦
    皆さんいつ頃入金されてるんでしょうか😳

15日よりもう少し待ってから手続きしていただけてるか、伺ってみようと思います✨アドバイスありがとうございます😊

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

一般的な話を言うと、初回が産後5-6ヶ月に振り込まれることが多くて、そこから2ヶ月ごとなので、
    産後5.7.9.11ヶ月とかでしょうかね😅
    でも、あくまで担当の方が申請してくれないと振り込まれませんし💦

7/21-9/20の2ヶ月分(質問文の日付少しズレてますね)
    の申請期間は、
    9/21-11/30と2ヶ月近くあります。今まで早かったことを思えば10月半ば過ぎても振り込まれなかったら聞いてみてもいいとは思いますよ😃

• 10月9日
  • □emiyu□

□emiyu□

そうですね、その産後と比べると早いんですね!

2ヶ月も申請期間あるの知らなかったです✨焦らず半ばすぎに伺ってみようと思います☺️❤️

• 10月10日