※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山田
お仕事

副業について、正社員で工場勤務をしているシングルマザーです。副業についての基礎知識がないので教えてほしいです。会社に許可を取る必要があるか、許可が得られない場合の理由や対応について知りたいです。

副業について

正社員で工場勤務しています。
シングルマザーです。

副業についてまったく無知なので教えてほしいです。
会社にバレるとか許可を取るとか確定申告など
なにがよくてなにが悪いのか正直わかっていません。

会社には許可を得るべきことですか?
許可がおりなかった場合はどうゆう理由なんでしょうか?
断られた場合はできないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今働いている職場が副業OKならできるのではないでしょうか?就業規則を確認する必要があります。駄目なら駄目でしょうね...

ねむりねこ

「職場の仕事を疎かにする人が前例にあったからダメ」というところがありました〜
あとは特段の理由なく「勤めているところ以外で仕事するなんて!」という考えからダメだってところもありました。

会社がダメだと言えばバレた時に辞める覚悟ならしても良いかも知れませんが仕事に支障をきたしていたら賠償問題もかの面倒事になる可能性もゼロではないです。

良い悪いは経営者側の感覚だと思ってます。

きゅー

会社の就業規則や雇入通知書等に書いていると思いますが、会社に確認すると良いと思います。

私もシングルマザーで副業には興味はありますが、うちの会社は正社員の副業禁止になっているので、無理です。
やはり古い体制なんです💦