※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量が多いかどうか気になる8ヶ月の赤ちゃんの食事内容について相談です。食べ物の量やバランス、体重増加や排便の状況について心配しています。食事量を調整すべきか悩んでいます。

離乳食の量おおすぎでしょうか?

最初はきっちり測ってましたが
大雑把になってきました😅

今8ヶ月モグモグ期で始めて3ヶ月とちょっとです。

炭水化物60g〜80g
タンパク質10g 豆腐なら25g
野菜達 30g〜40g弱

炭水化物を食べないので野菜を多めにしてます。

今日のメニューは
☆6〜7倍がゆ 60gぐらい 鰹出汁10gと混ぜた物
☆人参の微塵切り10g+キャベツの微塵切り10g+トマトペースト10g+野菜の出汁10g を混ぜたもの
☆豆腐25g

でした。
用意しても残すので全量食べてるわけではないです。
ただ全食べしても多過ぎない量で用意してるつもりですが少し多めでしょうか??
これなら残しても当たり前??

体重の増えは普通でうんちも1日〜2日に1回はでます。
完母ですが、日中は余り欲しがらず量は減ってる気もします。でも今はまだ母乳大事な時期ですよね??

もう少し減らしてみた方がよいのでしょうか?


コメント

あああ

うち息子4ヶ月で10kgあったので食べる量えぐかったです🤣
何グラムとか測ってませんが丼茶碗で食べてました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月で10kg😳大きいですね!大きいとたくさん食べてくれるんですね😀
    やっぱり個人差はありますよね!!
    ありがとうございます😊

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月の子がいますが、多すぎることはないと思いますよ☺️
完食してる訳ではないみたいですしね。
うちの子も食べる日はトータルで160gくらい食べてるかな。
そんなもんでも母乳は減ってて、日に4回程度で終わってしまう日もあるし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完食はしないのでいろんな物出しちゃってます💦
    食べれるものだけでも食べてくれたらなあ〜って💦
    ただたまに完食に近いので、あれ多かったかな?って心配だったので安心しました😊ありがとうございます!
    母乳は減ってるんですが、夜起きるようになっちゃって回数は増えちゃってます🌀

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜、もし空腹で起きてるなら足りてないのかもしれないですね😃
    炭水化物を食べないってことですが、うどんとかの麺類、パン類、オートミールとかはダメですか?
    うちの子はオートミール好きみたいで食いつき良いですよ☺️
    鉄分豊富なので完母なので助かってます🙆‍♀️

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに寝る前あんまり飲まずに寝ちゃう事もあるので空腹なのかもです😭それは可哀想ですよね😭

    離乳食ゆっくりすぎて来週からやっと小麦なんですよ😞
    オートミールあげれるようになれば楽だなあと思ってます😳

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも食いしん坊で、恐らく空腹で夜中に一回〜二回泣くんですけどね🤣
    三回食になれば少し落ち着くかなと期待してます笑。

    オートミールはアレルギーも出にくいですし、レンチンしておしまい、ミルクでもトマトソースでもホワイトソースでも何でも合わせやすいので特に朝ごはんに使い易くておススメです❤️

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オートミールはアレルギー少ないって聞くんですが、初めに言った離乳食教室では逆にアレルギーになりやすいから後にしてっていわれたんですよね🙄
    とりあえずうどん大丈夫そうならオートミールも考えてみます💞

    • 10月9日
みー

同じく8ヶ月です🙋‍♀️
ほぼほぼ同じくらいですよ!
食べムラがあるため食べない時もありますが、同じくらい用意してペロリと食べることもあります!
5倍粥60~70
タンパク質10豆腐なら20~30
(豆腐10+ヨーグルト20とかの時もある)
野菜20~30

ただ、うちもだし汁などを足すとその分量が増えるので残すときがおおいです!
なので、野菜出汁とかは野菜を冷凍する時に少し出汁多めに一緒に冷凍してます!
レンジでチンすると水分出てくる感じで!
それか、豆腐も一緒にチンして豆腐の水分でスープにしたり!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    ほぼ同じですか!安心しました!
    だし汁使うと多くなっちゃいますよね🤔
    みーさんの回答みて今日は出汁多めに冷凍してみました😀

    • 10月9日