※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タピオカ
ココロ・悩み

小5のお友達3人が毎週お金を使いに誘ってくる。お手伝いでお小遣いをもらう家庭で、お金を使わない友達もいる。どうしたらいいか悩んでいます。

小5のお友達3人についてです。
毎週土曜日にショッピングセンターで遊んでお昼を食べようと誘って来ます。
千円を渡したら31食べてガチャガチャをしてお昼を食べて全部使ってきます。
月に1回ならいいと思い千円を渡していましたがさすがに毎週って😭
我が家はお小遣い制ではなくお手伝いをしたら百円をあげるようにしています。
お友達はお年玉などを使っていると言ってるらしいですが我が家は親戚付き合いもないしジジババは近くにいないのでお年玉を貰えず。
お金を使わないで公園で遊ぶお友達もいるんだからその子たちと遊んで欲しいのに毎週誘われます。
どうしたらいいのか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

人は人なので、お年玉はないし、お小遣い?報酬性でお金ないから他のことして遊ぼうって言いなよって言います。

最近の子はスタバとか飲んでるぐらいなので親がお金渡してるんだろうなと思いますが・・・うちではしない予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それか、報酬制で1週間で1000円貯めれるなら、お手伝いして手伝わせます。

• 10月9日

我が家にも小5の娘がいます🤗
毎週はキツいですね…💦
でも、お友達に合わせる必要はないかな?と思います💦
そのままお断りすればいいと思いますが、どうでしょうか?🤔
今はコロナもありますし、
コロナを理由にも出来ますしね。
もしくは、もうお子さんが小5で
高学年なので1000円渡したら
あとは自分でお手伝いするなりして
稼ぎなさい!で突き通します😅

k

子供だけでショッピングセンターに行っても良い学校ですか?
こちらは駄目です。
買い食いも駄目です。
(やってる子はやってますが…)

最悪、学校に相談してお便りでルールとして出して貰うのはどうでしょう?

ざっと計算しても、毎月4・5千円の小遣いですもんね💦
持ってたとしても、使い方改めるべきかと思います💦

子供三人のママ

ショッピングセンターに小学高学年で行ったのは、連休とか、夏休み。友達と映画観て、文房具お揃いで買ってとかでした
毎週はさすがにダメって言いますね